アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「逃げまんねん」という商品がありますが、使ってらっしゃる方、効果はどうでしょう?
この商品、蜂もこなくなると書かれてあり、非常に興味を持っているのですが、成分は木酢液、木タール、にんにくなどと書かれてあります。
木タールって害がありそうですがどうなんでしょう?
保健所や官公庁にも採用されたことがある...と書かれているので、安全と考えてよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

蜂への効果はわかりませんが、我家では毎年ムカデ除けに活躍しています。



山に囲まれているので、夏になると何匹も侵入してきて、一般的な白い粉の殺虫剤を撒いても効果がなかったのですが、「逃げまんねん」を撒いてからは侵入される回数が激減しました。

最初は家族は半信半疑で、「今年はたまたま少ないだけでしょ」と言っていたのですが、2ヶ月を過ぎて効果が薄れた頃に、急に何匹も侵入してきたので、慌てて追加を購入して撒きました(笑)
それからは、初夏に家の周りに撒くのが恒例になっています。

あと、今までは一匹現れると、「もう一匹隠れているんじゃないか」と不安になって眠れなかったのですが、これを紙皿に少量垂らして部屋に置いておけば退散してもらえるので、以前ほど神経を磨り減らされなくなりました。

こげくさい臭いなので好みは分かれるかもしれませんが、我家では必需品です。

それから、タールは直接体につける訳ではないので、問題ないのではないかと思います。
私はタールは心配していませんが、手につくとニオイが2日くらいとれないので、使い捨てのビニール手袋をして撒いています。
    • good
    • 0

思いっきり発ガン性物質です。

    • good
    • 3

庭にイタチが出るので試してみました。

害が無いように思い購入したのですが、思いのほか臭いがきつくて、凄く間をあけ2回使いましたが、効果の程は良く解りませんでした。ごめんなさい、参考にはならないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!