プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人に関して。
1日に水を2リットル飲むとモデルとおんなじで、きれいになるという話を聞いたのですが、
むくみませんか?
そして、むくまない飲み方。時間帯を教えてください。

A 回答 (8件)

はじめまして。

腎臓が弱かったり塩分を摂り過ぎていない限り、水では浮腫みませんよ。沸騰させて酸素の抜けてしまったお茶などよりも、却ってサラサラの血液になるそうです。また、コツとしましては、浮腫みやすい人はチビチビゆっくりと飲む(多くても1度に180cc程度)、冷たすぎる水は避ける。
特に喫煙者やお肉等の脂質を摂る方には持って来いのダイエット(健康)法だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくり飲むんですね。

お礼日時:2002/08/12 14:24

ただゴロゴロしてたら、むくみます。

たぶん。

多量の水を飲むのは新陳代謝を良くするため。
老廃物を排出するためです。
なので、摂取した分の水分は排出する必要があります。
軽い運動などで汗として発散させるのが
一番いい方法だと思います。
(確か以前、中田選手か誰か・・サッカー選手が
 CMでやってましたよね)

綺麗になるためには、やはりそれなりの努力が必要なわけです。

むくまない飲み方・・
とりあえず、寝る前は避けた方が良いように思います。
逆に、運動前、入浴前に取るのはいいのではないでしょうか?
(ずっとクーラーの利いた部屋にいても、むくみやすいかもしれませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速伝えます。

お礼日時:2002/08/12 14:23

こんにちは


飲料水にもいろいろ種類があります。
・水道水
・ナチュラルウォーター・・・・・・・・・・・・・・・・・特定水源から採取された地下水
・ナチュラルミネラルウォーター・・・・・・・・・・ナチュラルウォーターの地下水のうち
                     地下に滞留中に地層の無機塩類が
                     溶解した地下水
・ミネラルウォーター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナチュラルミネラルウォーターを
                     原水とし、ミネラルの調整やオゾン
                     殺菌や複数の水源から採取した
                     ナチュラルミネラルウォーターの
                     混合が行われているもの

・アルカリ還元水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水の電気分解により得たアルカリ
                     性の水

市販で売られているevianやvolvicなどはナチュラルミネラルウォーターです。
私のお勧めは、アルカリ還元水です。
その効能は
・ストレスや食生活から身体の酸化を抑える。
・皮膚をきれいにする

などさまざまです。

HPを載せます。

参考URL:http://www.kotobuki-p.co.jp/mizunomai/index25.html http://www.kotobuki-p.co.jp/mizunomai/yougo/inde … http://home
    • good
    • 0

#3です。


すみません HPのリンクがたどれませんでした。
以下に載せます。



http://www.kotobuki-p.co.jp/mizunomai/yougo/inde …

http://homepage1.nifty.com/dron/water.htm

http://www2u.biglobe.ne.jp/~takise/

参考URL:http://www.kotobuki-p.co.jp/mizunomai/index25.html
    • good
    • 0

ちと話がそれますが、室内プールで監視員として働いています。


室内プールの中ってしってますか?約30℃くらいあり、湿度もかなり高いです。
ですから、6時間くらい働くと軽く2リットルくらいは飲みます。
そして仕事が終わったら結局また飲むので仕事のある日はかるく3リットルはのんでいます。

やはりなんとなく体調はいいですし、知らない間に体重も減って肌もなんか表面についていたコーティングがとれているような感じがすることもあります。

ここから
やはり冷房の効いたときに1日2リットルのむぞ!とかいっていると腹をくだすことになるような、、、

やはり運動中や風呂上りに飲むんじゃないでしょうか。
就寝前は、寝るとけっこう水分でますから、ほどほどならいいのではないでしょうか。

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

この前新聞に載っていたのですが、漢方系の薬剤師さんの話で、水を多く飲んでも平気な人と、水を多く飲むことにより体調を崩す人がいるとかいてありました。


症状としては、めまい、耳鳴り、頭痛、頭重など。
そのほかにも水の過剰摂取によって、手足がむくんだり、咳が止まらなくなったり、食欲がなくなったり、便秘とか疲れやすくなったりする人もいるみたいです。

よい水を適度に――というのは第一前提みたいです。
無理に多量の水(冷たいのならなおさら)飲むと体にはやっぱり悪いんだと思いますよ。
胃腸まで壊しちゃいますから。
    • good
    • 0

先日テレビで大学教授が飲み方を説明されていたのですが、1時間おきにコップいっぱいづつ飲むとよいそうです。

たくさんいっぺんに飲むと体調を崩すこともあるそうですが、この飲み方だと夏バテにもいいそうです。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

アメリカのニュースは最近、沢山の水を飲むことはそれほど身体にいい!と言えないと報道していました(++)。

研究者の間では科学的な証拠が見つけられなかった、ということらしく。逆に飲みすぎることは、水分中毒(??)の危険もあるらしいです。The Food and Nutrition Board of the National Research Councilによれば、水分は食料にも普通含まれているので、それを考えましょう~と。
下記URLは英語ですが、専門家の意見が載っています、参考にして下さい^^;。

参考URL:http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&u=/n …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!