アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

氏名が公表されないのでしょうか?
民間だと、「横領だ」、「着服だ」などとなるとすぐにやった人が分っていれば、氏名が報道されるのに公務員は公表されないのですか?

私の勘違いならいいですが、なぜ公務員ばかり?と言う気持ちになります。悪いことをしても守られる?変ですね。

御存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

一般企業の場合であれは、ことの運びは下記のとおりとなるかと思います。

(1)刑事事件であれば、横領をやった張本人を公表し処罰
(2)このような事件を起こす環境を許した部署の長など、上司の監督能力も問われる場合も多々あり
(3)問題再発防止策などを発表し、社会の理解を得る努力をする

公務員の場合、上記(2)の結果を恐れ、最初から裏に手が回る、といういうのが実情かと思います。最近ホットな年金登録問題など、それを一般企業なみに裁くとすると、芋ずる式に多くの政治家が罪に問われることとなり、且つ、問題修復不可能ということが明るみに出るので、政府自ら責任の所在をうやむやにし、NTTデータなどの企業に責任を移転する形で、「何とか問題を修正する」かのように見せかけている、つまり、国民にうそをついて、現政権をこれ以上不安定にさせないよう「努力」している、というのが本当の姿かと思います。

マスコミもその辺をつつく勇気と知識がないので、政府(首相)が言った事をそのまま報道し、また野党も然り・・・です。情けない限りです。

公務員の場合は、ことが大きくなると、
・しらばくれる
・うそをつく
などをして、ことをうやむやにし、先延ばし(あわよくば国民をだまし通す)にするのです。これまでもそうでしたし、これからもそうなのでしょう。この状況が変わることを期待しますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局うやむやにして、誰も責任を取らないで次の問題がでてきて忘れる。これの繰り返しですかね。

真面目な方もいると思いますが、何か勘違いした公務員のせいで駄目になっているような気がしますね。

横領した職員の数が多すぎて、紙面に書ききれないのではないですか?

• 0

役人天国日本、ことなかれ主義~など・・どうしようもありません。

役所を監視するシステムも事実上は無く、やりほうだいです。
定年まで何事も無く、仕事もいっしょうけんめいやらず、問題もおこさず、目立たず・・でいけば退職金もたっぷり・・・
部下に犯罪者を出せば上司も責任問題になるため「もみけす」のではないでしょうか。
簡単な話、法律で「犯罪や問題を起こした公務員は処分する」と明記すればいいだけですが、それすら出来ない政府の弱腰。
過去に田中真紀子が大臣時代に官僚からあからさまな嫌がらせ、つぶし、を受けたのはご存知と思います、代議士より官僚、役人が事実上の力を持ち日本を動かしていますから、彼らが身内をかばうのは簡単で当然なのかもしれません。
当たり前や、責任ということがなくなってしまった日本はどうなるのでしょうかね~
    • 0
この回答へのお礼

この役人達の体質が日本を腐らせているんですかね・・・。

役人に許されて、民間は叩かれ裁かれ・・。

有難うございました。

ベンチャ-企業を作り、公開情報を集め、私立探偵も雇い、公務員犯罪者のData-Bankを作ったとしてもその企業が利益を出せるか?存続出来るか?AnsNo1,3,の回答者様と同じ心境です。

私の場合身内が公務員から被害を受けたら「報復」します。報復内容は削除対象になるので明記しませんが、目には目をの表面的な内容に留めます。  
わが国は結果責任に大甘な社会です。無関係ですが今日はあの記念すべき「9.11」ですね。積年の恨みをあの様な形(無関係な人々が犠牲になった)で報復する社会では困りますが、もう少し犯罪者には厳しい処置が望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどうであれ、犯罪者は厳正に処罰の必要がありますよね。
民間人ばかり損をしていますよ!

何とかなりませんかね。

ありがとうございます。

役人は国家に巣くう寄生虫ですね。

清代の宦官を連想させます。
私は役人の氏名公表は賛成です。横領だけでなく、「ゆとり教育」や無駄な公共工事をつくって国家を混乱に貶め失政を招いた役人も書類のハンコをたどれば足がつくはずですので、職務上とはいえ役人個人としての行動責任をきっちり負っていただきたいと思います。
言うなれば「国賊」ですからね。

ただ役人という特殊な職務上、一網打尽にして完膚なきまでに粛清して叩きのめすと不都合も生じます。

ひとつは彼らの機嫌を損ねると国家運営が麻痺してしまう点。
モラルが無いとはいえ一応東大卒など国を代表するエリート集団です。
実務能力のポテンシャルは(まじめにやれば)高い連中です。彼らがサボタージュに入ってしまうと国の決めた方針が何一つ実行に移せないばかりか必要な情報が首相や大臣の耳に入らなくなってしまいます。

さらに自分が処罰されるのを恐れて証言を拒否する連中も多発するでしょう。ろくに働かないくせに気位だけは高く何より「メンツ」を重んずる彼らですが、報道等により実名などが公表され捜査の手が迫れば、キーマンになっていた立場の役人は口をつむぐか秘密を墓場まで持って行ってしまう可能性があります(普段楽な生活をしているから報道のストレスに耐えられない可能性があります)。残念ながら不正の全体図を把握し、再発を防止する上ではこれは利益になりません。彼らに「自白」させるためには、ある程度の「保護」が必要なのかも知れません。

最後に彼らの強みは国家中枢の情報を握っている点です。
日常でもバーや風俗で外国の機関から甘い誘いを受けている役人も少なくありません。愛国心のない役人で不正がばれた場合、彼が厳正な処分をする日本政府よりもそちらの方に好意を抱く可能性は否定できません。三下役人程度の情報でも喜んで買う外国人はいくらでもいますし、
省庁を辞めて外資系企業の顧問等に招く等の「誘惑」もされかねません(どこの国かはノーコメント)。

やってしまった責任は当然とるべきなのが「正常な日本人」の考えなのですが、役人にはこれが欠落しています。やってしまったことはある程度仕方ないと割り切って、今後の省庁の新人育成等の段階から同じ過ちを繰り返さないでほしいと思います。
役人は国家規模のサービス業である点を自覚してほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

親方日の丸的な公務員の態度には、ほんとにうんざりしますよ。
税金で生活しているんですから、もっと対応をよくしてほしいもんです。自分で選んだんだからそれくらいは当然だと思いますね。

頑張っているとは思いますけど。

ありがとうございます。

大義名分は刑事上の時効が(社保庁の件は7年)過ぎたらしいです。

でもおっしゃるとおり行政上の責任は別に問えるはずです。厚生労働省の大臣は毅然とした立場でそれを実行すべきですよね。きっと地元北九州市民は期待していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今の大臣には頑張って欲しいですね!
何かやってくれそうな期待をしています。
役人達に屈しないように。

ありがとうございます。