【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在の仕事はデザイナーですが、ある程度の知名度のあるデザイン会社(事務所)以外でのデザイナーである私は、10年後、20年後のデザイナーである自分の青写真がイメージできません。30代後半にさしかかっていますが、思い切って職を変えようと、何かを作り出す職はないかと思案したところ、歯科技工士に目を付けました。(自分もとても歯が弱く、歯に関して興味もあるのです。)30代後半で、2年間の授業料約300万をかけて職替えするのは無謀な事なのでしょうか?歯科技工士のニーズは現状どのようなものなのでしょうか?アドバイズ、お願い致します。

A 回答 (3件)

あまりおすすめ出来ません。

私も昔はその仕事をしていて、現在一般の会社員として働いています。
私の場合20年程前にその手の学校を出ましたが、現在でもその仕事を続けているのは半数位です。又、その中の半数が独立して個人でやっています。
この仕事は医療関係なので、基本的に景気が良い・悪いに関わらず一定のニーズはあります。
ただ勤務先が会社組織ではないので、ほとんどの人が、歯科医院又はラボ(歯科医院から仕事を受ける)のどちらかに行く事になります。
歯科医院とラボを比較した場合、平均的に歯科医院の方が給与は高いですが、ほとんどそこの医院長と合わない場合はやめる事になります。
これはものすごくワンマン経営の同族会社よりもきついと考えた方がいいです。又、保険が会社組織ではないので国民健康保険になります。
確かにこれらの中でも特別優れた人は何人かいて、その道のエキスパートとして重宝されていますが、ほんの一握りです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
微々たるものですが、貯金を使い切ってまで学校に行ってもあまり将来は明るくないという事が分かりました。デザイナーよりははやりすたれのない医療関係の方が何かとニーズがあると思いましたが、状況はどこも同じなのだという事が分かりました。貴重な経験者様のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

下記サイトをご参照下さい。
  http://www.j-cast.com/2007/07/22009512.html
  今は歯医者が多すぎて、儲からない時代だそうです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

微々たる貯金をはたいて大失敗!という大惨事に至らずよかったです。あるサイトを見たら、歯科技工士は1人に対して5事業所から求人がきている、と載っていましたが教えて頂いた記事を読むとそうじゃないと分かりました。とても参考になりました。
ありがとうございました!

やめた方が良いです。

大不況業種です。

歯科技工士から宝石加工などの転職が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

「歯科技工士は大変な人手不足になっており~」といううたい文句を読みましたが現状は有り余っている状況だったんですね。やはり一人だと判断しかねる事は、いろいろな人に情報収集をしたほうがいいのだと本当に実感いたしました。苦労して貯めた(ほんのちょっぴりですが。。。)貯金を使わずに本当によかったです。ありがとうございました!!