プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のワガママな先輩♀に困っています。
機嫌に波があるのです。不機嫌な日は、朝や帰りの挨拶・返事もなし、書類やものを渡す時も机にポイっと投げたりします。気にしないように、と心がけていても、そんな態度を取られると・・ム。。とこっちも嫌な気になります。次の日には突然機嫌がよくなったりして、ペラペラ話しかけてきたりしますが、仕事の流れ的に、彼女の機嫌がいいほうが便利なのでいいのですが、急にまたプラスイオンむんむんになったり・・・疲れます。
後輩なので、注意もできないし、「反面教師」と思ってきましたが、もう十分です。
どなたか、同じような経験を乗り越えられた方、よいアドバイスがある方など、ぜひご意見を聞かせていただきたいと思います!!

A 回答 (4件)

お察しします。

そういう人は結構いるものなのでしょうかね。当方にも、ほとんど非常に似たような人(Aさん;女性30代)がいたことがあります。私がお伝えするのは回答ではありません。Aさんがらみの経験を2点ほど。

1.そういう人は、好きこのんでそういう態度をとっているわけではない。

これを絶対に忘れてほしくないです。当方の場合、結局、仕事に支障をきたすということで、Aさんとその上司が話し合う、というところまで行きました。その上司から、後で理解を求められたのですが、Aさんによると、気分が悪い時は、ぶっきらぼうな態度しかとれない、どんなに頑張って明るくやろうと思っても笑顔はこわばるし、普通に思考しているつもりでも考え方がいじわるになるし、ということでした。自分でもどうしようもない、そうです。これはどうも、Aさんの社会生活上のキャパシティというか、社会性の成熟度というか、が絶対的に不足している、別な言い方をすれば、Aさんの性格を形成している一部分、あるいはそう簡単には治らないメンタル面の病気・障害のようなものと思った方がいいみたいです。

2.そういう人も、他人から同じような態度を取られれば、同じように悲しい思いをする。

Aさんも、人から同じようなことをされれば、傷つくし、それに振り回されて暗くなってました。そして、自分をコントロールできない人だからこそ、特に精神的なダメージは大きいです。周りからすれば、Aさんからそれを相談されて、おいおいあんたのいつもの態度はなんなんだ、といいたいのをぐっとこらえて相談にのってあげたり、ということもありました。

そういう目を持って、暖かく接してあげるのがよいと思います。難しいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

dora1さん、優しいですね!暖かく接してあげる、、、難しい!心の狭いわたしには、まだそこまで出来るか自信はありませんが、こういう人にもそれなりの悩みがあったり苦労があったり、ってことを頭に入れて、接するように心がけます!

そういうのは「気にしない」以外、対処方法がないと思います。

そういう性格はちょっとやそっとじゃなおらないし、
何か言っても(例えば職場でそういう態度は良くないとアドバイスしたりしても)
通じないと思います。

私も以前の職場で気分屋の先輩がいましたが(私は派遣、先輩は社員の男性)
私の契約期間終了間際に、その人に女子大生の彼女ができて
終始ご機嫌で最後だけは仕事がやりやすかったです。
浮かれてて、それはそれでちょっと迷惑でしたが(笑)
だいたいムラのある性格でプライヴェートを仕事に持ちこむような人は、
他の人からも倦厭されますから、
きっと同僚全員共通の気持ちでいるんじゃないでしょうか?
(私が経験したその人は呑み会とかハブられてましたよ)

その先輩のおかげで日々ヒューマンスキルが磨かれてゆく、と思いましょ。
erikokkoさんのおっしゃるとおり「反面教師」ですが、もう十分なら、
「そういう人なんだ」と思ってあきらめれば怒る気もなくなりますよ。
(むしろ哀れみ…?!)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!彼女はずっと彼氏もいないので、恋もひとつやふたつすれば、narumi27さんの先輩のように機嫌よい日々が来るんでしょうがねぇ。さらに失恋とかすると、また彼女自身成長すると思うのですけど・・確かに「哀れみ」というかかわいそうな人ダナ。。と思うと怒る気も失せます!わたしはその間にオンナを磨きます!

あなたが頑張ってやっているのならそれでいいです。

見てる人は見ています。

わかる人はわかってくれてます。

いずれ報われる時がきます。

その先輩はその場はスッキリして気分いいでしょうが、

長い目で見て、どちらが得でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なんかジーンときました。
わたしも先輩のおかげで、けっこう学んだし勉強させてもらっています。きっと長い目でみたら、わたしは得できる!のカナ・・・

ふむふむ、居ますねー、そういう感情を表に垂れ流しにする人(笑)

周りから見たら迷惑この上ないのですが、私の経験から言うとそういう人は何を言っても無駄です。多分何かを言うとそれも不機嫌のタネになってしまうだけで終わりです。(^-^;)

正直係わり合いたくない人種ですが仕事上それもやむを得ない事もありますから、私の場合はその人の性質をしっかりと見極めて上手に操作?しますね。仕事上の付き合いであれば貴方が言うように仕事の流れ的にその先輩の機嫌が良い方がいいのでしょうから、うまく誉めたりちょっと気を遣ってあげたりして機嫌を良くさせますね。そんな人のご機嫌を取るのは我慢ならないのかも知れませんが、私はそれも仕事をスムーズに運ぶための・・仕事のひとつと考えます。
多分そうしても機嫌が悪いときは悪いでしょうから、もう諦めて「そういう人」という接し方をします。その先輩に対して普通の常識人?と同じ対応を期待すると腹も立ちますが、「そういう人」と思っていればそのうち腹も立たなくなります。

まぁ、貴方の仕事に関わっていれば目に付くのは仕方がないですが、貴方が仕事に集中すれば大した問題ではなくなると思いますよ。大変でしょうが頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

操作!すごいワザですねー。確かにゴキゲンをとっていれば、一石二鳥なんですよね!この先輩は「そーゆー人なんだ」と割り切って、仕事上ではうまくやっていきます、(いけたらいいな、かな)ありがとうございます!頑張ります☆