プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方過失0%、相手方100%過失のある事故の場合、4tトラック(青ナンバー)の休車補償は日額どれくらいが妥当なのでしょうか?
以前にも事故にあった時は、日額30,000円×日数分を支払ってもらいました。
(単純に過去3ヶ月間の売上を稼働日数で割ったもので算出)
今回は、この金額よりもかなり低い額(9,000円)を提示されています。
ディーラーの人(保険資格保持)にも「30,000円ぐらいは出るでしょう」と言われていたのであまりの金額に驚いてしまいました。
「粗利で計算するからです。」と言われているのも分かりますが、こんなにも低いものなのでしょうか?
保険会社によってこんなにも差が出るものなのでしょうか?
日額30,000円を支払ってくれたのは、某大手海上保険会社でした。
テレビやインターネットで宣伝している保険会社の査定は厳しいのでしょうか?
相場があってもないようなものなのでしょうか?
休車補償の他に修理代も全額負担してもらいます。
(納車まで約1ヶ月かかりました)
もし、外部査定を保険会社が依頼した場合、こちらとしてはどのようなものを用意しておけばいいのでしょうか?(伝票?帳簿?こんなもの見せる必要がある?)
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

休車損害は(休車車両の1日当たりの平均売上額-必要経費)×休車期間で求めます。


必要経費とは稼動しないことによって免れた経費です。
以前の日額30,000円が良すぎましたね。
    • good
    • 3

休業損害と同じように休車補償も裏付ける書類が必要です。


簡便な方法としてはtあたり2,000円 4tなら8,000円程度?を無条件に補償するケースもありますが、保険屋の対応次第でしょう。

高額な休車補償を要求する場合は当然、それを裏付ける伝票・帳簿の提出、また前年申告のコピーを求められたりすると思いますね。
    • good
    • 0

通販の場合には相当厳しいと思って下さい。


「安物買いの銭失い」 とはよく云ったものです。

通販以外では、間に代理店が介在していますので、場合によっては
保険会社と交渉もしてくれます。
大手の経験豊かなプロ代理店に加入する事をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!