ネットが遅くてイライラしてない!?

血液型なんて…と思われるかと思いますが、ご相談させてください。
私は、O型の35才の主婦です。
学生の頃も、社会人になってからも、そして、今の職場でも
AB型の方とは、つきあいずらいのです。
もちろん、最初から血液型のことなどまったく知らないのですが、
話していくうちに苦手だな~と思って、血液型を聞くと絶対
「AB型」の方なんです。AB型の方に言わせれば、
「O型なんて、大嫌い!」と言われると思いますが…。

はっきりと言われるわりに、自分が言われると根にもっていたり、
今の職場にいる、私より後に入られた年上の方なんですが、
やっぱりあわないなぁと思ってると、どうも普通に接する
ことができてないらしく(私が、そっけない態度になってしまって
いることも問題なんでしょうが…)、
その方が職場に慣れてきたこともあり、私に対して、
嫌なことを言うようになってきました。

私は、職場では、みなさんと仲良く…という感じで
接してきましたし、うまくいってました。
苦手な方でも、なんとかあわすようにしてきました。
しかし、AB型の方は、どうあわそうとしてもあわないし、
自分が擦り減る感じがしてきて、疲れるのです。
頭では、距離をおけばいいし、気にしなければいいと思って
いるのですが、気持ちがついていってません。
私は、かなり歪んだ考え方なのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

私も前の会社の上司がAB型で、合わなかったですね・・。

でも、血液型がABだからだとは思ってないです。

性格や人格って、周りの環境で形成されるものだと思いますよ。
私はA型ですが、仮に周りがAでもOでもBでもABでも、合う人は合うし、合わない人は合わないです。
あまり血液型にこだわらない方がいいと思いますよ。

それに、こんな事質問してたらAB型の人、気分悪いと思いますよ。
    • 19
この回答へのお礼

AB型の方が嫌な気分になるかもしれない…と思いながらも
相談させていただきました。気分を害された方、ごめんなさい。

でも、ここで、相談させていただいて、よかったと思ってます。
性格や人格は、環境や出会った人によって作られていくものです
から、血液型にこだわるのはいけないし、そのパターンをあては
めてはいけないけど、若干、その傾向というものもあるかもしれないな…と。
たまたま、私の周りにいたAB型の方が相性があわなかっただけで、
「AB型だから苦手」というあてはめはおかしいということも。
血液型だけではなく、人との距離感の置き方の問題という気もして
きました。回答、ありがとうございました。

私は、「血液型で人を判断する人」が合わないです。

私を見て判断しているのではなく、血液型判断による偏見や思い込みで接してくるので苦手です。

>苦手だな~と思って、血液型を聞くと
普通に接している人には、血液型を聞いているのでしょうか?
相性がいいなと思っている人にもAB型がいるかもしれませんよ、貴方が知らないだけで。
血液型で性格や相性は決まりませんし、ただの思い込みです。

>どうも普通に接することができてないらしく(私が、そっけない態度になってしまっていることも問題なんでしょうが…)、
相手が嫌っているってのはなんとなく伝わってきますから、仲良くなれるわけがありません。それはAB型でなくても嫌でしょう。自分がまいた種です。
    • 16
この回答へのお礼

>私は、「血液型で人を判断する人」が合わないです。
こういうご意見もあるだろうな~と思ってました。
私は、この血液型だから、こうでしょ!ということは
言ってないです。それに普通に接している人にも血液型を
聞きますよ。で、たまたま周りにいたAB型の方が、
あわなかっただけです。おっしゃるように血液型に関係なく
相性のいい方は、いらっしゃると思います。
回答、ありがとうございました。

私の母はAB型です。

言ってる事は毎日違うし、人を振り回すし、遠回しにしかものが言えないし・・みなさんの言うような傾向は確かにあります。
B型の人もどこか個性的であるように思えます。

たった4種類に分類されるハズがないとも言いますが、全否定出来ない部分もありますよね?
仮に4種類に分類されたとしても、育った環境によって出来上がる人間が違ってくるのだと思います。

血液型を抜きにしても、その人が好きな時は何でも良く見え、嫌いになれば同じ事でも悪くしか捉える事が出来なくもなるのも事実だと思います。
狭い所に一緒にいるので気にしない方が無理な話ですが、苦手な人と無理に合わせようとするから疲れるので「みんなと仲良く」ではなく、もっと「適当」である事も必要かなと思いました。
    • 10
この回答へのお礼

>仮に4種類に分類されたとしても、育った環境によって出来上がる人間が違ってくるのだと思います。
そうですね。本当に、血液型だけで、そのタイプを決め付けてしまうのは、いけないですね。
苦手だと思うと、その人のいいところを見ようと思えないところは
確かにあります…。みんなと仲良くなんて思うから、こうなるのかも。
いい回答ありがとうございました。

AB型の親父です。

私と同族の者が迷惑をかけてすみません。(笑い)

性格が合わないのは どうする事も出来ません。軽く流して付合いましょう。
でもね、職場はサークルと違いますよ。一人や二人 合わない者がいて当たり前と思います。
 ↑
この辺の考え方がAB型?

友人からの評価として
口が悪い、偏屈、合理主義、他人に厳しく自分に甘い、理屈ぽい、冷たい・感情が無い等・・・ボロクソに言われます。
happylotさんの評価と同じですか?
しかし 私にはO型の友人も沢山います。
恋愛結婚した妻もO型です。しかも、25年間 離婚の危機は一度もありません。(喧嘩はありましたが・・・)
妻曰く ウチの旦那は 煽てに弱く、頼まれ事は文句を言いながらも手頃にこなす人、約束事は必ず守る人なので この辺を上手くつくと、操縦しやすいそうです。 
    • 14
この回答へのお礼

あはは。こちらこそ、すいません!
こんな質問したら、きっと嫌な思いされることを承知の上で相談させていただきました。

>性格が合わないのは どうする事も出来ません。軽く流して付合いましょう。

そうですよね。本当、受け流すにつきますね。

>でもね、職場はサークルと違いますよ。一人や二人 合わない者がいて当たり前と思います。

ごもっともです!サークルじゃ遊びじゃないんだから、当然なんですよね。なんか勘違いしてますよね。
奥様のご助言は、血液型に関係なく、うちでも使えそうです。
参考にさせていただきます!ありがとう、ございました。

血液型があてにならないことの証明をしましょう。

今からクイズを出します。それで証明されます。

-----------------------------------------------
さて、私(matrix256)の血液型は何型でしょう?
-----------------------------------------------
え?こんな掲示板の書き込みだけでは
わからないって?

そう!!それだけ複雑なのですよ。
人間というものは・・・

それが全ての答えです。

簡単に4つに類型化しても全く無意味だということが
わかったでしょうか?

血液型性格診断がエビデンス(科学的根拠)を確立
しているならば
さて、私(matrix256)の血液型は何型でしょう?
↑この質問に対して「絶対●型だ!!」と即答できるはずです。

しかし、実際は以下のように感じ方はそれぞれです。

「この人、几帳面ぽくて、しつこいからA型じゃない?」
「この人、物事はっきり言う人ね。たぶんO型だわ。」
「この人、なんか独善的。だから絶対B型!!」
「この人、なんか理屈っぽいわ。AB型じゃない?」

その「感じ方」が変わること自体
血液型性格診断は「占い」の域を脱していない
事の証明なのです。全く類型化できていないのです。

100人中100人とまではいかなくても
100人中90人くらいは同じ血液型を
答えてもらわないと科学的な再現性があると
言えません。
    • 9
この回答へのお礼

う~ん。そうですね~。
でも、ネット上と実際にお会いするのでは、その方の印象というのは
まったく違ってくると思いますよ。
こういうことは、根拠がないと言われると思いますが(^^ゞ
でも、血液型だけで、その人を判断するのはいけないですね。

AB型女性です。

血液型で言われている事を頭から信じてはいないつもりですが、経験から、ABとOは合わないような気がします。
私の周りにはAB型が多いです。それというのも、夫はA型なのですが、妙にAB型と相性がいいようでAB型の友達が多く、また夫の母と姉もAB型です。
でも質問者さんの周りにいるような人は誰もいなくて、皆優しくて穏やかで、誰にでも好かれるような感じの人ばかりです。
先日、夫の姉が習っているお茶の先生に会う機会がありましたが、姉の事を、「この人とは長年お付き合いしているけれども、嫌な人だな、と思ったことが一度もない。いつもにこやかで優しくて・・・」と言いました。私も、きっとそうだろうと思いました。
私の友達にも、知る限りでは一人ABがいますが本当に優しい人で、リーダーシップを取るというより、その優しさのせいで皆に頼られているという感じの人です。

逆に、O型の人にはひどい目に合わされました。
前の職場で、仕事が大変だから代わって欲しいと頼まれ、体の具合が悪いというので、じゃあ体調が良くなるまでという約束で引き受けました。
ところが何ヵ月たっても元に戻してくれず、私は自分もきつかったけれど、相手もまだ体調が悪いんだからと思ってがんばっていました。
ところがある日、その人が言ったのです。
「まったく良く働くよね~。でも若いから。」!!!
私に頼んで代わってもらった事、すっかり忘れていたんですね。
他にもこの人は、いつも自分が正しいという自信家でしたが、それにしては筋の通らない事を言う人でした。
と言う事もあって、何となくO型の人は無神経と言う警戒感を持ってしまっています。

以上が私から見たABとOですが、血液型って、多少当たっている事はあっても、すべての人に当てはめるのは無理ですよね。
現に、質問者さんの周りにいるようなAB型もいるわけだし。
やっぱり血液型は関係なく、人それぞれなんでしょうか? 
これからもそれとなく観察してみたいと思います。
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。AB型の方から見たら、反対にO型の人…は
というのがあるでしょうね。現に私のまわりのO型さんは、
親切な方が多いですし、話しやすい方ばかりです。
たまたま私のまわりのAB型の方がそうだったということなんです。
それと、兄や叔父、叔母がみんなAB型で、個性が強く、
気の合わなかったことがAB型は苦手の根底にあるような
気がします。

はぁ・・・。

AB型です。生まれてきてすみません。

質問者さまはO型ですからありえませんが、
A型やB型の人は結婚相手によってはAB型の子供が生まれてくる可能性が有りますよね。
そのとき「この子はAB型だから自分とは合わない」とか、「嫌い!」とか思うのでしょうか。

自分も、もしかして親から嫌われていたかもしれないと思うと悲しいです。
    • 6
この回答へのお礼

こういうご意見もきっとあるだろうと思いながらも
ご相談させていただきました。
たまたま、私のまわりで出会った方が、そうだっただけです。
嫌な思いさせて、ごめんなさいね。

歪んでいます。

しかしそれは誰にでもあることです。

例えば時計を見たとき、ゾロ目やキリのいい時間、自分の誕生日や車のナンバーのとき、すごく印象に残りますよね?
しかし日に何度も時計を見てれば、別に不思議なことでもないのに「今日はいいことがありそう」とか思ってしまいます。

自転車がパンクして自転車屋が見つかると「ラッキー」と思いますよね?パンクのアンラッキーはどこへやら…

人間の印象なんてそんなもんです。
あなたも
>血液型を聞くと絶対
と言っていますが、絶対ではないはずです。
AB型に先入観があるからそうなるのです。
極度になると、血液型を聞いて相手を苦手か苦手でないかを判断してしまうようになりますよ。注意が必要です。

惑わされてはいけません。

血液型性格診断は他の回答者様の言うように根拠はないですし、流行っているのも日本くらいのものです。
行き過ぎるとそれは人種差別と同じ、先天的性質による差別につながると思います。

あなたは人種差別者をどう思いますか?
    • 6
この回答へのお礼

血液型だけで人を決め付けてはいけませんね。
たまたま回りにいたAB型の方が、合わなかったのです。
血液型に関係なく相性の合う方を知らないだけなんでしょうね。

下の皆さんは血液型に根拠がないとか仰ってますね。

私も血液型占いとかは全面的に信じてはいませんが、でも私(A型)は質問者さんの気持ちが非常によく分かります。
 全てのAB型人間に当てはまる訳じゃないと分かってはいますが、私の周りのAB型人間も振り回す人ばっかりで、困ったパターンが多いです。

筆頭に母。
 約30年間彼女と親子関係を続けてきていますが、言う事が毎回コロコロ変わり、どれだけ苦労させられてきたか。身内の甘さと言うのもあるのでしょうが、母のせいでAB型は最悪と言う印象が拭えません。
 AB型の人には本当にすみません。全員じゃないと分かってはいます。が、でも自分の周りのAB型人間を統計的に見たら、そう言う人が多い気がします。
 母親と言う身内ですらこうなのに、質問者さんの場合まったくの赤の他人ですからね。余計にきつく感じるのではないでしょうか。

ちなみに、職場の直属の上司がつい最近変わって、言っている事が実に統一感はない人だなーと思ったらやっぱり案の定AB型でした。しかも散々失礼な暴言はかれてますし。今現在の状況は深くは説明しませんが、はっきり言ってガチンコバトル状態です。苦笑。
 私が退職を切り出すか、むこうがクビと言い出すか、時間の問題となってきてます。元よりもっと以前に退職は考えてはいるのですが。

故に無理して仲良くしなくてもいいのではないかなと思います。仕事は仕事と割り切ってこなして行けばいいと思いますよ。退職を考えている自分が言うのもアレですが。退職と言う希望を胸に私は現在仕事をしています。そうする事で大分気も楽ですから。いつか辞めるんだから、こんな上司の言う事なんてへのかっぱーとね。

自分が大人になって、仕事とプライベートはきっちり分ける事が大切です。それでもむこうが一緒くたにしてきて本当に最悪な状況になったら最後、上司に相談すればいいと思います。

お仕事頑張って下さいね。
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、私も兄、叔父、叔母など親類のほとんどがAB型で、個性が強かったため、気が合わなく、AB型苦手の根底はこのあたりにあるのかも…という気がしてます。
ただ、血液型で何もかも決め付けてしまうのは、いけないですね。
それと、自分が冷たい態度をとってしまったのは、この人に自分のことを話すとあちらこちらで何か言われそう…のような何かを感じ、苦手になってしまいました。
kayamekiさんは、私なんかよりももっと大変そうですが、頑張ってください!私も頑張ります~!

再度すみませんが、No.8さんの言うとおり統計的にも証明されていません(いわゆるラベリング効果等の影響が考えられるからです)。

マスコミを鵜呑みにするのではなくご自分で一度お調べになってみては?盲目に信じていると他人を奴と呼ぶようになってしまうかも...
    • 7