プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。 こんばんは。今回の質問ですが、
バイク(バリオスII)のハザードランプがつかなくなりました。
クリアウィンカーにつけかえたらそうなっちゃったのですが・・・
商品名はデイトナ スリムラインクリアウィンカーキット (ホワイトレンズ)です。 方向指示器はちゃんとつくのですが、ハザードがつきません。 ハザードボタンを押すと一回点灯し、その後消灯、同時に方向指示器も電源OFFにするまで使えなくなります。 ですが、方向指示器だけで使うと問題がありません。 なぜでしょう? ちなみにバイクのメーター付近の左右の矢印マーク(方向指示器がついてるか確認するランプ) もハザードボタンを押している間は点滅しません。方向指示器だけですと、ちゃんと方向指示ランプはつきます。バイクって方向指示器って義務付けなのでしょうか? 直したい気持ちもありますが、正直めんどくさいです。また、ないと事故ったときとか不便ですよね。回答していただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>バイクって方向指示器って義務付けなのでしょうか?

当たり前ですよ(^_^;

ハザードランプは無くても構いません、装備されてないバイクは沢山ありますので、昔はほとんどついていませんでしたし

元のウインカーにリレーが付いてたはずですが、それは取りつけましたか?

この回答への補足

ハザードランプ つくようになりました! ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! リレーというより、コードが二本しかついてません。多分、アースのつけ忘れが原因っぽいです。 感謝します。 ありがとうございました。

ウインカーが無いと整備不良になりますよ。

直しましょう!

クリアレンズキットに変えて、なったという事は配線間違い?ではないでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝します。多分そうだと思います! 
アースつけわすれたのが原因かもしれません。一度直してみます。