プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 宇奈月にいき、鐘釣温泉に入ったところ、入るまではアブはやってこなかったのですが、温泉や川にはいたとたん ブ~ンと約10匹以上が身体の周りにやってきて、皮膚をかんじゃいました。その後24時間後に痒みと発赤で苦労しました。しかし、なぜ?体温ですか?それとも蚊のように二酸化炭素を放出しているからですか?わからないので教えてください。

A 回答 (2件)

portageさん、こんにちは!



蚊と同様に、アブやブユは、人間の発する、

1)二酸化炭素 
2)乳酸(体臭) 
3)赤外線 

のいずれか、あるいは1)-3)のミックスに反応し、人間を察知します。

以下のサイトで確認して見て下さい!

http://www.u-ci.com/clip/200109/
http://www.tokachi.co.jp/obi-doc/byouki/hifu/hif …

★温泉や川にはいたとたん ブ~ンと約10匹以上が身体の周りにやってきたのは、露出度が大きいため体臭を多く発したことが原因である可能性が高いようです(参考URL)。

参考URL:http://www.marusans.co.jp/back/193/19302.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に良くわかりました
なるほど。いろいろな匂いにやってくるんですね
ちなみに弟はO型私はA型 彼のほうがよく襲われていました。
次回行くとき用に、弟夫婦に顔からかぶる防虫ネットをプレゼントしました。

お礼日時:2002/08/12 22:33

温泉は昨日今日できたわけではないでしょうから、代々アブさん達は入浴する人間を襲っていたわけですよ。


DNAがらみなんじゃないですか。
先祖代々受け継がれて来たエサ場にのこのこ踏み込んでしまった、という事だと思います。

二酸化炭素とかは温泉ではあまり関係ないのではないでしょうか。
エサ場で動くものがいる=おいしそう、という閃きの結果のように感じますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。温泉から出ている炭酸ガスも関係あるのかなと思ったりしています。
まあ、アブさんも若々しい血が欲しかったのでしょうが・・・・ざんねんでした。

お礼日時:2002/08/12 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!