アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくブログなどでニュースなど取り上げている人が多くいます
しかもそのままサイトの画像を載せていますよね。
ブログ上位の人でよくスポニチの画像を転用してる人を見ました

スポニチなどの画像の下には
Sponichi Annex に掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権はスポーツニッポン新聞社と情報提供者に帰属します。
Copyright(C)2005 SPORTS NIPPON NEWSPAPERS.All rights reserved

この意味は著作権の問題ですよね?

もしブログを関係者が発見したらなんかされたり、逮捕とかされますか?
まあ見逃しでしょうか?

A 回答 (4件)

普通は「逮捕」まではいかないでしょうね. 警察もそんなに暇じゃないらしいので.

それはともかく, 念の為ですが「著作権表示」と「著作権があること」とはあまり関係ないので注意してください. 少なくとも日本では「著作権は創作と同時に発生する」ので, 著作権表示がなくても「著作物だ」と考えられるものは著作権法で守られますし, 逆に著作権表示があったとしても「それは著作物じゃないだろ~」というものに対しては著作権法で守られることはありません. まあ, 「著作権に注意してね」という喚呼くらいにはなりますが.
    • 0

下記のサイトに分かり易い答えがありました。

参考にしてください。

http://allabout.co.jp/internet/ipphone/closeup/C …

著作権を特に意識せずに掲載して、法律に違反してしまうケースが増えてきています。
日本ではまだまだ個人が訴えられるようなことは少ないようですが、数が積もると著作物の作成者から削除依頼の連絡が来たりすることもあるようです。

1.ニュースサイトに掲載されていた記事をブログに全文コピーして掲載した
2.買ってきたCDの歌詞カードから、好きな曲の歌詞を全文ブログに書き写した
3.切り取ってとってあった二年前の新聞記事を、ブログに全文書き写した
4.友達のブログに書いてあった記事を、自分のブログに全文引用した
5.会社の社内グループウェアに書き込まれていた部下の日記の内容を、自分のブログに書き写した。
6.テレビから取り込んだ画像や動画を、ブログの挿絵として掲載した
7.メーリングリストで流れていたやり取りを、自分のブログに全文引用した
8.雑誌に掲載されていた写真を、スキャナで読み込んで自分のブログに掲載した
    • 0

発見され、著作者が動いた場合、

削除要請が来ると思います。
それに従わない場合は、
著作者側の対応によって変わってきますが、
ブログの管理者に通報され、
ブログごと削除といった感じだと思います。
    • 0

厳密には著作権侵害ですが、故人のブログくらいなら見逃されることが多いでしょう。

(あまり目に余ると警告くらいはされるでしょうが)
逮捕まで行くのはよほど悪質なケースだけでしょう。
    • 0