プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日パートの給料をもらえるか勤務先に電話連絡したところ急にクビ宣告?をされて困っています。

流れは以下です。
数日間プチ入院をすることになったのでパート先に休みの連絡を入れました。
その時電話に出たのが店長で「入院で生活も困るだろうから休んでいる日の分の給料はごまかしてあげる」といわれました。
私は「給料が減るのは仕方ないことなのでそんな無理しないでください」と言いました。

がしかし・・・店長は私が休んでいる3日間、私のタイムカードを押して出勤したことにしたようなんです。
もちろん店長とはお付き合いしているとかいいうのもありませんしそれで優遇してくれるって言うわけでもありません・・・。
それが社長にばれたようで「君の事はもう信用できない。しばらく来ないでいい。給料は本当に出勤していたかわからないので他の人に確認してから支払うからすぐには渡せない」といわれました。

自分がやったことでもないのに給料の支払いが遅れる上に「信用できない」なんて言われて正直不愉快です。
私が店長に頼んだのであれば何を言われても仕方ないし給料が遅れるのも(もしくはもらえなくても)仕方ないと思います。
こんなことになって社長としては今までの給料も本当に働いたか心配という気持ちもわからなくはないのですがこんなことがあったのは初めてだしその時以外はちゃんと働いています。
それを社長に伝えても信じてもらえないんです。

店長に連絡とろうと何度か電話をしていますがずっといないからと言われてしまいます。
もしかしたらこの件で社長から呼び出されているのかもしれませんが・・・。
向こうではどういった話になっているのか社長とも連絡がつかないのでわからない状態です。

私はクビにされてしまうのでしょうか?
またクビにされたときは不当解雇にならないのでしょうか?
生活の基盤にしているパートなのでせめて次のが見つかるまでは働ければいいなと思うのですが・・・。

給料もどういった形で社長が調べるのかもわからずちゃんと支払ってもらえるかも不安です。

わけのわからない状況にちょっとパニック気味ですが何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当たり前ですが、貴方はまったく悪くありません。

処分されるべきは店長です。
そのことをきちんと社長に伝えましょう。
社長がはっきりしないようなら、労働基準監督署にきちんと事情を話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

同僚に聞いたのですが店長が辞めることになり
それによって求人広告や店長の変わりになって働いてくれる人の給料が余分にいるから払いたくないとボソっと言ってたそうです。
それで他の人たちには社長は私と取次ぎするなと言っているそうだし・・・。
事を大きくしたくなかったのですが労働基準局に相談します。
ありがとうございました。