プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38男性です。ご相談させていただきたいのは、次のような事についてです。
約3週間前から、左睾丸横に痛みがあり、多少の残尿感も
あり、本日地元の泌尿器科に行きました。
先生いわく尿は、きれいでお尻からの指診で、慢性の前立腺炎との事でした。薬は、2週間分セルニトン 二錠と
キサフロール(100mg)一錠を毎食後にとの事で、頂きました。質問ですが、この病気は、治るのでしょうか?
主治医は、直りにくいとのことで、ショックを受けています。
正直 今後の治療、経過はどの様になるのでしょうか?
すいませんが、お答えにくいと思いますが、経験されている方、現在治療中の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

慢性前立腺炎には細菌性と無菌性があり、細菌性前立腺炎の場合には、


抗生物質の投与により改善に向かうことが多いのですが、無菌性前立腺
炎は、必ずしも原因が同定できないことも多く、治療が難しい
ケースが多いように感じます。

飲酒や同じ姿勢で長時間過ごしたり、又、下半身の冷えなどは、
悪化の誘因となる可能性があると言われています。改善と悪化を
繰り返し、長期の治療が必要となる事が一般的のようです。

セルニルトンは、前立腺炎に広く用いられるお薬で、副作用も
比較的少ないようです。

又、骨盤内うっ血を認めるタイプは鬱血改善の効果があるとされる
漢方薬を処方される事もあります。

万一、症状が悪化したり、変化が気になる場合は、少し大きい
総合病院などを受診される事をお薦め致します。
エコーなどを実施して頂けば、更に安心できると思いますので・・。

どうぞお大事になさって下さい。
一日も早いご回復をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無菌性前立腺炎はやはり治りにくい
ですか?主治医もそんなことを言って、不安になります。
原因が、分からない病気は、東洋医学ですかね?

お礼日時:2007/09/15 20:46

患者です。


慢性前立腺炎は抗生物質で治る人はそれで結構ですが、治らない人は前立腺マッサージを受けます。たいてい一生の付き合いとなります。よくなったり悪くなったり・・・
今は半年ほど問題ありませんが、いつ再発するかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前立腺マッサージは効きますか?
効くようでしたら、主治医に相談してみようと思います。

お礼日時:2007/09/15 20:48

>前立腺マッサージは効きますか?



まずあなたの飲んでいる抗生物質が効くかどうかです。たとえば「三日間飲んだけど効果がない」というのでしたら抗生物質はやめたほうがいいです。三日飲んで効かないのは「抗生物質ではだめなタイプ」だからです。わたしの場合それをアドバイスしてくれる人がいませんでしたので二週間も無意味にやってしまいました。
効果がない人は3倍飲んだって効かないのです。
マッサージあるのみです。
マッサージは医者はやりたがりません。そりゃ医者だって人の子ですから他人の肛門に指を突っ込んで前立腺をぐいぐい押さえるなんて、しかもそれを二分間くらいやるなんて面倒です。親切な医者でないとやってくれません。もちろん医者はしんどいからやりたくないとは言いません。
「あれは効果がないから」と言います。でもこれしか治る方法はありません。
もしあなたが既婚者で奥さんが親切なタイプの人ならスーパーで使い捨てビニール手袋をたくさん買ってきてやってもらうという方法もあります。一回である程度の効果が出ます。
しかしまた再発する病気です。でも心配ありません。再発したらまたマッサージをすれば治ります。その繰り返しです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
抗生物質は、キサフロール(100mg)一錠を毎食後2週間続けました。
今は、抗生物質ミノパン(100mg)一錠を朝夕づつ飲んでいます。
確かに症状は、あまり変わりません。マッサージをしてくれるか主治医
に聞いて見ますが、多分だめでしょう?主治医は、私の意見を聞いていればよいと言う感じの方でした。自分でやるにも方法とかありますか?
教えていただければありがたいです。

補足日時:2007/09/16 20:35
    • good
    • 0

>自分でやるにも方法とかありますか?



自分でもできると思います。肛門に人差し指を入れて前立腺を裏からぐいぐい押すだけでいいです。力は入れすぎないでいいです。まあまあ強く。それを二分間くらいやればいいです。やっているときは痛いような沁みるような変な感じですが、終わるとすっとして一日たつと症状が良くなります。三日くらいやると治ります。自分でやる場合はしゃがんで前から指を挿入すればぎりぎり届くのではと思います。手の長いタイプの人なら楽勝でしょう。
再発しますが、またやればいいのです。必要なのは使い捨てビニール手袋とあとわたしの場合は痔の治療用のクリームを塗ります。その方がすっと入りますので。
マッサージをしてくれない医者なら通うのは時間とお金の無駄になります。やめて自分でするか、またはしてくれる医者をさがしたらいいです。
慢性前立腺炎の権威、「入沢俊氏」で検索すればいろいろわかります。
氏は名前の一部です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻は、してくれませんので、早速トライしてみます。
セカンドオピニオンも考えていますが、泌尿器科自体が、
少なく 総合病院に行くかとも思っています。
少し希望が持てました。頑張っていきます。

お礼日時:2007/09/18 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!