アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から25年程前のことですが、数回通っただけの医者の待合室に置いてあった絵本で、当時は小学生だったのでタイトルも出版社も内容も覚えていません。雰囲気だけですが、
・ちいさな素朴な感じのするおさる(女の子だったような?)の絵
・B5サイズぐらいで厚さ5ミリ程度、表紙はベージュっぽい
・低学年の時の担任の先生が教育用に使っていたおさるのハンコのキャラクターにそっくりだった。
当時のお医者さんにも問い合わせましたが引越しの時に処分されたとのことで手がかりがなくなってしまいました。何かお心当たりのある方はよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さるが出てきて、絵が水彩の淡い感じの本は


「アーサーのてがみともだち」
 リリアン・ホーバン作、木島始訳、文化出版局、1977年
 主人公のさるは男の子ですが、妹のバイオレットが出てきます。
 表紙は、黄色・オレンジ・ベージュの真ん中のような色です。
 他に何冊かシリーズがあります。

「おさるとぼうしうり」
 エズフィール・スロボドキーナさく・え、松岡享子訳、
 福音館書店、1970年
 一匹でなく、たくさん出てきます。表紙は黄緑色です。

「ぼくのおさるさんどこ?」
 ディーター・シューベルト作、文化出版局、1986年
 文字がなく、絵のみの構成です。主人公の男の子とぬいぐるみのさるをめぐるおはなしです。
 表紙はオレンジのふち、中はクリーム色です。

「おひめさまのたんじょうび」
 アニタ・ローベル作、猪熊葉子訳、文化出版局、1974年
 風琴ひきとさるが出てきます。
 表紙は白です。

「けんか にほんざるのくらし」
 かがくのとも165号、1982年12月号、水原洋城ぶん、木村しゅうじえ
 福音館書店
 日本猿の生態を追ったものです。他シリーズあり。
 表紙は白です。

「どうぶつえんのピクニック」
 アーノルド・ロベル文・絵、舟崎克彦訳、岩波書店、1978年
 ぞう、ライオン、キリンなどに加えてさるも登場します。
 表紙は白です。

こんなところでしょうか。あとは、ももたろうとか、かにむかしとか、さるとびっきなど、昔話にもさるがたくさん登場しますので、昔話の可能性も考えられます。探しているものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何冊も紹介していただき、期待しましたが該当するものがなさそうです。記憶がうすいので、それぞれの本を図書館などで再度確認すれば思い出すかもしれません。ここのところ図書館に通っていますが、本の作りの雰囲気、大きさ厚さなど「こどものとも」に似ているように思うのですが、一覧にはなさそうです。

お礼日時:2007/09/16 16:33

『タンタン』シリーズでしょうか?



参考URL:http://astore.amazon.co.jp/terranbookhtm-22/deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ごめんなさい。残念ながら違いました。でも、可愛い本ですね。一度見てみたいので探してみます。

お礼日時:2007/09/13 22:17

はんこがあるほどポピュラーだとすると



ひとまねこざる(おさるのジョージ)→黄色い表紙のものが多い
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/9/1109230.html

ぎゅっ(ジョジョくん)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30761555

スカートはいているとかリボンつけてるとかで女の子って思ったりしたんでしょうか
もうちょっとヒントお願いします

この回答への補足

そうですね・・・ハンコの記憶はリボンだけを頭につけた服を着ていない細身のおさるさんでした。それが本と一致するかどうかは自信がありませんが、よく似たその本がとても印象的だったのだと思います。
本のページのなかは、力強くはなく、やわらかな線のさら~っとした感じ、おさるさんは大きく書かれることなく小さめでした。漠然としていてすみません。

補足日時:2007/09/13 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいろいろ検索をして目にしましたが違いました。それほどポピュラーでないのかもしれません。

お礼日時:2007/09/13 09:41

ベージュっぽい表紙のおさるの絵本、というと五味太郎さんの「さる・るるる」が真っ先に思い浮かんだのですが・・・。


出版年が1979年ということで、年代的には条件満たしてます。
一度リンク先をご確認ください。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=835
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私も探しはじめて最初に目にしたのがこれでした。
年代的にはピッタリなんですけれど、残念ながら違うんです。

お礼日時:2007/09/13 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!