アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン・スコーン・ケーキ・キッシュなどの生地作りで
手を使わずに一気に混ぜられるフードプロセッサーを使うレシピが
楽そうなのでいいなと思うのですが、持っていません。
ハンドミキサー(バーミックス型と二つの羽?がついてるハンドタイプ)
の二つは持っていますが、これでは出来ませんか?

以前、手捏ねパンを習いに体験に行ったところ、
私の手の温度が高くて、生地がだれてきてしまい、まったく出来ず
結局先生がほとんど作ってくれたことがありました。
スコーンのバターをほろほろにする工程も、きっとベタベタに
解けてしまいそうで、上手く出来ないだろうと思って
作りたいけど作るのを敬遠しています。
キッシュやタルトも、冷蔵庫で寝かせたあとの工程で
私の手の温度でだれてしまい、仕上がりは側面のない物でした。
何か良い方法がないかな?と日々考えていますが、
フードプロセッサーを買うつもりはないので
アイディアがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

 私の手も「○陽の手」ですが、スコーンもタルトもよく作ります。


 こつとしては混ぜる前の薄力粉を冷蔵庫で冷やしておくことと、賽の目状に細かくしたバターを冷凍庫で凍らせておくこと。さらにアイスノンにキッチンペーパーをのせ、マメに手を冷やしながらやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

袋を使って作る+手をマメに冷やす。
これで行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 22:10

スコーンをポリ袋で作る方法です。

私流の作り方なので絶対正解とは言えないと思いますが、この方法でいつも作っており、母にも好評です。

材料
 小麦粉 225g   ベーキングパウダー 小さじ2  塩 一つまみ マーガリン 40g  砂糖 30g  卵 1個  牛乳 50cc

ポリ袋に小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れて、空気を入れた状態で口を絞って大きく振る。そうすると、粉が振るった状態になります。そこにマーガリンを入れて袋を両手でこするようにして揉んで、粉とマーガリンを混ぜる。ほろほろ状になれば、そこに砂糖、牛乳と卵はボールなどで混ぜておいたものを入れて混ぜ合わせる。この時、少々粉っぽさが残っていてもまとまったら、打ち粉をした台にのせ8等分にして丸めて形を整えます。オーブン200℃で15分焼きます。

ポリ袋は少し大きめが使いやすいです。私は節約の為にマーガリンを使ってますが、バターでも風味がいいでしょうね。バターのほうがマーガリンより硬いので綺麗なほろほろ状になりそうですね。焼きあがったものは冷凍保存も出来ますので、作りすぎても大丈夫です。

私流の節約簡単レシピでした。参考になれば嬉しいです。
  
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koara1015さん流の作り方、
教えていただいて感謝です!
これなら私にも出来そうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/18 22:09

せっかくやる気で望んだのに、バターが溶け出したり、形が崩れたりお菓子作りにはいろいろなハプニングがつきものです。

手の温度が高くて・・・、という方は、作業が丁寧(ゆっくり)で、基本的に慣れていらっしゃらない方が多いようですが、回を重ねるうちに、だんだん上手にこなされるようになります。ですから、どうぞ諦めないで!

バターと粉をほろほろにしてから、液体を加えていく生地の作り方をサブラージュ(砂状にする)といいますが、日本のバターの性質(水分が溶け出しやすい)もあって、確かにそう簡単でもありません。要は、低温度で手早く作業することですので、

1・切り込むバターは前もって、ある程度細かく刻み、合わせる直前まで冷やしておく。理想的には、他の材料~粉、卵、牛乳等の液体、道具~ボウル、ナイフ、スケッパー、台、麺棒も冷やして置く。
2.極力、生地を直接(とくに温かい)手で触らない。そのために、切り込みや混ぜ込みには、スケッパーやへらを、また、生地をまとめる時には、ラップやビニール袋を上手に使うことで、生地を傷めず、手早く作業を進めることができます。
3・手粉、打ち粉に強力粉を使う(打ちすぎに注意)。
4・温かい部屋での作業を避ける。
  などが考えられます。

どうぞ、これに懲りず、ご自分のやりやすい方法を見つけてください。
手作り、焼立てのお菓子の楽しみを知る方が、お一人でも増えることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理は大好きです。お菓子も楽しく上手く出来るように
なりたいなと思っています。

お礼日時:2007/09/18 22:06

私はパン作りの為に餅つき機を使って生地をこねています。


ケーキ作りの泡立てなどはハンドミキサーでしていますし、スコーンはポリ袋に入れて混ぜています。

お菓子作りは好きですが、余り手や台所が汚れるのが嫌なのでこの方法で作っています。バターを一杯使う物はベタベタして作りにくいのでつくりません。私の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコーンをポリ袋で作っているんですか!
バターをほろほろ状にするところから出来ますか?
詳しく教えてください。

お礼日時:2007/09/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!