ネットが遅くてイライラしてない!?

血液型なんて…と思われるかと思いますが、ご相談させてください。
私は、O型の35才の主婦です。
学生の頃も、社会人になってからも、そして、今の職場でも
AB型の方とは、つきあいずらいのです。
もちろん、最初から血液型のことなどまったく知らないのですが、
話していくうちに苦手だな~と思って、血液型を聞くと絶対
「AB型」の方なんです。AB型の方に言わせれば、
「O型なんて、大嫌い!」と言われると思いますが…。

はっきりと言われるわりに、自分が言われると根にもっていたり、
今の職場にいる、私より後に入られた年上の方なんですが、
やっぱりあわないなぁと思ってると、どうも普通に接する
ことができてないらしく(私が、そっけない態度になってしまって
いることも問題なんでしょうが…)、
その方が職場に慣れてきたこともあり、私に対して、
嫌なことを言うようになってきました。

私は、職場では、みなさんと仲良く…という感じで
接してきましたし、うまくいってました。
苦手な方でも、なんとかあわすようにしてきました。
しかし、AB型の方は、どうあわそうとしてもあわないし、
自分が擦り減る感じがしてきて、疲れるのです。
頭では、距離をおけばいいし、気にしなければいいと思って
いるのですが、気持ちがついていってません。
私は、かなり歪んだ考え方なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私も前の会社の上司がAB型で、合わなかったですね・・。


でも、血液型がABだからだとは思ってないです。

性格や人格って、周りの環境で形成されるものだと思いますよ。
私はA型ですが、仮に周りがAでもOでもBでもABでも、合う人は合うし、合わない人は合わないです。
あまり血液型にこだわらない方がいいと思いますよ。

それに、こんな事質問してたらAB型の人、気分悪いと思いますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

AB型の方が嫌な気分になるかもしれない…と思いながらも
相談させていただきました。気分を害された方、ごめんなさい。

でも、ここで、相談させていただいて、よかったと思ってます。
性格や人格は、環境や出会った人によって作られていくものです
から、血液型にこだわるのはいけないし、そのパターンをあては
めてはいけないけど、若干、その傾向というものもあるかもしれないな…と。
たまたま、私の周りにいたAB型の方が相性があわなかっただけで、
「AB型だから苦手」というあてはめはおかしいということも。
血液型だけではなく、人との距離感の置き方の問題という気もして
きました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 08:15

私は、「血液型で人を判断する人」が合わないです。


私を見て判断しているのではなく、血液型判断による偏見や思い込みで接してくるので苦手です。

>苦手だな~と思って、血液型を聞くと
普通に接している人には、血液型を聞いているのでしょうか?
相性がいいなと思っている人にもAB型がいるかもしれませんよ、貴方が知らないだけで。
血液型で性格や相性は決まりませんし、ただの思い込みです。

>どうも普通に接することができてないらしく(私が、そっけない態度になってしまっていることも問題なんでしょうが…)、
相手が嫌っているってのはなんとなく伝わってきますから、仲良くなれるわけがありません。それはAB型でなくても嫌でしょう。自分がまいた種です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>私は、「血液型で人を判断する人」が合わないです。
こういうご意見もあるだろうな~と思ってました。
私は、この血液型だから、こうでしょ!ということは
言ってないです。それに普通に接している人にも血液型を
聞きますよ。で、たまたま周りにいたAB型の方が、
あわなかっただけです。おっしゃるように血液型に関係なく
相性のいい方は、いらっしゃると思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 07:48

私の母はAB型です。


言ってる事は毎日違うし、人を振り回すし、遠回しにしかものが言えないし・・みなさんの言うような傾向は確かにあります。
B型の人もどこか個性的であるように思えます。

たった4種類に分類されるハズがないとも言いますが、全否定出来ない部分もありますよね?
仮に4種類に分類されたとしても、育った環境によって出来上がる人間が違ってくるのだと思います。

血液型を抜きにしても、その人が好きな時は何でも良く見え、嫌いになれば同じ事でも悪くしか捉える事が出来なくもなるのも事実だと思います。
狭い所に一緒にいるので気にしない方が無理な話ですが、苦手な人と無理に合わせようとするから疲れるので「みんなと仲良く」ではなく、もっと「適当」である事も必要かなと思いました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>仮に4種類に分類されたとしても、育った環境によって出来上がる人間が違ってくるのだと思います。
そうですね。本当に、血液型だけで、そのタイプを決め付けてしまうのは、いけないですね。
苦手だと思うと、その人のいいところを見ようと思えないところは
確かにあります…。みんなと仲良くなんて思うから、こうなるのかも。
いい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 07:38

AB型の親父です。


私と同族の者が迷惑をかけてすみません。(笑い)

性格が合わないのは どうする事も出来ません。軽く流して付合いましょう。
でもね、職場はサークルと違いますよ。一人や二人 合わない者がいて当たり前と思います。
 ↑
この辺の考え方がAB型?

友人からの評価として
口が悪い、偏屈、合理主義、他人に厳しく自分に甘い、理屈ぽい、冷たい・感情が無い等・・・ボロクソに言われます。
happylotさんの評価と同じですか?
しかし 私にはO型の友人も沢山います。
恋愛結婚した妻もO型です。しかも、25年間 離婚の危機は一度もありません。(喧嘩はありましたが・・・)
妻曰く ウチの旦那は 煽てに弱く、頼まれ事は文句を言いながらも手頃にこなす人、約束事は必ず守る人なので この辺を上手くつくと、操縦しやすいそうです。 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あはは。こちらこそ、すいません!
こんな質問したら、きっと嫌な思いされることを承知の上で相談させていただきました。

>性格が合わないのは どうする事も出来ません。軽く流して付合いましょう。

そうですよね。本当、受け流すにつきますね。

>でもね、職場はサークルと違いますよ。一人や二人 合わない者がいて当たり前と思います。

ごもっともです!サークルじゃ遊びじゃないんだから、当然なんですよね。なんか勘違いしてますよね。
奥様のご助言は、血液型に関係なく、うちでも使えそうです。
参考にさせていただきます!ありがとう、ございました。

お礼日時:2007/09/14 07:28

血液型があてにならないことの証明をしましょう。



今からクイズを出します。それで証明されます。

-----------------------------------------------
さて、私(matrix256)の血液型は何型でしょう?
-----------------------------------------------
え?こんな掲示板の書き込みだけでは
わからないって?

そう!!それだけ複雑なのですよ。
人間というものは・・・

それが全ての答えです。

簡単に4つに類型化しても全く無意味だということが
わかったでしょうか?

血液型性格診断がエビデンス(科学的根拠)を確立
しているならば
-----------------------------------------------
さて、私(matrix256)の血液型は何型でしょう?
-----------------------------------------------
↑この質問に対して「絶対●型だ!!」と即答できるはずです。


しかし、実際は以下のように感じ方はそれぞれです。

「この人、几帳面ぽくて、しつこいからA型じゃない?」
「この人、物事はっきり言う人ね。たぶんO型だわ。」
「この人、なんか独善的。だから絶対B型!!」
「この人、なんか理屈っぽいわ。AB型じゃない?」

その「感じ方」が変わること自体
血液型性格診断は「占い」の域を脱していない
事の証明なのです。全く類型化できていないのです。

100人中100人とまではいかなくても
100人中90人くらいは同じ血液型を
答えてもらわないと科学的な再現性があると
言えません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

う~ん。そうですね~。
でも、ネット上と実際にお会いするのでは、その方の印象というのは
まったく違ってくると思いますよ。
こういうことは、根拠がないと言われると思いますが(^^ゞ
でも、血液型だけで、その人を判断するのはいけないですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 07:23

AB型女性です。


血液型で言われている事を頭から信じてはいないつもりですが、経験から、ABとOは合わないような気がします。
私の周りにはAB型が多いです。それというのも、夫はA型なのですが、妙にAB型と相性がいいようでAB型の友達が多く、また夫の母と姉もAB型です。
でも質問者さんの周りにいるような人は誰もいなくて、皆優しくて穏やかで、誰にでも好かれるような感じの人ばかりです。
先日、夫の姉が習っているお茶の先生に会う機会がありましたが、姉の事を、「この人とは長年お付き合いしているけれども、嫌な人だな、と思ったことが一度もない。いつもにこやかで優しくて・・・」と言いました。私も、きっとそうだろうと思いました。
私の友達にも、知る限りでは一人ABがいますが本当に優しい人で、リーダーシップを取るというより、その優しさのせいで皆に頼られているという感じの人です。

逆に、O型の人にはひどい目に合わされました。
前の職場で、仕事が大変だから代わって欲しいと頼まれ、体の具合が悪いというので、じゃあ体調が良くなるまでという約束で引き受けました。
ところが何ヵ月たっても元に戻してくれず、私は自分もきつかったけれど、相手もまだ体調が悪いんだからと思ってがんばっていました。
ところがある日、その人が言ったのです。
「まったく良く働くよね~。でも若いから。」!!!
私に頼んで代わってもらった事、すっかり忘れていたんですね。
他にもこの人は、いつも自分が正しいという自信家でしたが、それにしては筋の通らない事を言う人でした。
と言う事もあって、何となくO型の人は無神経と言う警戒感を持ってしまっています。

以上が私から見たABとOですが、血液型って、多少当たっている事はあっても、すべての人に当てはめるのは無理ですよね。
現に、質問者さんの周りにいるようなAB型もいるわけだし。
やっぱり血液型は関係なく、人それぞれなんでしょうか? 
これからもそれとなく観察してみたいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。AB型の方から見たら、反対にO型の人…は
というのがあるでしょうね。現に私のまわりのO型さんは、
親切な方が多いですし、話しやすい方ばかりです。
たまたま私のまわりのAB型の方がそうだったということなんです。
それと、兄や叔父、叔母がみんなAB型で、個性が強く、
気の合わなかったことがAB型は苦手の根底にあるような
気がします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 07:15

はぁ・・・。


AB型です。生まれてきてすみません。

質問者さまはO型ですからありえませんが、
A型やB型の人は結婚相手によってはAB型の子供が生まれてくる可能性が有りますよね。
そのとき「この子はAB型だから自分とは合わない」とか、「嫌い!」とか思うのでしょうか。

自分も、もしかして親から嫌われていたかもしれないと思うと悲しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こういうご意見もきっとあるだろうと思いながらも
ご相談させていただきました。
たまたま、私のまわりで出会った方が、そうだっただけです。
嫌な思いさせて、ごめんなさいね。

お礼日時:2007/09/14 07:08

歪んでいます。


しかしそれは誰にでもあることです。

例えば時計を見たとき、ゾロ目やキリのいい時間、自分の誕生日や車のナンバーのとき、すごく印象に残りますよね?
しかし日に何度も時計を見てれば、別に不思議なことでもないのに「今日はいいことがありそう」とか思ってしまいます。

自転車がパンクして自転車屋が見つかると「ラッキー」と思いますよね?パンクのアンラッキーはどこへやら…

人間の印象なんてそんなもんです。
あなたも
>血液型を聞くと絶対
と言っていますが、絶対ではないはずです。
AB型に先入観があるからそうなるのです。
極度になると、血液型を聞いて相手を苦手か苦手でないかを判断してしまうようになりますよ。注意が必要です。

惑わされてはいけません。

血液型性格診断は他の回答者様の言うように根拠はないですし、流行っているのも日本くらいのものです。
行き過ぎるとそれは人種差別と同じ、先天的性質による差別につながると思います。

あなたは人種差別者をどう思いますか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

血液型だけで人を決め付けてはいけませんね。
たまたま回りにいたAB型の方が、合わなかったのです。
血液型に関係なく相性の合う方を知らないだけなんでしょうね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 08:04

 下の皆さんは血液型に根拠がないとか仰ってますね。

私も血液型占いとかは全面的に信じてはいませんが、でも私(A型)は質問者さんの気持ちが非常によく分かります。
 全てのAB型人間に当てはまる訳じゃないと分かってはいますが、私の周りのAB型人間も振り回す人ばっかりで、困ったパターンが多いです。

 筆頭に母。
 約30年間彼女と親子関係を続けてきていますが、言う事が毎回コロコロ変わり、どれだけ苦労させられてきたか。身内の甘さと言うのもあるのでしょうが、母のせいでAB型は最悪と言う印象が拭えません。
 AB型の人には本当にすみません。全員じゃないと分かってはいます。が、でも自分の周りのAB型人間を統計的に見たら、そう言う人が多い気がします。
 母親と言う身内ですらこうなのに、質問者さんの場合まったくの赤の他人ですからね。余計にきつく感じるのではないでしょうか。

 ちなみに、職場の直属の上司がつい最近変わって、言っている事が実に統一感はない人だなーと思ったらやっぱり案の定AB型でした。しかも散々失礼な暴言はかれてますし。今現在の状況は深くは説明しませんが、はっきり言ってガチンコバトル状態です。苦笑。
 私が退職を切り出すか、むこうがクビと言い出すか、時間の問題となってきてます。元よりもっと以前に退職は考えてはいるのですが。

 故に無理して仲良くしなくてもいいのではないかなと思います。仕事は仕事と割り切ってこなして行けばいいと思いますよ。退職を考えている自分が言うのもアレですが。退職と言う希望を胸に私は現在仕事をしています。そうする事で大分気も楽ですから。いつか辞めるんだから、こんな上司の言う事なんてへのかっぱーとね。

 自分が大人になって、仕事とプライベートはきっちり分ける事が大切です。それでもむこうが一緒くたにしてきて本当に最悪な状況になったら最後、上司に相談すればいいと思います。

 お仕事頑張って下さいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、私も兄、叔父、叔母など親類のほとんどがAB型で、個性が強かったため、気が合わなく、AB型苦手の根底はこのあたりにあるのかも…という気がしてます。
ただ、血液型で何もかも決め付けてしまうのは、いけないですね。
それと、自分が冷たい態度をとってしまったのは、この人に自分のことを話すとあちらこちらで何か言われそう…のような何かを感じ、苦手になってしまいました。
kayamekiさんは、私なんかよりももっと大変そうですが、頑張ってください!私も頑張ります~!

お礼日時:2007/09/14 07:59

再度すみませんが、No.8さんの言うとおり統計的にも証明されていません(いわゆるラベリング効果等の影響が考えられるからです)。

マスコミを鵜呑みにするのではなくご自分で一度お調べになってみては?盲目に信じていると他人を奴と呼ぶようになってしまうかも...
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAB型女性と、まわりにAB型女性がいる方に質問です。

AB型女性と、まわりにAB型女性がいる方に質問です。

私の職場のAB型女性なのですが、
はじめはすごく優しくて付き合いやすい感じで好きだったのですが、
彼女と話していくうちにどんどん“引いて”きました。

私が引いていったポイントを見てこれは血液型とは関係ないのか、
同じAB型で共感できるポイントがあるかどうか、
もしくは、これらの言動には理由があるのか(つまり誤解を招きやすいだけなのか)
アドバイスをお願いします。

あと、こんなことをいちいち気にする方が悪いのか、
それとも「こんな女なら引く人も多い」のか、
その程度も自分で考えてるうちにわからなくなってきたので
ご意見をお願いします。


以下は彼女の自分についての話です。

・「ジャージの上下を着てたら“少女みたいですね”って言われちゃった」
(彼女は30歳過ぎてます)

・「私っていつも天然なこと言ってつっこまれるの」
(まだ知り合ったばかりで彼女のことをよく知らないときに彼女が自分から)

・「私はそんな気なかったんだけどみんなが盛り上がって結局私がクラブのキャプテンになっちゃったの」(学生時代の話)

・「10歳も年下の男の子に“○○さんって俺が守ってあげなきゃ、って思うんですよね”って言われてすごいショックだった」(悩み相談風に)

・「今までつきあった男性には全員に“ちっちゃくしてポケットに入れておきたい”とか言われた」

こういう話を結構な頻度でするのですが、(しかも同じ話を何度も)
自分はナルではない、と彼女は言います。
特に笑えるポイントもない話だし、何と言えばいいのか返答にも困ります。

彼女は自分を「純粋無垢少女」のようなキャラで扱ってほしがってるように
私には思えるのですが、

自分からそれをアピールするなんて、私にはカマトトにしか見えません。

一緒に仕事をしていて、疲れているときなどかなりイライラすることもあるので、
こういう会話に対して角が立たないような対策なども
よろしければアドバイスお願いいたします。

AB型女性と、まわりにAB型女性がいる方に質問です。

私の職場のAB型女性なのですが、
はじめはすごく優しくて付き合いやすい感じで好きだったのですが、
彼女と話していくうちにどんどん“引いて”きました。

私が引いていったポイントを見てこれは血液型とは関係ないのか、
同じAB型で共感できるポイントがあるかどうか、
もしくは、これらの言動には理由があるのか(つまり誤解を招きやすいだけなのか)
アドバイスをお願いします。

あと、こんなことをいちいち気にする方が悪いのか、
それとも「こん...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。気になる話でしたので、コメントさせて下さい。
AB型の女です。実際問題として、対人関係には悩む所です。
自分の事を説明するのって凄く難しいです。他の誰かに言われた事を
そのまま伝える事が多いです。ただ、自分でそう思って居るかは疑問。
「え~全然違うよー」って言われれば違うで納得するし、そうだと言われたら、
そうなのか?って疑問符がつく感じです。


どちらかと言えば、自己主張は苦手で、周りに流されてます。
貴方がキャプテンをやってよって言われたら、拒否はしませんね。
ただ、「でしゃばり」とか「目立ちたがり」と言われるのは嫌なので
言葉の最後には、何かしらのフォローを入れてしまいます。

ちなみに、やたらと子供扱い、もしくは、ペット扱いされる事が多いのですが、
それ自体はあまり嬉しくは無いですね。別に出来る事はやるし、甘えたい訳では無い。
ただ、コミュニケーションは下手なので、相手に○○したらカワイイなんて言われると
その通りにしか実行出来ず、脱却出来なくなります。同じ言葉を繰り返すのも、
恐らく、会話のレパートリーが少ないからでしょうね。


無意識にですが、質問者様が言うような発言を、私もしてると思います。
気に障る事はあるとは思いますが、指摘すべき所は言って欲しいです。
基本は、嫌われたくないと言うか、相手に好かれたい気持ちが強い時ほど、
そんな言葉が出てる気がします。あくまでも、私個人の意見ですが…。

すみません。気になる話でしたので、コメントさせて下さい。
AB型の女です。実際問題として、対人関係には悩む所です。
自分の事を説明するのって凄く難しいです。他の誰かに言われた事を
そのまま伝える事が多いです。ただ、自分でそう思って居るかは疑問。
「え~全然違うよー」って言われれば違うで納得するし、そうだと言われたら、
そうなのか?って疑問符がつく感じです。


どちらかと言えば、自己主張は苦手で、周りに流されてます。
貴方がキャプテンをやってよって言われたら、拒否はしませ...続きを読む

Q【AB型さま限定】「O型人とは合わない」と感じる理由は何ですか?

こんにちは。B型女性です。
 先日、身内2人がお互いの血液型を知りまして
「お前もAB?じゃあ一番気が合わない血液型って…」
「O型」
「O、嫌いだろ?」
「おう」
と、AB型人の大前提のように話している所に居合わせました。

 うち1人はO型の人と結婚していながらのこの発言…。
 占い的にAとBの美点を兼ね備えるらしいAB型を、
「バランスの良い性格で人の好き嫌いがなく。仕事もデキる」
と想像して憧れていたので、結構意外に思いました。

 私がBO(BとOの両親)な事もあり、
嫌い・合わないと思う理由を知りたくてうずうずしたのですが、
O型の人も近くに居合わせたので聞くに聞けませんでした。

 AB型の方が「Oは苦手・合わない」と思う時は、どんな時ですか?
 また「Oってこういう美点があるな」と思う時は、どんな時ですか?
非科学的な、根拠の無い血液型の話題ですみません。個人的な意見でお願いします。

Aベストアンサー

AB女です。

血液型占いは、大雑把に「ABは変わり者」(私自身は「変わってる」と言われたことはないですよ)
「Oは社交的」と言われているぐらいの知識しかないのですが。

私の場合で言うと、適当に愛想が良く、輪に入っていけるのですが
本当に仲良くなるまでに時間がかかり、壁を作ってしまうほうです。
人付き合いが苦手というか、めんどくさいというか・・。
でも、他の人からはたぶん「付き合いにくい」とかは思われてないと
思います。八方美人タイプなので(笑)

子供の幼稚園のママ友たちでランチしようとか、遊びに行こうとか、
行ったら行ったで楽しいのですが、めんどくさいなぁ~って思うのもあります。
そういう企画をしたり、たくさんのママ友がいて輪の中心ぽい人、
気さくに話しかけて来る人って
私の周りではどうもO型の人が多いようです。

なので、たくさんの人とすぐ仲良くできたり、
みんなでワイワイやるのを進んで楽しめたりするO型の人を
うらやましいのが半分、うざいのが半分で
苦手なのかなぁと思います。
私も、学生の頃からの友達や、好きな人(男女とも)、
ママ友でも自分が落ち着ける人なら、集まってわいわい遊ぶのも大好きで、
率先して企画したりできるんですけどね・・。

O型さんの美点はやっぱり、社交的で、人をまとめられる所だと思います。
たまたまですが、私の周りのO型さんは占い通りそういう人が多いです。
もちろん、そうでない人もたくさんいらっしゃるでしょうけども。

AB女です。

血液型占いは、大雑把に「ABは変わり者」(私自身は「変わってる」と言われたことはないですよ)
「Oは社交的」と言われているぐらいの知識しかないのですが。

私の場合で言うと、適当に愛想が良く、輪に入っていけるのですが
本当に仲良くなるまでに時間がかかり、壁を作ってしまうほうです。
人付き合いが苦手というか、めんどくさいというか・・。
でも、他の人からはたぶん「付き合いにくい」とかは思われてないと
思います。八方美人タイプなので(笑)

子供の幼稚園のママ友たちで...続きを読む

QO型の人が苦手です

血液型は関係ないと言う方は、気分を害すのでスルーをお願いします。



O型は、こざかしい考えでイライラしてしまいます。O型ってO型同士でいつもくっついてるし、秘密事好きだし、、たいしたことないことでも偉そうに言う&格好つけるのでイラッとします。


同じように思う方いませんか?それとも、わたしの捉え方を変えたほうがよいでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

O型人間に対するあなたの分析。
ホントにその通りだと私も思います。
あなたは、捉え方を変える必要無いよ。
これからも、注意深く警戒を怠らずに。

他の血液型を間違って輸血された場合、
死亡する確率が高いO型は、その分だけ
他を蹴散らす能力に優れているのかも
しれませんね。

持ち上げて、持ち上げて…
おだてて、おだてて…
褒めて、褒めて…
時々、言葉で切り刻む…

私の場合、
O型父には、この方法で対処してます。

QO型が苦手なB型の方いますか?

こんにちは。私はB型女です。
別に血液型占いにこだわっているわけではないんですが、どうもO型の女性のことが苦手です。自分でも不思議で仕方ありません。
わけ隔てなく付き合っているつもりなんですが、「あ~なんかこの人とはウマが合わないな。。。」と思うと、その人はなんだか必ずO型なんです。別に喧嘩とかするわけではなく、ただなんか盛り上がらないとゆうか。。。なんかO型の女性って「自分」が強すぎて、なんか疲れてしまうんです。(O型の人ごめんなさい、すべての人がそうときめつけているわけではないんですよ)
同じように感じていらっしゃるB型の人はいらっしゃいませんか?
もしいたら、あなたが感じるO型の苦手な部分ってどんなところですか?そしてその相手とは現在どう付き合っていますか、また、苦手なO型とうまく付き合うにはどうすればいいのでしょうか。
O型って仲良くしたら楽しそうで、できればうまく付き合ってみたいと思っています。
批判とかではなく、前向きなアドバイスなどいただけたら、と思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>あなたが感じるO型の苦手な部分ってどんなところですか?

O型 気をつかわない。自分からは譲歩しない。決して謝らない。強情。

B型 気をつかうけどヘタ。お世辞がみえみえ。謝るけどわとっぽい。ちゃらんぽらん気分屋

A型 気配りが上手で自然。神経がこまやか。相手の気遣いがわかる。


これに上下関係や、恋愛の優位性がからむと相性がかわってきます



                A型にとって            B型にとって
**********************************
O型       目の上のタンコブ            完全に束縛支配される関係
優位      気を使ってやっているのに       相手がリーダー 自分が家来 
         頑固で言うこときかない。        常にプレッシャー逃げ出したい。
         Oを受け入れて放任 

O型     Oが懸命に好かれようと努力     実務を任せられるよきパートナー
劣位    最後は諦めて毛嫌いするケースも   Bはわが道を行き、Oはしっかりフォロー


経験上こんな感じだという印象ですが。

>そしてその相手とは現在どう付き合っていますか、
O型の母親には下手にでて、自分が支配されてきました。O型の妻とは尻に敷かれてきました。


>苦手なO型とうまく付き合うにはどうすればいいのでしょうか。
下手に出て子分にしてもらう。相手はおだてに弱い。あなたの


>批判とかではなく、前向きなアドバイスなどいただけたら、と思います。

O型は、強情という一点を除けば、わかりやすいから距離を置いたつきあいをするには
楽だと思います。感受性が鈍いというのがコンプレックスなので奇妙なセンスでも
けなさない。そのくせ自分の趣味にこだわるし自意識が強い。
ですから、おだてまくり褒めまくり家来になってしまえば、結構気軽につきあえあます。

血液型と性格は無関係という人もいますが、自分のなかで一定の型にはめて相手を
類型化したほうが人付き合いというものは楽に進む部分があるので、私は結構
利用していますが、先入観にならず仮説として利用すると、親交の展開がスムーズで
おもしろいと思います。
そういう風にみるから、相手がそういう反応をする一面も確かにありますけど。
信じる人が増えれば、仮説も真実に近づきます。
自分が納得できる部分を使えばいいです。

>あなたが感じるO型の苦手な部分ってどんなところですか?

O型 気をつかわない。自分からは譲歩しない。決して謝らない。強情。

B型 気をつかうけどヘタ。お世辞がみえみえ。謝るけどわとっぽい。ちゃらんぽらん気分屋

A型 気配りが上手で自然。神経がこまやか。相手の気遣いがわかる。


これに上下関係や、恋愛の優位性がからむと相性がかわってきます



                A型にとって            B型にとって
********************...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

QAB型女

こんにちは。
私はA型♀です

AB♀と、ことごとくうまく行きません。

なんなの、この人!と思った女の人はみんなABでした!


自分にキレて他人に八つ当たり (切れた理由の分からないコッチはトッテモ不愉快。)

人に合わせない 破天荒を悪いと思ってない。 

世の中、自分中心で回ってる 

通り雨のように、いきなりキレて「それが正しい」と思ってる。


変わり者といえば聞こえはいいが、結局ただのわがまま。

妙に自信家である


私はいろいろと気を使うタイプなので、まともに付き合ってると、ほんとにドッサリ疲れます。
ねちっこくなくて、いいところもたくさんあるとは思いますが、、とっても疲れます。
いい人と思ったのは一人だけでした。あとはみんな、意味不明。

血液型で人を判断するのはおかしいと思います。
でも、おかしいだろ!って思った女、もれなくみんなABなんです・・・

ABの女性は何を考えてるんでしょうか。

Aベストアンサー

私の知るAB型♀とは、少し違いますね。
こちらは、失言が多いですよ。
みんなの前で、「今日のあなたのファッション、ダサい」とか言います。
気に入って使ってる物に対して「よくそんなボロボロになっても使っていられるね」とか…。

後で、他人から指摘されて謝罪はしますが、懲りてない。
質問者様の知り合い同様に『子供』なんだと思います。


『子供』なんだ、悪意はないんだ…と思おうとしましたが、私みたく『親しき仲にも礼儀あり』だと思う人間には、家族でもないAB型♀に色々と好きな事を言われて、疲れたのでフェードアウトしました。

Q体の関係を持ってしまったAB型男性、脈あり?

先日、合コン(4対4)で知り合った男性。彼→20代後半。AB型。普段はあまり話をしないタイプ(人見知りだそうです)ですが、お酒が入るとよく喋ります。一次会では、席が斜め前だったので2対2で話をしました。その後、彼からもう一軒行こうと誘われ皆でカラオケへ。カラオケでは席替えがあり、彼とは一番遠い席となりましたが、彼の方から私の横に座ってきてくれました。ただ、積極的に話かけてきたり、距離が近いということもなく、彼に誘われて一緒に何曲か歌った程度。終了時間の前に私がトイレへ行き、出たところで彼が待っていて「よかったら2人で飲み直さない?」と言われ番号交換しました。解散後に待ち合わせをして居酒屋へ。居酒屋では仕事の話(職種は違いますが同じ業界です)が中心で、お互いになぜ今の職種を選んだかなど真面目な話をしました。なんで誘ったの?と聞いたら「酔った状態で言ってもチャラいって言われて終わるかもしれないけど、最初の店のトイレですれ違った時にこの子が今日の相手だったらいいなって思ってて、席に戻ったら本当に居たから、絶対この子って思った。だから、カラオケでも隣に行ったじゃん?」と言われました(店には女の子が先についていて、相手が来る前にトイレに立ったので、席に戻ってから初めて相手に会いました。私はトイレですれ違った記憶がなく、後からその時一緒にトイレに行った友達に聞いたら本当に言っていた通りの状況でした)店を出た後、彼から手を繋いできて「もう遅いし帰さなきゃって思うけど、もう少し一緒にいてほしい」と言われ、お酒の勢いもありそのまま関係を持ちました。翌朝彼から「今度はシラフの時に会って?もう少ししっかりしてるから」(かなり酔っていて頭が痛かったみたいで私が介抱したので)と言われ、ホテルを出た後も手を繋ぎ途中まで送ってくれました。その後はメールは1日に1回あるかないか程度。数日後に私から連絡をして会う事に。食事をして、カラオケに行きましたが触ってくるような素振りはなし。移動中の車内でお互いの第一印象の話になって、彼から「しっかりしていて、人に壁を作らない子。聞き上手だと思った。初対面でこんなにしゃべることないから。」と言われました。その日は彼は仕事の研修があったようで車で来ていなかったので、私の車で彼を家まで送りました。5分?10分ん程度彼の部屋に上がりましたが、一緒にテレビを見ただけで何もなく帰宅。彼から「またご飯行こうね」とメールがあり「今月は日曜日は空いているからよかったら誘ってね」と返信してからは連絡は取ってません。今振り返ればかなり軽率な行動を取ってしまったと反省していますが、脈ってあると思いますか??1週間経ちますが全く連絡がなく正直脈ないんじゃないかって凹んでます(p_-)
AB型の方ってほとんどメールしたりしないってよく聞きますが、それって皆に対してなんですかね??
血液型は関係ないってゆうのはわかってるんですけど、、、。
けっこうマイペースで不思議な方なんで、ガンガンアプローチしていいものかどうかわからなくて( ̄◇ ̄;)
20代やAB型男性のアドバイスいただけると嬉しいです(>人<;)
よろしくお願いします!

先日、合コン(4対4)で知り合った男性。彼→20代後半。AB型。普段はあまり話をしないタイプ(人見知りだそうです)ですが、お酒が入るとよく喋ります。一次会では、席が斜め前だったので2対2で話をしました。その後、彼からもう一軒行こうと誘われ皆でカラオケへ。カラオケでは席替えがあり、彼とは一番遠い席となりましたが、彼の方から私の横に座ってきてくれました。ただ、積極的に話かけてきたり、距離が近いということもなく、彼に誘われて一緒に何曲か歌った程度。終了時間の前に私がトイレへ行き、出たとこ...続きを読む

Aベストアンサー

血液型で性格判断出来ると考えていると、この人はこうだと決めつけてしまい、本当にその人の本質を見抜けなくなります。
その人の本質を見抜くには、時間をかけてその人の行動や言動を観察しなければ、本当に誠実な人なのか、本当に自分を大切にしてくれる人なのか分かるはずがないのです。


ただ血液型関係なく一般論として、会ってすぐエッチしてしまう女性は男性から大切にしては貰えません。
ちょっと迫ったら誰とでも寝るくせにと男性は思うので、セフレ以上を望むのは無理ですね。


AB型だろうがなんだろうが男性は意中の女性には積極的に働きかけるものなのです。

ですので現時点でメールがないのなら、彼は貴女と連絡を取りたくないのでしょう。


セフレとしての脈はあるけど彼女としての脈はないですね。

QAB型女×B型男。良いのか悪いのか?

私 AB型
彼 B型です。

この二人の相性を調べると
⚫血液型の相性のなかでは1番悪い相性
と書かれてあったり、そうかと思えば
⚫お互いの相性は96%で1番お互い気を遣うことない最高の相性
なんて書かれてあったりします。
一体どっちなんでしょうね?(笑)

みなさんの体験談を聞かせて下さい。
科学的根拠はないという回答は今回無しでお願い致します。

Aベストアンサー

38歳 ♂ B型です

AB型の妻と出会って20年、結婚して18年になります
自分で言うのもなんですが、とても仲良しですよ

妻には、かしこまって気を遣うなんてことは、ありませんが、
些細なことでも、「ありがとう」 「ごめんね」 は、キチンと言うようにしています

若くして結婚したので、妻には色々と苦労をさせてきたと思います
当時、してあげられなかったことを、してあげようと頑張ってます

現在は、子供もある程度大きくなってきたので、
二人だけで出掛けることも多く、おしゃれ大好きな妻なので、
着飾って喜ぶ妻の姿を見るのが、私の楽しみでもあったりします
これから二人で、どんな風に暮らしていこうかなんて考えてたりしてたところです

いつも笑顔で優しい、私には勿体無いくらいの女性です

質問者様も、相性なんて気にせずに、いつも二人で笑っていられますよう、
どうぞお幸せに ^v^

QA型とO型の女同士って合わない?

私はA型です。今まで学校時代、仕事いろんな人と出会ってきましたが、O型の子とは全く合わないと思いました。
苦手でさけたい人の血液型を聞いたらみんなO型なんです。すごい悩まされます。(精神的にも)A型の人、O型の人、みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

私はあなたと有る意味同じで有る意味逆です。
私はO型です。いままで知り合った中で、なんでそんな細かいこと気にするの!?とか、そんな事なんでいつまでもクドクド言ってるの!?とか、神経質でつきあいづらいなーと思った人は面白いくらいに全員A型です。

発想の転換というか、あなた自身や相手の人自身に問題があるから、じゃなくて、「合わない血液型なんだからうまくいかなくてもしょーがないや」というふうに考えればいいんだからかえって気楽、と思えばいいんじゃないかしら。鰯の頭も信心、というか(ちょっと違うか)。気楽に考えるためのエクスキューズだと思えばいいと思います。

私も今は、ことあるごとに気に触る人とかいても「あの人A型だからしょーがないか♪」とあまり深く悩まないようになりました。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング