プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。タイヤが減ったので交換する事にしました。
私の車は1500ccのパートタイム4WDで、整備された国道と県道を、週に200Km程必ず走ります。また、酷道マニアなので時間を見つけては、時々山に走りに行っています。

大手タイヤ量販店に行くと、静寂性・耐久性・安定性でブリジストンを勧められました。私は、できれば安く抑えたいのでヨコハマが良いと思いましたが、「ヨコハマはサイドが減り易い」と言われました。今は車購入時のブリジストンを履いていますが、私はカーブでもあまり減速しませんのでブリジストンでも側面はよく減る方です。
次に常連の整備工場に行ってみると、「ブリジストンは値引きができないが、他社のタイヤならできる。例えばヨコハマでも静寂性・耐久性・安定性は、大型車でない限り大差はない。側面の減りも変わらない」と言われました。
私としては、静寂性・耐久性・安定性さえ同じならヨコハマにしたいのですが、みなさんの御意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

具体的に車種(型式や年式も併せて)や検討しているタイヤの銘柄・サイズを明記された方が


アドバイスを受けやすいと思いますよ。

この回答への補足

車種はトヨタ・WiLL Cypha で、2003年11月に購入しました。タイヤのサイズは純正と同じを希望しているので、たしか175/65-14だったと思います。銘柄は問いませんが、静寂性・耐久性・安定性を重視しています。

補足日時:2007/09/12 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。補足いたしました。

お礼日時:2007/09/12 20:58

正直、最近はどのメーカーも大差ないと思います。


私はサーキットによくいき、色んなメーカーの色んな銘柄のタイヤを使って酷使していますが、ヨコハマはサイドが
減りやすいなんて聞いたことがないですし、ヨコハマでなるならばブリヂストンでもなります。
正直、量販店はアルバイトに何も教えずにあそこを担当しろ、とか言って主観で説明させますのでアテになりません(経験者です)。

ブリヂストンは確かに高いし、値引率も低いと思います。
しかもサーキット走るとすぐに剥離するので、使い物にならないのも有名な話です(ドリフト走行を行った場合です)。
静寂性や安定性に関しては、メーカーというよりはタイヤのグレードや志向性などによると思います。
例えば、外側が減りやすいのならばミニバン用のタイヤ専用などを生み出したトーヨータイヤなどは、考えてありますよ。

ヨコハマにしたいのであれば、全くもってそれで構わないと思います。
あまり量販店のいうことは、アテにしないほうがいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブリヂストンはブランドイメージで高いんですね。トーヨータイヤも候補に入れて、整備工場の方にアドバイスをしてもらい、メーカーと銘柄を考えてみます。

お礼日時:2007/09/12 23:48

BSは、それなりに良いタイヤです。


車メーカーで言えばトヨタみたいなものでしょうか

自分も昔はBS好きでしたが いかんせん 殿様商売高すぎる!!
業界の値段をぎゅうじってる 東京都内では買わない方が良い 他県で買ったほうが安いですよと 店員さんにアドバイス受けました。

高い分の差があまり感じられない
同じお金払うなら ミシュランを買いますねー 耐摩耗性とハンドリング向上、バースト対策(ビードが外れ難い)

昨年YOKOHAMAのSドライブを履きましたが 
オンロードではグリップ力の割りに磨耗は早くなくそこそこの耐摩耗性も持ったタイヤと実感しました。YOKOHAMAでも 十分OKと判断 サイド磨耗が早いとも感じません
かつての有名タイヤ アドバンHFなどは サイドが丸く減りやすかったかもしれません この印象で話されたものでは?

山道をたまに走られるのなら 石でタイヤが傷付くことも多いと思います。こうった場合やはり オフロードタイヤがゴムが厚く良いのですが
乗り心地やロードノイズ いかつく見えかっこ悪い等のデメリットが多く オンロードを基準に考え
あまり高価でないタイヤのチョイスが良いと思います。
1.DNA dB(静寂性+乗り心地でグレードUP)
2.DNA ECOS(安さ純正同等)
3.MapES340(ミニバン用)サイドの磨耗対策(乗り心地は
  若干マイナス)

お店って まず客を見ます どのくらいの予算出しそうかとか 商品知識など あまりタイヤ知識やこだわりが無いと判断すると 売りたい物を薦めがち 大型量販店などでは ノルマや在庫調整も課せられるので
変に優しい対応の店員さんの言葉は信用しません 
まして メーカー営業所派遣の販促員さんだったら 自社製品を売りたがります。 何店かのお店で 軽く話をしてみて お勧めするタイヤのの違いや 適合点をを参考に 選ばれる事が良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。確かに酷道や険道よりも、快適な道路を走るほうが多いので、その辺を重視してみます。

お礼日時:2007/09/13 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!