アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
質問があり投稿致します。

1.逆日歩のつく銘柄はどのようなものでしょうか?
 制度信用取引で売建て・買建ての出来る銘柄と認識しております。
 その中で、市場に株不足の銘柄が選定されるのであれば、空売り禁止銘柄は逆日歩はつかないということでしょうか?

2.制度信用取引に該当する銘柄は、東証一部以外のものもあるのでしょうか?

3.逆日歩は取引日20時頃逆日歩速報、翌日12時頃確報が出ると聞いておりますが、リアルタイムで表示されるものはあるのでしょうか?
尚、翌取引日ではなく、翌日であってますでしょうか?

恐れ入りますがご回答頂けますと大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1について

逆日歩は、大株主・機関投資家から株券を借りてくるための対価として支払われるものなので、信用売りができた銘柄が信用取引規制で新規売りが禁止になっても、株券不足が続いている限り逆日歩がかかります。

2について

あります。ミクシィはマザーズ銘柄ですが、制度信用取引銘柄です。楽天はジャスダック銘柄ですが、制度信用、しかも貸借銘柄なので信用売りもできます。

3について

気にしたことがなかったので知りません…市場外で相対取引で株券を調達するプロセスで発生するものなので、あまりリアルタイムにはなじまない性質のもののようには思えますが…
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
1.信用で足りなくなると限らないですもんね。納得できました。
2.様々な銘柄が取引銘柄として選定されるのですね。
3.たしかにそれが分かればそれに合わせて買い付けをして利益を出すことも可能となってしまいますね。

貴重な解説有難うございます。
とても嬉しいです。