あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

年少さんの息子がいます。

今、幼児教室(ドラキッズ)か学研教室で迷っています。
学研教室は夏休みの間だけ通ったのですが、宿題も喜んでやるし、教室も楽しいようです。

この夏休みの1ヶ月間の間にひらがなが完全に読めて書きも少しずつできるようになってきてびっくりしています。
ですが、やはり学研教室はお勉強色が強いのでまだ年少の息子には後々負担になるかなぁと心配しています。

それならば幼児教室(ドラキッズが近くにあるのですが。)のように遊び程度に楽しく学ぶようなところがいいのかな?と思っています。

ですが、内容だけを見ると、勉強として効果があるのはやはり学研のほうかなぁって感じがします。(幼児教室は週1回、1時間、宿題もないみたいで成果があるのか、ないのかよくわからない)

一応、将来的には中学受験を考えているので学研教室に入るなら小学校低学年ぐらいまで継続しようと思っています。(幼児教室は年長さんまで)

中学受験等を含めてどちらのほうが良いと思いますか?
経験談、アドバイス等よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中学受験まで想定されているとのことですが、


どの辺の中学をイメージされているかによって随分と対策が
変わってくる気がします。

ただ、そうした中学受験という先まで見ずに、
まずはお子様が「目の前のことに楽しく取り組み、集中できる」
ようにするのが重要ではないかと私は思います。

集中して取り組むことで、その後の学習への意欲もアップするから
です。そして結果的に、それが中学受験にも活きてきます。

従って、お子様が自発的に楽しんでやる方を選べば間違いはないと
思います。下のサイトに、実際に中学受験で大成功した人の話が
のっていますが、教材の重要性もさることながら、どのように親が
子供が取り組める環境を作ってあげられるかがカギとなってくる
気がします。

参考URL:http://www.sybaseopen.com
    • good
    • 2

福岡県北九州市で学研教室をやってるものです。



うちの教室にも園児さん通って頂いておりますが、非常に満足して頂いております。

私が教室選びでポイントと考えてますのは、やはり教室との相性ではないでしょうか。幼児さん対象のお教室はたくさんあります。私の立場としましては学研をお勧めしたいのは山々ですが、まずはじっくり色んなお教室をご覧になって決められた方がよろしいかと思います。ちなみに学研はちえ・かず・もじを楽しみながらしっかりと学べますよ。

学研教室の内容についてBROGを書いておりますので、是非一度ご覧下さい。こちらで学研の中身が少しはわかって頂けるのではないでしょうか。http://gakken-koujaku.com/

学研は考える力がつくので、社会に出てから大いに役に立つと思いますよ。学研の基本は自学自習ですね。何かわからないことがありましたら、お気軽にご連絡下さい。ご回答させて頂きます。

大切なお子さんの将来のことですから、最良のご選択が出来ますことを願っております。

参考URL:http://gakken-koujaku.com/
    • good
    • 5

幼児教室よりは学研教室は勉強ができますが、家の娘等も行ってますが


学年相応のものを1年通してやります。したがって、幼児の場合特に年少であれば、十個ぐらいまでの数、形(四角丸三角のような)やひらがなの練習が続く感じではないかと思います。私としては、子供が気に入っているのであれば学研でもいいと思いますが、中学受験対策等考える場合小学校に上がってからそれ相応に対応している塾に入られたほうがよいかと思います。学研通ってますが、受験対策ないです。(定期テスト等の問題は試験のときしてくれますが)学校の勉強にそってやっています。ちなみに兄の方は中2で塾に変更しました。お子さんが興味を持ち楽しく学ばれるところが1番ですが。
    • good
    • 6

息子さんが気に入っておられるのでしたら、学研教室で良いと思いますよ。


子供の適応力って凄いものがあります。
子供のやる気のある時は、本当にスポンジのように吸収して行きますよ。
少々の負荷を掛けた方が、子供の能力は伸びます。

が、そこはまだまだ子供ですので、時々息抜きが必要です。
キャンプやスポーツなどで思いっきり気分転換させてあげてください。

勉強勉強で束縛するのではなく、勉強→遊び→勉強→遊び を上手く両親が誘導してあげる事です。
実行するのは子供ですが、後方の全面的支援はご両親になります。

それと年少さんと言っても、それなりに判断できますので、息子さんに通わせる所を選ばせて上げてください。
自分で決めた事によって責任を負わせる事も人生勉強の一環です。

そこそこのレベルの中学受験を考えておられるのであれば、幼稚園時代から既に受験は始まっていると考えた方が良いです。
息子さんは無理でも、ご両親は受験を見据えて行動をなさった方が良いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません。説明不足な点も含めて補足させていただきます。

実は、息子は幼児教室(ドラキッズ)も大変、気に入っておりましてすでに入会しております。(誤解のある書き方をしてしまい申し訳ありません)
ですが、もうすぐ次のクラスに進級するかどうかの返事をしなければなりません。

幼児教室も学研教室も・・・と2つは通わせることができないのでどちらかひとつならば中学受験を考えるにあたりどちらにしたほうが良いのか迷っています。

私自身は幼児教室に去年から通っていますが、学研教室ほどの効果はあまりないような感じがしています。
(なにせ、成果がわかりづらいので・・・)
幼児教室は効果はそんなに感じられないのですが、幼稚園時代ならば遊び感覚で、小学校に入る前に勉強嫌いになられても・・・という思いで学研教室入会をあきらめて幼児教室のほうが良いのかと迷っています。

ですが、やはり中学受験を考えると、学研教室のほうが良いのでしょうか?

補足日時:2007/09/10 19:22
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園児の頃から公文または学研教室に通われている方に質問!

年少の息子を学研教室に入会しようと検討しています。
そこで質問なんですが、幼稚園時代から公文または学研教室に通われていた方、小学校以上になってからやはり効果ありましたか?(何か違いますか?通っていない子に比べて。)

教えてください。

Aベストアンサー

#1です こんばんわ

そうですね 主婦の契約講師のところは 避けたいですよね

学研も小学館も七田も 教諭免許を持つ経験者を講師(社員)に迎えていると思いますよ

実際に通っていてとてもよいですよ 
(ただ、七田は分校自体がフランチャイズですので、進学塾系とか、系列によって内容が多少違います) 


よくありがちな 周囲の反応として
幼児教室 幼児教育・・などという言葉の響きに対しては
教育ママだとか むしろよくないとまで言う周囲の声も あろうかと思いますが


私個人的には 餅は餅屋 の発想でして
お教室の先生方は ほんとうに上手に子供たちの興味を引き出し 
遊びの一環としてさまざまなことを教えてくださります

確かに プロの手を借りなくても 上手なママさん達は沢山いらっしゃると思いますが
私は 幼児の趣向や習性などに気づきが鈍いほうなので 
先生方の教え方やレビューを拝見させていただいて
ああそうやって遊んであげたらよいのね とか そうやって教えると覚えやすいんだ とか 
子供だけでなく 親の私も手本にしたいことを沢山学ばせていただいていますし 
もちろん 各お教室には 親の私がやれないことを 沢山教えていただいて ほんとうに助かっています

我が子は 幼稚園の年少のときも 降園後におやつを食べてすぐその足で 各お教室に通っていましたよ

年少さん、全然早くないと思います
 
学研、小学館のお教室は ほんとうに遊びを通してですから 
楽しんで取り組んでいましたよ

ところで 
頭の良い子に育てたい など のご希望があるようでしたら
お教室よりは 子供同士のコミュニケーションを活発にさせるほうが効果的と言う気がします 

子供の頭の回転は大人の倍速ですから 地域環境が許すなら
子供同士で沢山遊ばせることが なによりもよい とは思います

我が家では環境的にそれが難しいので お金出して子供が過ごす環境を買っているようなバックグラウンドもあるのですが・・  

お子様が ドリル好きなようでしたら 書店でも 公文や学研のドリルが購入できますから ぬりえの感覚で あやせてあげたらよいと思いますよ

#1です こんばんわ

そうですね 主婦の契約講師のところは 避けたいですよね

学研も小学館も七田も 教諭免許を持つ経験者を講師(社員)に迎えていると思いますよ

実際に通っていてとてもよいですよ 
(ただ、七田は分校自体がフランチャイズですので、進学塾系とか、系列によって内容が多少違います) 


よくありがちな 周囲の反応として
幼児教室 幼児教育・・などという言葉の響きに対しては
教育ママだとか むしろよくないとまで言う周囲の声も あろうかと思いますが


私個人...続きを読む

Q公文と学研教室

3歳の息子がいます。
現在は大手出版会社が経営する幼児教室(お受験用ではなく、知育系の一斉授業形態)に入会してますが、来春の幼稚園入園を機に習い事を見直そうと思ってます。

と、言ってもうちは一つしか習い事をしないつもりなので幼児教室よりも良いところがあればと思い、とりあえず、公文の無料体験に行ったのですが、教室を見てみると小学生のたまり場状態になってたり、プリントもだらだらやっていて遊び半分だったりしてあまり好感が持てませんでした。(先生は一応、注意してましたが、そのたびにうちの子の授業がストップしてしまうんです)

公文は大きくなってひとりでプリントができるようになったらプリントを解いて先生は採点のみで宿題がだされて自宅でやるという感じなのでこれでは自宅でワークを買ってやらせてるのと変わらないと思い、(しかも、この内容で1教科6300円はちょっと・・・)無料体験で辞めました。

もう一つ、うちの近くに学研教室というのがあるのですが、これも公文と同じなのでしょうか?

それならば今の幼児教室でワークだけでなく、きちんと教えてくれるほうが良いのかなぁ?って思ってます。

経験者の方、公文、学研それぞれの体験談を聞かせてください。
(ご意見、アドバイスもお願いします。)

3歳の息子がいます。
現在は大手出版会社が経営する幼児教室(お受験用ではなく、知育系の一斉授業形態)に入会してますが、来春の幼稚園入園を機に習い事を見直そうと思ってます。

と、言ってもうちは一つしか習い事をしないつもりなので幼児教室よりも良いところがあればと思い、とりあえず、公文の無料体験に行ったのですが、教室を見てみると小学生のたまり場状態になってたり、プリントもだらだらやっていて遊び半分だったりしてあまり好感が持てませんでした。(先生は一応、注意してましたが、そのた...続きを読む

Aベストアンサー

学研教室の指導者をしています。
以前中学校理科の教師でした。

私が学研を始めたのは、自分の子供に『習慣』と『忍耐力』『考える力』をつけたかったから。
自分で教えていましたが、なかなか子供も反抗しますので、皆と一緒がいいかと・・・・
しかし、近所には公文しかありません。
その先生はよい方で力もおありですが、自分の教職時代の経験上、小学校時代にできたのに中学校で伸び悩む子をたくさん見てきました。(計算はできるけど、式が立てられない子)
中学校の問題は、ほとんどが文章問題。
いくら計算ができても式が立てられなければ、計算までたどり着けません。

なので、スタッドやベネッセ、いろんな教材を見て学研に決めました。
学研は小学校5年生からは本当に難しくなり、5,6年を自分で解ける子は
中学校で上位に入れると思います。学研の教材は本当にいいと思いますよ。市販の問題集より難しく一ひねりもふたひねりもあって、指導者は大変です(笑)

うちの教室では私語はなし、宿題忘れなし、制限時間ありで集中力を養います。
どれも中学校から先の生活で必要なものです。

ただ、学研は文章問題が多いので先生の力量に任される部分も多いので、先生によっては内容が異なるかもしれません。
しかし、教材がいいので、学力のある子なら力は自然に伸びてきます。

ただ一言助言したいのは、
『教える』と言うことは、子供にとっていいことかどうかは別です。
私の塾では、一回目は教えません。とにかく自分で考えること。
直しで教えて、宿題でもう一度出てきますが、そのときも教えません。
人の力で解いた問題は自分の力にはならないからです。
泣きながらやってる子もいますが最初だけ。
何年か経ったら、何とか自分で答えを出そうと考えます。
その力(忍耐力&考える力)を小学校の間につけてやることが大切なのです。
『自分で考える力』を身につけてくれることが一番大切なことだと思います。
いい先生なら、公文でも学研でも教材(計算か文章題か)が違うだけで、
いい方向に向けてくださるのではないでしょうか?

いいご縁があるといいですね。
又学研のことでお役に立てましたら質問ください。

学研教室の指導者をしています。
以前中学校理科の教師でした。

私が学研を始めたのは、自分の子供に『習慣』と『忍耐力』『考える力』をつけたかったから。
自分で教えていましたが、なかなか子供も反抗しますので、皆と一緒がいいかと・・・・
しかし、近所には公文しかありません。
その先生はよい方で力もおありですが、自分の教職時代の経験上、小学校時代にできたのに中学校で伸び悩む子をたくさん見てきました。(計算はできるけど、式が立てられない子)
中学校の問題は、ほとんどが文章問題。
い...続きを読む

Q小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英語・スイミングに行ってますし、
下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。
時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。
チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。

そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、
公文や学研に通っているお子さん、
チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、
ご意見をお聞かせください。
やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。
夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英...続きを読む

Aベストアンサー

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時の公文は行ったらひたすら問題を解く感じだったのですぐに飽きて辞めました。
塾は先生の話が面白かったので続きましたが、宿題をほとんどしませんでした。
なので、勉強はそれほどできる方ではありませんでした。
それでも、家にいたら全く勉強をしないタイプの人間なので、
塾に行くことでそれなりに「勉強する時間」は取れていたと思います。

質問者さんのお子さんの場合、質問者さんが勉強を見てあげられるとの事なので、
他の回答者さんの仰るように市販のドリルなどでも良いのではないかと思います。
いつ何をやるのか予定をお子さんと相談しながらしっかり組んでそれを守らせる事ができれば、
わざわざ公文などに行く必要はないと思います。
しかし、守ることができそうもなければ、塾などの「勉強する時間と空間」を用意するというのも手だと思います。

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q年少(4歳児)でくもんは早いですか?

子供をくもんに入れようかと思います。
でも適切な年齢ってまだ先でしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。公文の教室でアシスタントをしています。結論から言えば年少さんでの入室は全く問題ないです。
学習内容としてはまずは数字も文字も読みから入ります。読みといっても基本的には最初は復唱です。先生の後についてマネして読んでみるというところから始めます。国語のプリントなどいきなり漢字とか出てきたりして多くの方はびっくりされるのですが、別に漢字を漢字として覚えるのではなく、そこに書かれている読みを復唱してのちの「音読」へつなげていきます。それからようやく書きが出てくるのですが、園児さんまでの場合、まだ筆圧が安定しないのでしばらくは「ズンズン」という塗りつぶしなぞりなどのお絵かきプリントみたいものがあり直線曲線など書き慣れることで筆圧を安定させてそれから文字や数字の「書き」に入ります。
そういう編成なので特に幼児さんレベルのプリント(書きが出てくる前)については国語も算数も基本的におうちの宿題ではお母さんと一緒にやって頂く(保護者の方が読んで復唱させるなど)ことになるのでそういいった点では親御さんの協力が不可欠です。公文の場合は「自学自習」が基本ではあるのですが文字の読み書きに入る前の教材はやはり親子でやるということになります。
おそらく年少さんの場合ですと早いお子さんだと半年もあれば数字や文字「書き」の段階に入っても不思議ではありません。そこまでくれば一人でほぼ自学自習出来る段階です。

教材については本屋で売られているものを大きさを一回り小さくし、なおかつそれを大量にやるという感じです。内容自体は本屋であるものと大差はありません。教室ではこれらの問題集を教室内の学習や宿題で使うことはしてません。
尚教室によってはその代わりといってはなんですが、公文から出ている教具のたぐい(ひらがな版数字版、パズルなど)があってそれをプリント学習終了後用いることがあります。やはり小学校就学前のお子さんでしたら教室でも国語算数2科目合わせて30~40分という学習時間が限界ですし、その中でプリント以外のものも取り入れている教室が多いと思います。

ところでご自身や周りの方に公文経験者の方などおられないとなかなか実際の様子が想像しにくいと思いますので、是非お近くの教室にお問い合わせしてみて下さい。公文の場合体験学習として1~2週間無料で学習体験も出来ます。(体験のみで入会を見送るということになってもいわゆるぼったくられるとかいう心配は無いです)公文の場合やはり近隣にいくつか教室が合った場合でもその先生次第で雰囲気大きく代わります。幼少さんの場合ですと、いわゆる幼児タイム(小学生以上のお子さんが来る前の早い時間)でないと受け入れ不可というところもありますし、基本的に年齢不問ではありますが施設面などからトイレトレーニングが済んでいないお子さんの受け入れなど先生によってあるようですので、もし同じ幼稚園のお子さんで近所の教室に行っておられる方がいたらお話を聞いてみたりするのもいいかもしれませんし、近隣に候補となる教室がいくつかある場合は一通り教室の指導者に連絡をしてお話をされてみてから体験という形でも構わないと思います。

私の勤めている教室は3歳から来られている方もいました。始めのうちは確かに泣き出したりすることもありましたが少しずつ慣れてくるとびっくりするくらいの集中力を見せてくれたりします。
既にいろいろな回答が出ているようですが、少しでもご参考になれば幸いです。

初めまして。公文の教室でアシスタントをしています。結論から言えば年少さんでの入室は全く問題ないです。
学習内容としてはまずは数字も文字も読みから入ります。読みといっても基本的には最初は復唱です。先生の後についてマネして読んでみるというところから始めます。国語のプリントなどいきなり漢字とか出てきたりして多くの方はびっくりされるのですが、別に漢字を漢字として覚えるのではなく、そこに書かれている読みを復唱してのちの「音読」へつなげていきます。それからようやく書きが出てくるのです...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q学研の先生について

今日、学研の先生(女性)募集のチラシがあったのですが、
どなたか経験されたことのある方いらっしゃいますか?
ご存知の方は教えてください。
(1)初期費用など、いくらくらいかかるのでしょうか?
(2)週2回ほどと書いてあったのですが、週2回で、月の収入はどれくらいなのでしょうか?
(3)その他アドバイスはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は学研教室を始めて1年になります。
現在の生徒数は10名、収入は4万円程度です。週二回、1回の時間は4時間程度です。
実際、思っていたよりも仕事は大変です。子供たちはもちろん、保護者の方からの信頼を得ることが難しいです。連絡を密に取るなど、時間外の仕事も多々あります。
それでも、思うように生徒は集まりませんし、会社のほうからの募集に関する協力もほとんどありません。収入のほとんどが生徒募集の広告費になり、赤字を出すこともあります。(ちなみに、新聞折込は会社から強制的に請求されます) 研修への交通費も自費ですし、TVCM料も請求されます。校門前やポスティングなど、体を使っての募集活動も自分でしなければなりません。
私の場合、契約時の担当者が辞めてしまいましたので、口約束はほとんど守られていません。改めて契約書を見ても、「会社のいうことは必須」という内容です。
収入を重要視されるのであれば、この仕事は・・・ですね。パートに出たほうが確実です。自営業の経営者と割り切れ、うまく生徒も集まれば収入も増えるでしょうが、なかなか難しいかも知れません。
ここまで言って、どうして私が学研の先生を続けるのか不思議に思われるかもしれませんね。それは、子供達が私についてきてくれるからなんです。学研の先生はお母さん先生です。「大丈夫、できるよ」と一人ひとりに声をかけていると、自分の子供のように思えてきます。本当にやりがいのある仕事です。(ボランティア精神がなければやっていけない部分も大いにありますが…)
それから、お近くに学研教室がありましたら、一度覘かれてはいかがでしょうか。教室を通じたほうが何かといいですよ。
長々と読んでいただいてありがとうございました。もし、始められるのであれば、頑張ってください。

私は学研教室を始めて1年になります。
現在の生徒数は10名、収入は4万円程度です。週二回、1回の時間は4時間程度です。
実際、思っていたよりも仕事は大変です。子供たちはもちろん、保護者の方からの信頼を得ることが難しいです。連絡を密に取るなど、時間外の仕事も多々あります。
それでも、思うように生徒は集まりませんし、会社のほうからの募集に関する協力もほとんどありません。収入のほとんどが生徒募集の広告費になり、赤字を出すこともあります。(ちなみに、新聞折込は会社から強制的に請求さ...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q幼児教室 めばえ、学研ほっぺん、講談社すこやか、の違いはありますか?

お世話になります。上記3つの幼児教室(1,2歳)の説明をうけ、どれも月謝も手ごろで、いい感じを受けました。金額的なことやシステムはだいたいわかっているのですが(一箇所は教材費が少し高めです)、授業内容がどれも似たような感じに見受けられるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

すみませんが体験談など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の教室と比べたことがないのでお役には立てないかもしれませんが、うちは近いからという理由ですこやか教室に通わせています。ドアの蝶番のところも、指つめ防止にジャバラでガードしてあるし、床もクッションではないですが硬い素材ではないですよ。もちろんコンクリではないし転んでもたんこぶはできなさそうです。何より、人を突き飛ばしたり引っかいたりする乱暴な子供はいないので、今まで怪我どころかかすり傷一つしたことないです。むしろやんちゃだった男の子も、先生が優しく誘導してくれるので、半年後にはちゃんと座らなければいけないときには座って授業を受けている感じです。

子供をおびえさせることなく、子供を制するのがうまいな、と感じますし、ちょっと難しいかな、と思うパズルもこなしたり、言う事もちゃんと理解して聞く子になってるしで私はとても気に入っているので年子で1歳になった下の子も4月から通わせることしました。

他の教室と比べたことがないのでここが一番とは言えませんが、うちが通っているところはこんな感じですよ、というお話をさせていただきました。お子さんに合う場所が見つかるといいですね。

他の教室と比べたことがないのでお役には立てないかもしれませんが、うちは近いからという理由ですこやか教室に通わせています。ドアの蝶番のところも、指つめ防止にジャバラでガードしてあるし、床もクッションではないですが硬い素材ではないですよ。もちろんコンクリではないし転んでもたんこぶはできなさそうです。何より、人を突き飛ばしたり引っかいたりする乱暴な子供はいないので、今まで怪我どころかかすり傷一つしたことないです。むしろやんちゃだった男の子も、先生が優しく誘導してくれるので、半年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング