プロが教えるわが家の防犯対策術!

固太りについて教えてください。

元々固太り体質で筋肉量は多めで脂肪も多めですが
比較的体重は短期間で落ちやすく人からよく固太りなのに短期間で
よく落とせるねと驚かれます。(運動をした場合ですが)
しかし、痩せても体脂肪だけはどう頑張っても落ちてくれません。
そのぶん筋肉量だけは運動すればしたぶんどんどん付いていき
がっちりした体に見えていきます。胸襟も男性並みに固く女の人
特有の柔らかさ、しなやかさがまったくありません。
胸も小さく固いです。

しかも私は少し変わった体型、体質をしていて
顔は小顔で、上半身は普通、下半身が顔や上半身からは
想像できないくらい肥満なんです。太さが太いけど
ぶよぶよはしておらず固くて締まってます。
人からもアンバランスな体つきだねと言われます。

内臓脂肪は低めだけど体脂肪は多め、筋肉量も多め・・・
体質なので変えることは無理だとは思いますが
あまりに変な体型、体質なので嫌です。

固太りは遺伝でしょうか?
固太りについて詳しく教えてください。

また体水分量は基準を下回る数値で驚きました。
肌が年中乾燥して化粧水も受け付けません。

A 回答 (3件)

 下半身の固いものは凝り固まった脂肪です。

なので、体脂肪率が高いのです。

 柔らかいぶよぶよの脂肪は落ちやすい(運動などで)のですが、固まった脂肪は運動だけでは落ちていきません。

 エステなどでセルライトバスターなどお試ししてみてはいかがでしょうか? 落ちにくい脂肪ほど激痛なマッサージです。

 とにかく揉み解して、リンパの流れを良くし、柔らかくつまめる脂肪にしないと運動してもまったく落ちませんよ。

 体形などは遺伝ももちろんありますが、何もしないで諦めたら、そのまま、努力をすれば必ず変わるのがスタイルです。(限界はありますが)

 お肌が乾燥しているのに、化粧水が受け付けないってどういう事でしょうか?油分だけが過多で水分が不足しているって事ですか?
 普通乾燥していると、グングン水分吸っていきますけどね、、。
    • good
    • 0

ほぼ逆な体型かなと思います。

どちらかといえば、上のほうが太りやすいです。胸も大きめです。
食事の節制とジョギング、ヨガで全身すっきり痩せました。

筋肉がどんどんつくような運動をされてる限り、たぶんそういう体型に拍車をかけると思います。
そういう体質なのではなく、そういう運動をしているのでは?
なぜか痩せたいのに痩せないという人に限って、有酸素運動されてないんですよね。
友人がそうで、「退屈だ」とか「時間がない」「苦手で」とか、色々言い訳するけど、やはり痩せませんね。
とても効果あるし一番簡単で誰でもできる方法なんですが。

毎日30分以上(できるなら1時間)、ジョギングしてみてください。(軽く、息が切れない程度、心拍数でいうならだいたい120以上140くらいまでだと思います)
あなたは十分体力があると思いますので、今日からでもできると思います。

肥満してた頃、私も体の水分量が50%以下でした。痩せるにしたがって水分は増えましたよ。
それと肌の乾燥はまったく別の問題だと思いますが、体調がいい状態ではない感じはしますね。

運動しても最低でも「食べ過ぎない」という注意は必要です。
きちんと食事管理し、ある程度の期間、相応な負荷でしっかり有酸素運動をしたら、筋肉が増えて脂肪が減らないということはないです。
    • good
    • 1

私も一時期、肥満で悩んでいた時期がありました。

どちらかというと私も下半身だけ異常に太いといった感じでしたね。
運動をしたら筋肉がどんどんついてくると言っていましたが、どのような運動をされていますか??筋肉は脂肪よりも重いので、筋トレや走るなどの無酸素運動は体脂肪を落とすにはあまりむいていない運動です。
体脂肪だけを落としたいならばサイクリングやスイミングといった有酸素運動が効果的ですよ♪

ちなみに短期間で体重を落とす場合、下半身ではなく、肩や胸などのなるべくおちてほしくない部分の脂肪の方がおちます。
太ももの脂肪の場合、私はスクワットをしました。
筋肉が増えた感じはありますが、確実に細くなるとは思います♪ポイントは、膝を直角に開く事です。

固太りのことに対しては詳しくは分かりませんが、頑張って下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!