プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ランチョンマットの洗いについて・・なのですが、私は洗濯機に他のお洗濯(衣類も下着も)と一緒にポイしています。
(大きな汚れがあれば、ポイの前に軽く手洗いしたりしながら)

ランチョンマットって洗濯にしては量は少ないし、手洗いだと素材によってはゴワゴワかさばったりして面倒で。。

かといって、台所のものと衣類を洗濯機に一緒にポイしていいものなのか・・?
と、少し気になっています。

みなさんはどうされていますか?

A 回答 (3件)

布巾もそうですが、洗濯機に放り込むのは抵抗を感じますね。


手洗いで、ソースのシミなど漂白剤を使うこともあります。
ゴワゴワが気になるようでしたら、
最後の濯ぎ水にポトポトと柔軟剤落として、
仕上げはアイロンで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
めんどくさがりなもので、手洗いに抵抗があったんですよね。
とりあえず今使っている布製のものは、洗濯機でなく、ベツで洗うことにします。

お礼日時:2007/09/19 09:21

こんにちは


そうですよね。
私もそんな疑問でランチョンマットを洗う時は、タオルと一緒に洗う様にしています。
下着や靴下などと一緒に洗う事は躊躇われますから ^^;
タオル類も本当は、どうかなぁ?と思いながら・・・。
参考にならなかったですね。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりベツで洗うことにします。

お礼日時:2007/09/19 09:20

こんにちは。

結婚2年目の主婦です!
私もはじめ布製のランチョンマットを使っていましたが
質問者様と同じ悩みを抱き、
思い切って新しく買い換えました。
洗い物と一緒に食器洗剤で洗えるものです。

透明のシートみたいなのは良く見かけますが
見た目があまり好きじゃなくてジプシーしていたところ、
某百貨店のキッチン用品コーナーでおしゃれなものを見つけて
買いました。
食器を洗ったついでにさっと洗って乾かすだけなので便利です!
布製のものはもったいないですが、所詮そんなに高いものではなかったのでお弁当の包みにしたり、ふきんにしたりしてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
早速探してきます!ありがとうございます。

ところで、素材はどんなものでできているんでしょうか。キッチン用品売り場で簡単にみつかりますか?すみません、よければ教えてください。

お礼日時:2007/09/19 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!