電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「異動」っていう意味、辞書で調べました。
で、お尋ねしたいのが、この熟語、人事に関する語は全く入っていません。「異なる動き、異なるところに動かす」なら分かるのですが、なぜ、人事に特化しているのかが少々不明で・・・

A 回答 (4件)

人事に特化しているわけではないとおもいますよ~

「人事とは」でネット検索すると、保険用語の説明として出てきますし、
ヤフーの国語辞書で検索してみると、もちろん人事についての説明が最初にありますが、
「物事に、前の状態と違った動きが起こること」
という説明も載っています。

やはり人事について平常的に使われるから、国語辞典にはその説明が載っているのでしょうね。

この回答への補足

>「物事に、前の状態と違った動きが起こること」
これ、ちょっと目からウロコ。
っていうか、ご回答、全体的に目からウロコ。
ありがとうございました。

• 0

人事だけに特化している言葉ではありません。

私が持っている辞書の一つには、「住所や勤務先が変わること」という旨の説明があります。
(狭義では人事の異動を指すと書いてあります。)

この言葉は曲者(くせもの)でして、たとえ意味を覚えたとしても、どういう局面で用いられるかという慣習(用例)を知らなければ、正しい使い方ができません。

「異動」という言葉は、こういうときに使われます。
・「人事異動」、「教職員異動」
・「住民異動届」、「家族異動届」 ・・・市町村区役所
・「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 ・・・源泉所得税関係

これらのような例以外では使われない、と覚えておけば、間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>これらのような例以外では使われない・・・
というか、実際、最近は混在(多用)されるようになってきたことと、
他の方のご回答にありますように、単に「異なる所に動かす」の意味でも可ということであれば、「商品を店舗間にて異動しました」もありかなと・・・どうでしょうか.

ある辞書には、「異動」と「移動」の用法の違いが記載されていました。

それによると、「異動」は、地位や状態が変わる意味に使い、「移動」は、場所が変わる意味に使うとなっています(新選国語辞典 新版)。
つまり、「異動」は、状態の変化を指すところから、人事上の配置換えなどにつながり、「移動」は、物理的に位置が移るとうことになります。

このように、同音異義語である「異動」と「移動」のニュアンスを比較することによって、「異動」という熟語が人事に関連する旨を感覚的に理解できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

下記のように市役所では住民異動いう言い方があります。

決して人事に特化しておらず、ものや人を異なる所に動かすの意です。

<松本市役所hp>
他の市町村から松本市へ引っ越してこられた人、松本市内から他の市町村へ住所を移転する人、松本市に住民票はあるが世帯主がかわったときなどは、住民異動の届け出が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ものや人を異なる所に動かすの意・・・
多用されている現状で周知度がきになるところです.
「あっ、間違えてる.住民移動だよ!」なんて.