チョコミントアイス

朝にパンや麺類を食べると血糖値が急に上昇して良くないという話を聞きました。
ということは朝の果物もダメなのでしょうか?
糖分が高いため血糖値が急上昇するような気が。
朝の果物は金という話も聞いたり。。。
いったいどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

適量であればだめじゃないですよ。



ご飯に比べてパンや麺類は消化がよいので吸収がはやく血糖値が上昇しやすいです。
ですが糖尿病でないかぎり血糖値は急激に上昇はしないですよ。
果物もバナナ1本とかりんご半分とか適量であれば急激な上昇はしないです。

もしあなたが糖尿病にかかっているならば、血糖値の急上昇をさけるためパンや麺類を食べる時一緒に食物繊維の多い野菜やキノコ類やこんにゃくや海藻類をたっぷりと食べるとよいです。
また天然果汁100%でもジュースは急激に血糖値が上昇するのでさけたほうがよいです。
食物繊維がほとんどないからです。
健康な人であれば1日に200cc程度でしたら問題ないです。

朝の果物は金といいますが、都会に住んでいると朝は忙しいので果物の皮をむいている時間はないし、果物は高くつきます。
楽に食べられて安いのはバナナくらいかな・・・。
80~100kcal程度であれば朝食べても昼食べても夕食に食べてもよいですよ。
    • good
    • 0

>朝にパンや麺類を食べると血糖値が急に上昇して良くないという話を聞きました。



これは朝に限らず日本人には合わない食べ物です。
ですから、たまに食べるようにして方がいいですよ?
週一回とかね?
なんで血糖値が急に上昇するのかというと、減量が粉だからです。
さらにパンには市販のものですと砂糖も入っているし、バターやマーガリンや、
脱脂粉乳などの添加物が入っているのでよくないですね。
粒食(ご飯、五穀米、麦など)をメインに摂るといいと思いますよ?

>ということは朝の果物もダメなのでしょうか?

果物は大丈夫です。

>朝の果物は金という話も聞いたり。。。

そうですそうです。その通りです。
できたら朝は果物だけを食べた方がいいですよ?
食事のデザートには果物は食べない方がいいのです。
    • good
    • 0

私は素人ですが、「病気にならない生き方」の本にしたがった健康法を実践して一年になります。


朝は一杯の水を飲み、それから果物を食べ、少したってからパンなどを食べるのを習慣にしています。果物には身体に必要なものが含まれているから午前に摂るのがいいといわれ、信じています。午後は自家製の野菜ジュースを飲みます。
    • good
    • 0

ビタミン補給のためにも果物はいいですよ。

特に朝と言われるのは、結構カロリーが高いのと果糖による糖分補給が多くなりすぎるので、朝これから動く前に食べるほうが、夜眠る前に食べるのよりもよりよい、という意味と理解しています。
血糖値の糖分はたしかに食後急上昇をしますが、難消化性の繊維などを一緒に摂ったり、ご飯を分付き米にしたりすることで、急上昇は避けられます。
朝に、というよりもパンや麺類などの粉食は精製されているので消化が早く、それだけ血糖値が急上昇するという意味です。
よくご飯のほうが「腹持ちがいい」という人がいますが、それはすぐに消化されてすぐにおなかが減る、の逆の意味です。粉食を減らす、夜中食べていなくて消化酵素がたまっている胃にいきなり消化しやすい食べ物をいれず、多めの水を飲んでから食卓に向かう、などで急上昇の条件を和らげることができます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!