プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月から2ヶ月のセキセイインコを4羽飼っています。
セキセイインコのオスはよくおしゃべりすると聞きます。
(成長や性格にもよると思いますが・・・)だいたいどの位で
しゃべり始めるものでしょうか?又卵を産むのは何ヶ月頃でしょうか?
セキセイインコを飼っていらっしゃる方、経験談を教えて頂けたら
うれしいです。宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

インコ飼い経験者です。

確かにオスはよくおしゃべりをすると言われていますが、あくまで1羽で飼った場合によるかと思います。
 我が家で歴代飼ってきたインコ達は他に仲間がいる場合はしゃべりませんでした。
逆に1羽飼いの場合、人間によく慣れましたし、よくしゃべってました。(うるさいくらいしゃべってました)
1羽飼いでなら、4ヶ月くらいのコでも言葉を覚えると思います。(1.5週間~3週間くらいで単語を習得してました。)

産卵については、メスを飼ったことが1度しかないので分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答大変参考になりました。
うちは4羽飼いで、気が合う者同士2羽ずつ籠に入っています。
なので、おしゃべりはしないかもしれないですね。残念・・

別にしゃべらなくてもインコの可愛さには変わりありませんが、
おしゃべりしたらもっと可愛いだろうなぁ~って思います。

テレビやCMで見かけるおしゃべりするセキセイインコは特別賢いんだと
思っていました。しゃべる鳥は九官鳥だけかと・・・

むか~~しインコを手乗りにして言葉を教えた頃のことを

思い出して書いてますが、
うちでは 警戒した親がつついて足の指を1本噛み切ってしまった
といういきさつがあったために親から離したインコが言葉を覚えました。インコのヒナ~~!って感じのめちゃくちゃ可愛い頃で
尻尾がまだあまりのびてない月齢でした。(何ヶ月ごろかはちょっと覚えてません)
これが可愛くて仕方なかったので常にカゴから出していたらそのうち
手乗りになりまして、毎日飽きもせず言葉を教えていたらあるときからひょいと喋るようになりました。
その後は こんな言葉いつ教えたっけ?って感じでした。
これが 手乗りにしてから2ヶ月くらいだったかな。

言葉を教えるのは、必ずしも手乗りでなくてもいいと思いますが
カゴに顔を近づけて寄ってくるくらいなついていることが必要だと思いますし、言葉を覚えさせるインコだけ別のカゴにしたほうがうまくいくみたいです。
セキセイインコも、背中の波模様がくっきりしている方が見た目は地味ですが言葉をよく覚えます。
うちのは背中の波模様の薄いきれいな子でしたが 文章として言葉を覚えてくれるほど賢くなかったみたいです(笑)

卵については インコがたくさんいる家だったのでいつの間にやら生んでることが多くて どれくらいの月齢で生んだか覚えてません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2ヶ月から言葉を覚えるとはびっくりです!
4ヶ月の子が一番はじめにうちに来たので、よく懐いているのですが
もう遅いみたいですね・・・

一羽では可哀想なので、次々お迎えして4羽になってしまいました。
どの子も手乗りになって、今では可愛くて仕方ありません。
これから根気良く教えて行こうと思います。
いろいろアドバイス、経験談有難うございました。