この人頭いいなと思ったエピソード

毎月生理痛がひどいです。
生理がはじまる2日前くらいからジワジワと痛くなって、
生理の2日目まで鈍痛に襲われます。
市販の鎮痛剤今は「セデスピュア」を服用しています。
もっと効果的な鎮痛剤はないでしょうか?
あと、医師から調剤される効果的な鎮痛剤も教えてください。

A 回答 (7件)

生理痛の症状が強い場合は、ためらわずに早い段階で痛み止めを使うのがよく、


痛み止めは月経がくるかな、と予想される日の一日前、夜の食後から
開始しましょう。

痛みが起こってからでは、なかなか痛み止めは効きにくいのですし、ほとんどの
痛み止め薬は胃に負担がかかりますので食後の服用が望ましいです。


さらに、ぜんそくをお持ちの方には痛み止めはおすすめできませんので、
医師と相談してみて下さい。


痛み止めを飲んでも、生活に支障が出るくらい生理痛が強い方には、
低用量ピルがおすすめです。


ピルは子宮内膜の発育を止めますので、月経血量が減って、生理痛は
楽になります。


また、子宮内膜症のために生理痛が強い方には、内膜症を悪くしないためにも
ピルがおすすめです。


しかし、基本的には生理痛の原因を、産婦人科で診察するのがベストですね。



ちなみに、生理痛の情報サイトをご紹介しますね。

参考URL:http://yaplog.jp/center8/archive/72
    • good
    • 0

私も生理痛がひどい方で3日間は寝込んでました。


以前は市販薬であるイブやセデス、バファリン等を服用していたのですが、どれも飲みすぎた所為か効かなくなってしまい、検査も含め病院に行きました。
異常は見当たらなかったので一安心しまして、今は「ボルタレン」及び「ボルタレン座薬」を服用しています。因みにボルタレンは劇薬指定されております。自分の場合、座薬の方が飲み薬よりも早く効いてくる感じです。
何はともあれ1回検査をしてみて下さい。
    • good
    • 0

私が服用して「効いた!」とハッキリ分った鎮痛剤は


佐藤製薬の「リングルアイビー ジェルカプセル」です。
これを使うまでは、バファリンを飲んでいましたが、鼻の奥がツーンとするだけで全然痛みが治まらずひどい眠気だけがあり困っていました。職場の上司がこの薬をくれて、始めは怪しい緑色のカプセルを1錠飲んだだけで効くのかな~?と疑っていましたが、飲んで30分経つと嘘のように腰が軽くなりビックリです。2日目は寝込んでいたのに、薬を飲めば平気で立ち仕事もできるようになりました。
薬と併用してミニカイロをお腹や腰に貼って温めているとすごく楽ですよ。1度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私も生理痛がひどく、1日目・2日目は鎮痛剤に頼っています。

大体1日2回飲みます。
以前は「ナロンエース」を飲んでいましたが、ある時母が買ってきてくれた「イブ」を飲んでみたらよく効く感じがしたので最近は痛みの程度によって2種類使い分けてます。(どちらも1日3回程度、6時間おきに飲めます。)
個人的には「ナロンエース」は飲んでから効くまで少し時間がかかるけど効果が長持ちする、「イブ」は早く効くけどナロンエースほど長くは持たない、という印象です。でもイブ結構おすすめです。

以前病院で処方してもらった「ロキソニン(ロキソート)」という薬を飲んだ事もありますが、これは上記の市販薬より軽い感じですぐに痛みが戻ってきちゃいました。←あくまでも個人的な意見です。
本当にツラくてたまらない時はお医者さんに相談された方がいいと思います。婦人科に行きにくければ、まずは内科でもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/eva/prod.ht …
    • good
    • 0

私も中学のころからひどい生理痛に悩まされています。


保健室の先生に「病院で診てもらいなさい」ってよく言われていました。
大人になってから婦人科で診てもらいましたが、
どこも異常がありませんでした。でも生理痛は同じです。
医師から処方もされませんでした。

市販薬はイブを飲んでいます。最初はセデスを飲んでいましたが
私には効きませんでした。
イブはあっているみたいで、シクシク痛みが出た時に飲んでます。
初日と2日目がすごく痛いので(寝ていても目が覚めます)
毎月のことですが、飲んでいます。
常用したら今後が心配・・と思うんですが、
痛みを我慢して1~2日潰されるぐらいなら
薬を飲んで楽になるほうを私は選んでいます。
    • good
    • 0

おいくつの方かわかりませんが、生理痛がひどい場合色々な病気があるそうです。


私も若い頃からずっと生理痛がひどく、「バファリン」を飲んでいましたが、先日不正出血で産婦人科に行ったら卵巣嚢腫がみつかり、また子宮内膜症の可能性があるということでした。
10年以上も生理痛がひどかったのはこの為のようです。

なので質問者様も原因を調べるためにも、早めに産婦人科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

痛みの原因はわかっているのでしょうか?


それを調べないことには、鎮痛剤を飲んでいても解決にならないと思います。
私は子宮内膜症で、痛みの酷いときは、市販の鎮痛剤では効かず、座薬でないと痛みが治まりませんでした。
今は、内膜症の治療をしています。
鎮痛剤は所詮、その場しのぎです。
きちんと原因を追求しなおすことを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!