電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。36歳の既婚女性です。
現在、歯列矯正を検討中で大阪市内でお薦めの矯正歯科があれば
教えてください。
また、一年後ぐらいに妊娠を考えており、年齢的にどちらを優先させるかも悩んでおります。
抜歯なども済み、矯正後期であれば出産も可能なものなのでしょうか。
もし、矯正中に妊娠・出産を経験された方がおられましたら、
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

矯正をするのであれば、出産してから数年後をお勧めします。


というのも、授乳や育児のストレスなどによって、再び歯ががたがたになってしまうことがあります。<私の母がそうでした。
そのほか、レントゲンの影響があるようです。

【矯正 妊娠】などで検索してみるとかなりのヒット数がありました。
一件、参考URLをあげますね。

参考URL:http://www.honda.or.jp/A113.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがといございました。
お母様のお話、とても参考になりました。
確かに、出産で歯が弱くなったりとか、妊娠中は虫歯になりやすいとか
聞きますものね・・
私も【矯正 妊娠】で検索してみて、色々情報を集めて考えたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!