朝にパンや麺類を食べると血糖値が急に上昇して良くないという話を聞きました。
ということは朝の果物もダメなのでしょうか?
糖分が高いため血糖値が急上昇するような気が。
朝の果物は金という話も聞いたり。。。
いったいどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

適量であればだめじゃないですよ。



ご飯に比べてパンや麺類は消化がよいので吸収がはやく血糖値が上昇しやすいです。
ですが糖尿病でないかぎり血糖値は急激に上昇はしないですよ。
果物もバナナ1本とかりんご半分とか適量であれば急激な上昇はしないです。

もしあなたが糖尿病にかかっているならば、血糖値の急上昇をさけるためパンや麺類を食べる時一緒に食物繊維の多い野菜やキノコ類やこんにゃくや海藻類をたっぷりと食べるとよいです。
また天然果汁100%でもジュースは急激に血糖値が上昇するのでさけたほうがよいです。
食物繊維がほとんどないからです。
健康な人であれば1日に200cc程度でしたら問題ないです。

朝の果物は金といいますが、都会に住んでいると朝は忙しいので果物の皮をむいている時間はないし、果物は高くつきます。
楽に食べられて安いのはバナナくらいかな・・・。
80~100kcal程度であれば朝食べても昼食べても夕食に食べてもよいですよ。
    • good
    • 0

>朝にパンや麺類を食べると血糖値が急に上昇して良くないという話を聞きました。



これは朝に限らず日本人には合わない食べ物です。
ですから、たまに食べるようにして方がいいですよ?
週一回とかね?
なんで血糖値が急に上昇するのかというと、減量が粉だからです。
さらにパンには市販のものですと砂糖も入っているし、バターやマーガリンや、
脱脂粉乳などの添加物が入っているのでよくないですね。
粒食(ご飯、五穀米、麦など)をメインに摂るといいと思いますよ?

>ということは朝の果物もダメなのでしょうか?

果物は大丈夫です。

>朝の果物は金という話も聞いたり。。。

そうですそうです。その通りです。
できたら朝は果物だけを食べた方がいいですよ?
食事のデザートには果物は食べない方がいいのです。
    • good
    • 0

私は素人ですが、「病気にならない生き方」の本にしたがった健康法を実践して一年になります。


朝は一杯の水を飲み、それから果物を食べ、少したってからパンなどを食べるのを習慣にしています。果物には身体に必要なものが含まれているから午前に摂るのがいいといわれ、信じています。午後は自家製の野菜ジュースを飲みます。
    • good
    • 0

ビタミン補給のためにも果物はいいですよ。

特に朝と言われるのは、結構カロリーが高いのと果糖による糖分補給が多くなりすぎるので、朝これから動く前に食べるほうが、夜眠る前に食べるのよりもよりよい、という意味と理解しています。
血糖値の糖分はたしかに食後急上昇をしますが、難消化性の繊維などを一緒に摂ったり、ご飯を分付き米にしたりすることで、急上昇は避けられます。
朝に、というよりもパンや麺類などの粉食は精製されているので消化が早く、それだけ血糖値が急上昇するという意味です。
よくご飯のほうが「腹持ちがいい」という人がいますが、それはすぐに消化されてすぐにおなかが減る、の逆の意味です。粉食を減らす、夜中食べていなくて消化酵素がたまっている胃にいきなり消化しやすい食べ物をいれず、多めの水を飲んでから食卓に向かう、などで急上昇の条件を和らげることができます。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

基準値0~99に対して101という結果でした。

ヘモグロビンA1cは4.7%でした。

他のメタボ基準には該当しませんでした。

Aベストアンサー

Hba1c4.7%なら全く問題ありません。

血糖値なんてコロコロ変わりますので
再検査は不要だと思います。

どうしても、不安ならば定期的に献血に行き
献血結果からGA値が分かりますので
それだけで充分かと思います。

Q血糖値上昇でめまいがする

以前からなのですが、糖分の多い料理・・・例えばコンビニのいなりずし(かなり甘いため)や糖分を多くつかった料理を食べると目まいがします(自分で作る料理に使う砂糖は健康的なものにしています)。
こんな状態ですので、午前中にケーキなどのかなり甘いものを食べると、
一口だけでも強い目まいがして立っていられなくなるほどです。
それだけならいいのですが、その後(最近気付いたのですが)イライラしたり、
過去の出来事を思い出して激しい怒りに襲われたりします。
分かっているので押さえることはできるのですが、こうした血糖値の異常はどのように安定させる
又は改善することが出来ますか?運動は人一倍していますし、食事はバランス良くを十分に心がけた生活をしています。
尚、以前の健康診断で糖代謝率がかなり低いことが判明しています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

食後血糖値をすぐに上げるのは糖質(炭水化物)であって、甘い辛いという味ではありません。

塩だけで味付けをした「塩辛ケーキ」をつくっても、小麦粉が血糖値を上げてしまいます。いなり寿司なら、一番血糖値を上げているのは砂糖ではなく米(でん粉)です。

私も食後高血糖があり、食後に血糖値が200近くまで上がることもありますが、そういう症状はありません。それから、食後高血糖は糖尿病(あるいはその前段階)であって、膵臓病ではありません。

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

Q血糖値は基準値ないなのに、尿糖4+だと何の病気?

社内健康診断でひっかかりました。
昨年も他の検査結果は全く問題ないのに、尿糖2+で再検査。
再検査しても問題なしと言われ安心していましたのに、今年は4+でした。
血糖値は基準値内(90)なのですが・・・。
糖尿病でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
血糖値が高くないのに尿に糖がでるのを「腎性糖尿」といいます。
これは血糖値が上がっていないので、普通の糖尿病のような心配はいりません。
ただし、腎臓が壊れて糖がでてる場合を鑑別する必要があります。
再検査で何でもないという事は、このケースでもなかったわけです。
原因は判ってはいないのですが、引越したら直ったなどというケースもあるので、水などが関係してる場合もあるらしいです。
とりあえず何か他に症状がなければ何も心配いりません。
暮らしも普通に暮らして大丈夫です。
ただし、こういう人が本物糖尿病(血糖値が上がるやつ)になったときは気付かない場合があるので、定期検診は必ず再検査まで受けるのがいいです。

Q急に血糖値が下がって、ふらつく

 私は、健康体だとは思うのですが、急に血糖値が下がって、ふらつくことがあります。
 先日は、午前中は黒砂糖をたっぷり入れた紅茶を飲んだので、糖分は取っていたと思うのですが、昼食に弁当屋の小さい弁当、けっこう激しいスポーツを1時間やり、夕方4時ごろおにぎりを3つ食べました。6時ごろ急に、体がふらつき階段を上がるのも億劫になりました。血糖値が下がったのだな、と思いまた黒砂糖入りの紅茶を飲んだところ、20分ぐらいですぐ回復しました。
 こういうのは体質でしょうか?
 何か注意することはありますでしょうか?
 (毎週2回ほど、けっこう激しいスポーツをしています。年代は50台半ば。)

Aベストアンサー

教科書的には、典型的な「インスリノーマ」の症状に似ています。
3の方はまれな病気なのですが、インスリノーマは比較的よくあります
インスリノーマは、Whippleの3兆といって、
1.空腹時の意識消失発作(空腹になると意識を失う、痙攣を伴うこともある)
2.発作時血糖が50 mg/dl以下
3.ブドウ糖投与による症状改善(つまり飴をなめたりすると症状が改善する)
という症状が当てはまります。

しかし、血糖が下がっているというのは、自分で感じるだけですよね
血糖が下がった場合は普通、交感神経というのが活発になりますので、冷汗が出たり頻脈になったり、手が震えたりするはずです。
このような症状があれば、病院に行かれて詳しく検査されるといいですよ
低血糖というのはひどくなると、意識を失い脳は不可逆的なダメージを受けますから、
最悪植物状態になったり死にいたりますので。

Q最新血糖値基準について

血糖値基準は本年6月に改訂されたと聞きますが、何れのサイトで紹介されてるか教えてください。

Aベストアンサー

血糖値の基準ではなくて、HbA1c の算出方法ではなかろうかと思います。(そのあおりで、基準値も変更になりますが)

それだと、
http://www.jds.or.jp/modules/important/index.php?page=article&storyid=41

http://www.tokyo.med.or.jp/download/2403hba1c.pdf

がありました。

血糖値がいわば、「瞬間の値」なのに対して(だから、ある程度ごまかしがきく)、HbA1cは、いわば「過去数ヶ月の平均値」に相当します。(ごまかしがきかない)

Qコレステロール値及び血糖値を下げる方法

先日、血糖値が気になるので血液検査を行いました。そしたら案の定、コレステロール値と血糖値が標準値よりかなり高い事がわかりました。しかも自分はまだ19歳で医者は「この若さでこの数値だとやばいよ」と言われました。医者は運動すれば下がると言われました。言われた通りマラソンなど行いましたが長続きしませんでした。そこで食物などで下げようと思うのですがコレステロール値を下げる効果がある食べ物など何かありますか?

Aベストアンサー

2種糖尿病持ちの30代男性です。

あなたの年齢でご自分から健康を気にされて検査を受けられたとのこと、本当に素晴らしいです(尊敬します)。

まず失礼な質問ですが、あなたは肥満気味の体型でしょか?というのも、血糖値やコレステロール値の上昇には肥満によるものと何らかの疾病によるものがあるからです。医師に言われたとのことなので大丈夫だとは思いますが、疾病によるものであれば他の検査も含めて総合的に判断しないといけません。

ご質問についてですが、まず運動はいきなりマラソンを始めても長続きしないのは当然です(関節や筋肉にも良くありません)。そんな場合に効果があるのはウォーキングです。早足で少し汗をかくくらいのペースで週に4日(できれば5日)一時間程度歩いてみましょう。事前に地図を見て、普段通らない道や少し離れた公園などを目標に歩いて見ると、意外な発見があって結構楽しいものですよ。

次に食事ですが、ご質問とは逆の発想をしてみませんか? つまり「血糖値やコレステロール値を下げる物を食べる」のではなく、「血糖値やコレステロール値を上げる物を食べない」のです。この方がはるかに効果的で、また長い目で見て大切なのは下げた血糖値やコレステロール値を維持することなので、早いうちに習慣付けた方が良いかと思います。いきなり厳しい目標(カロリー計算など)を掲げると嫌になってしまうので、まずは下記のようなことから始めてみて下さい。
(1)お菓子はよほどストレスが溜まった時以外は食べない(甘いもの、スナック類とも)
(2)食事はなるべく決まった時刻に3食、ドカ食いはせず、ゆっくりと食べる
(3)間食はしない(間食するのは3食がしっかり食べられていないから)
(4)揚げ物などはなるべく食べず、野菜を出来るだけ多めに(野菜は食事の最初に食べる)
どうでしょう、できそうですか?
僅か4つで、しかも「なるべく」などのちょっと甘めの条件付きです。ご自分の健康を心配して自ら検査を受けたあなたならきっとできるでしょう。

参考までに、私は上記のウォーキングと食事で、一年半で糖尿病が治りました(実際はもう少し厳しいメニューを自分に課しましたが)。
データ的にはこんな感じです。
身長183cm
体重:98kg→68kg
体脂肪率:40%→16%
血糖値:221mg/dl→84mg/dl
コレステロール値:278mg/dl→136mg/dl

最後にあなたにこの言葉を贈ります「継続は力なり」「流した汗は嘘をつかない」。
ではご健闘をお祈りします。

2種糖尿病持ちの30代男性です。

あなたの年齢でご自分から健康を気にされて検査を受けられたとのこと、本当に素晴らしいです(尊敬します)。

まず失礼な質問ですが、あなたは肥満気味の体型でしょか?というのも、血糖値やコレステロール値の上昇には肥満によるものと何らかの疾病によるものがあるからです。医師に言われたとのことなので大丈夫だとは思いますが、疾病によるものであれば他の検査も含めて総合的に判断しないといけません。

ご質問についてですが、まず運動はいきなりマラソンを始めて...続きを読む

Q空腹時血糖値の基準について

健康診断の基準では70~109となっていました。
理想は80~100程度となっていましたが、100を少しでも超えたら再検査の対象でしょうか?

Aベストアンサー

健康診断の基準が70mg/dl~109mg/dlなら、110mg/dl以上で再検査です。~110mg/dlまでなら111mg/dl以上で再検査です。

空腹時血糖が再検査=糖尿病ではありません。

Q急激な血糖上昇は精神面に影響しますか?

低血糖になると、精神不安定という話を聞いたことがあります。

しかし急激に血糖値が上がった場合はどうなのでしょう?高血糖の場合も同じような精神作用はありますか?

私は麺のみ、ごはんのみ、など炭水化物のみを食べた後に、精神的に不安定になったように感じるときがあります。私自身は低血糖ではなく、どちらかといえば血糖値は通常範囲の中で高めのほうだと思います。

どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は経口ブドウ糖負荷試験で血糖値が90程度から200近くまで、一気に血糖値が上がりましたが、特に精神的な症状はありませんでした。普段の食事でも、+80くらい血糖値が上がることがありますが、特にそういうことはありません。

Q血糖が基準値より低いです。

血液検査で血糖が基準値を下まわっていました。
何か気をつけることを教えてください。
無知なものでお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが重要かと思います。

血糖は身体のエネルギー源となっているもので、最も多く使うのは脳なので、血糖値が極端に下がるとまず脳の活動に影響が出ます。
脳がエネルギー不足になると、めまいや気分が悪くなるなどの症状が出ます。兆候を感じたらすぐに座るか横になり、転倒事故を防いで下さい(そのまま気絶することがあります)。血糖値をすぐに上げる効果のあるチョコレートなどを常に携帯しておくと安心でしょう。

以前にあった低血糖に関する質問のリンクを貼っておきますので、こちらも参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784955
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792211

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが...続きを読む

Qお米や麺類、パンは健康の為には食べた方がいい?

お米や麺類、パンがあまり好きではなく、ほとんど食べないのですか゛健康に害はあるでしょうか?
他の食材は健康のことも考えてたくさん食べます。

Aベストアンサー

別にそれほど食べなくてもいいのではないでしょうか。炭水化物は一般的に食品の6割くらいの比率で摂取するほうがいいと思われますが、砂糖でもバナナやりんごの果糖でもいいですし、ジャガイモは炭水化物ですね。かぼちゃや、ジャガイモをよく食べるようにされたらいいのではないでしょうか。
 別に米や麦を食べないといけないという理由もないでしょう。しかし主食を食べないと炭水化物が不足しやすく、不足すると体は無駄なエネルギーを使って、たんぱく質を分解してエネルギーを作らないといけなかったり、脂肪を燃焼系にまわさないといけなくなって効率が悪くなり、余計な体に負担がかかり、倦怠感を感じたり、筋肉が細ったりということが起こるかもしれません。
 何もなければ、それなりに足りているということではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報