生の殻付きホタテを買ってきたのですが、どうやれば殻が開くでしょうか? 鉄の包丁と一緒に水につけていたら怖がって自然と開く? 隙間から中の腱を切れば簡単に開く? どうすればいいか、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

殻の外し方


http://blog.e-marutatsu.com/?eid=48189

貝剥きへら が有ると便利。
貝に指を挟まれないよう必ず軍手をはめる。

美味しい帆立は、刺身?バターソテー?帆立ご飯? _で満喫(羨)
    • good
    • 0

ホタテの産地がすぐ近くで常食していますので、貝を開けるのはお任せ下さい。


ホタテを刺激していると貝殻をピッタリ閉じてしまいますので、まず油断させることが肝心。触らないでおいておくと、そのうちうっすらと口を開けます。

その隙間に一気にへら用のもの(私は先が四角くなっている果物ナイフを使っていますが、洋食のナイフなどでも形の合うものがあるでしょう)を貝殻に沿って突っ込んで、とにかく貝柱の一部でいいから貝殻から外してしまうのです。

そうすると貝も閉める力が弱りますので、あとは貝殻に沿ってナイフを動かして貝柱を外せばOK。

もたもたしているとピッタリ閉じてしまい、そうなると手慣れた人でないと難しくなりますので、とにかく最初の一撃は一気にどうぞ。
    • good
    • 0

加熱すれば勝手に開きます。


生食にするなら、貝柱と殻を切り離す必要がありますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(至急・すぐお礼、締切します)殻付き天然ホタテ貝は生食用ではない?

殻付き天然ホタテ貝をスーパーで買いました。
生で食べられると思っていたのですが、今一口食べたらどうも生では食べられそうもない気がして、食事を中断してこれを打っています。
生で食べられないものだったでしょうか?
・価格2個で580円
・わさび付き
・生食okとも加熱してくださいとも何も書いていない
・割と高級なスーパーです。(閉店後で直接は聞けず)
以上で、生で食べる用か否か、判断できますでしょうか?

Aベストアンサー

ホタテの産地のすぐ近くに住んでいるものです。
(なので、殻付きの活ホタテは1枚50円ほどで買え、常食しています)

他の方も書いているように、わさびが付いていると言うことは間違いなく刺身用として店側は売っていると思いますし、おそらく店頭に並べた段階では生きていたと思うというか、そう信じたいところです。

こちらでも貝殻を外したものをパック詰めにして「生食用」としても売っていますので、生きがよければ刺身として食べることはできますね。貝殻を外してもしばらくは生きていますし、死んでも直後なら生で食べても大丈夫でしょう。

ただ、死後時間が経って鮮度の下がったものは生はもちろんダメですし、臭いがついてしまったものは加熱しても食べるのはまずいですね。

ホタテの鮮度は身のプリプリ具合で分かると思います。生きの下がったものはダラーッとしていますから。
身がプリプリなら(生きのよいものは貝柱を握ると手の中でグニュグニュッと動きますが、そこまでは無理でしょう)生食OKです。

Q殻付ホタテ貝は冷凍保存できますか?

吸い物にしようと、7センチくらいのホタテ貝を買いましたが、
余ってしまいました。

食べるには中身は3センチくらいで小さすぎるし、
また来週にでも吸い物に使いたいのですが、
冷凍は出来るのでしょうか?

もしムリな場合何日くらい大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

青森県在住です。
稚貝として売られているのはは普通2.3cmぐらいのものですね。
たまには1cmぐらいの赤ちゃんも入っていますが、
お味噌汁にしてお椀に山となるくらいよそって頂きます。

7cmぐらいの小さめの貝ですとお吸い物にいいですよね。
春ですものね。菜花を入れて手毬麩を入れて華やかに、、。
いいですね。

さて、冷蔵で保存なら、生きている間はOKです。
口をパカンと開けて突っついても閉じないと死んでいますので、そうなればアウトです。
死んでますから必ずしっかりと加熱してさっさと食べましょう。煮たりバター焼きしたりして。死後できるだけ速やかにね。
突っついてムギュと口を閉じれば生きていますからそのときは刺身でも吸い物でもOKです。

冷凍の場合は殻から外してよく水洗いをして冷凍しましょ。
ぬめりが残ったままですと解凍時に大変ですよ。

一週間であれば私であればボイル冷蔵をします。
普通どおり吸い物地を作る要領で味付け直前まで行き、そこでホタテを取り上げて殻から外して身はチルド冷蔵で取り置きます。汁は半分ぐらいまで煮詰めてから別容器に移してチルド冷蔵か冷凍ですね。

モシ真空パックの容器があるのならボイルしてそのままパックとかパックしてからコンベクションするとかの方法もありますが家庭の設備では無理だと思いますし、、、。

ホタテ貝をそのまま冷凍にはしませんね。
「しじみ」はそのまま冷凍しておいて、鍋に水といっしょに放り込んで味噌汁にしますけど。

青森県在住です。
稚貝として売られているのはは普通2.3cmぐらいのものですね。
たまには1cmぐらいの赤ちゃんも入っていますが、
お味噌汁にしてお椀に山となるくらいよそって頂きます。

7cmぐらいの小さめの貝ですとお吸い物にいいですよね。
春ですものね。菜花を入れて手毬麩を入れて華やかに、、。
いいですね。

さて、冷蔵で保存なら、生きている間はOKです。
口をパカンと開けて突っついても閉じないと死んでいますので、そうなればアウトです。
死んでますから必ずしっかりと加熱してさっさと...続きを読む

Qこの包丁はなんという包丁でしょうか?

出刃包丁ではないですよね?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛刀ですね。 先のほうが研ぎ減っているみたいで、細くなっていますが。 貼付の写真が240ミリの牛刀です。 メーカーによって、少しだけ形が違います。

牛刀は、180ミリ~390ミリ位(30ミリ刻みで)まで、大きさの種類があります。 この180ミリは、刃の部分の長さです。 柄の部分は含みません。

画像から見るに(トマトから大きさを推測すると)、大きさは270ミリか300ミリでしょう。

普通、この大きさは、業務用ですね。 もちろん、家庭で使っている人もいるでしょうが。

洋食の調理現場では、肉から野菜まで、何でも切るのに使っています。

家庭用では、180ミリか210ミリを使っている人が多いみたいです。 似たものに、三徳包丁(牛刀より、ずんぐりむっくり)がありますが、この包丁は、大きさが150から190ミリ位の大きさ2種類です。

Q刺身用のホタテ貝柱、消費期限が切れても加熱すればOKなのでしょうか?

刺身用(生食用)のホタテ貝柱を買ってきたのですが
一度に使いきらないまま消費期限がやってきました。

シチューやグラタン、中華風炒め物やソテーなど
加熱料理に使うならもうしばらくこのままの冷蔵保存でもOKなものでしょうか?
それとも、やぱり消費期限を切れたものは使わない方がいい物でしょうか?
みなさんならどうされますか!?

冷凍保存すればいいのですが、
おそらく買った物は解凍ものだと思うので、
2~3日後に使うつもりなのでできれば冷凍せずに冷蔵庫での保存で使いたいのですが・・・
賞味期限ではなく消費期限を過ぎたモノにはやはり少し抵抗があるもので困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、同じ食材でも生でも加熱でも食べられるもの。
加熱しないと食べられない物。
ありますよね。

分かりやすく言えば
生食の消費期限を、1とします。(生でも加熱でも食べられます)
加熱用の消費期限を、2とします。(加熱しないと食べれません)
加熱用の消費期限を過ぎた物を、3とします。(食べれません)

質問者様の、ホタテは(1)から(2)に移った状態です。
なので加熱すれば食べられると思います。

>2~3日後に使うつもりなのでできれば冷凍せずに冷蔵庫での保存で使いたいのですが・・・

解凍物ですので、そんなに(2)に移行しても消費期限があるとは思いませんので、今すぐ冷凍保存をお勧めします。
但し、変な臭い(すいたような)がするのではNGですよ。

Q【天然生牡蠣の楽な貝の開き方を教えてください】貝剥きナイフを貝の隙間に入れて力で開くのは正直しんどい

【天然生牡蠣の楽な貝の開き方を教えてください】貝剥きナイフを貝の隙間に入れて力で開くのは正直しんどいです。

万力みたいな科学の力で開く方法ってないんですか?

いつまで人間の人力で開いているんですか。

もう21世紀ですよね。

1つ1つ岩牡蠣を人の手で開くのは疲れました。

自動車のジャッキアップみたいな仕組みで岩牡蠣を簡単に開けたいです。

Aベストアンサー

焼いたら勝手に開きますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報