生の殻付きホタテを買ってきたのですが、どうやれば殻が開くでしょうか? 鉄の包丁と一緒に水につけていたら怖がって自然と開く? 隙間から中の腱を切れば簡単に開く? どうすればいいか、教えて下さい!

A 回答 (3件)

殻の外し方

http://blog.e-marutatsu.com/?eid=48189

貝剥きへら が有ると便利。
貝に指を挟まれないよう必ず軍手をはめる。

美味しい帆立は、刺身?バターソテー?帆立ご飯? _で満喫(羨)
    • 0

ホタテの産地がすぐ近くで常食していますので、貝を開けるのはお任せ下さい。

ホタテを刺激していると貝殻をピッタリ閉じてしまいますので、まず油断させることが肝心。触らないでおいておくと、そのうちうっすらと口を開けます。

その隙間に一気にへら用のもの(私は先が四角くなっている果物ナイフを使っていますが、洋食のナイフなどでも形の合うものがあるでしょう)を貝殻に沿って突っ込んで、とにかく貝柱の一部でいいから貝殻から外してしまうのです。

そうすると貝も閉める力が弱りますので、あとは貝殻に沿ってナイフを動かして貝柱を外せばOK。

もたもたしているとピッタリ閉じてしまい、そうなると手慣れた人でないと難しくなりますので、とにかく最初の一撃は一気にどうぞ。
    • 0

加熱すれば勝手に開きます。

生食にするなら、貝柱と殻を切り離す必要がありますね。
    • 0