プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築したため、カーテンやブラインドを検討しているのですが、いい案がありません。
希望としては木製のブラインドを取り付けたいと思っているのですが、以下の点が心配です。

・西日が強く差す部屋なので、床が焼けないか遮光性能が心配。
・西日が強く差す部屋なので、ブラインドじたいの日焼けが心配。
・グランドピアノを置くので、あまりに室温・湿度が上がらないか心配。

部屋の大きさは14畳で、西向きの腰高窓が2つ、南向きの縦長FIX窓が1つです。
腰高窓のカーテンがどうも野暮ったく思え、とくに2つあるのでシンプルに仕上がらないかなぁと。
木製ブラインドにした場合も、床のチェリー系の色に合わせた色か、壁と一体となるようなアイボリー系にするか、
はたまた別な色で存在感を持たせるか、などなど悩みに悩んでいます。

皆さんのご経験など聞かせていただければと思います。

A 回答 (6件)

うーん


2重でブラインドする位ならレースがいいのに
と思った次第ですー

ブラインドの両脇と下は必ず明かりが漏れますので。

ブラインド優勢でつけれ後で考えることですな。

返答いいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 18:10

カーテンBOXのタレが足らんときは


カーテンBOXの付け足しか

カーテンBOXのタレに幕板としてカーテンのヒラヒラを
オダレをBOX内側から垂らすと隠れるしカッコいい

カーテンBOXは150ミリ程度あると思うから
部屋側にブラインド
ガラス側にレース
やるとき
ブラインドの巻上げで挟まないことが大事(最後の巻上げで巻き込む可能性ある。
なるべく手前と奥に取り付けること。
レールがすでに付いてる場合は移動させるか
レースを逆に取り付けるといいよ。。

レースが手前でもいいけどやったことない。。(見た目てきな問題かな
ブラインドが後もいいかもしれんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ただ、雑誌やWEBで見ていても、カーテンとブラインドの実例写真ってなかなかなくて・・。
想像すると思い描いているシンプルさとちょっとちがってしまいそうで、ちょっと怖いです。

お礼日時:2007/09/17 12:15

No.1です。


一カ所一万円と書きましたが、これはカーテンの場合です。
ブラインドは、半額です。
間違いです。
大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

http://www.nanik.co.jp/Products/index.html

http://www.toso.co.jp/products/wblind/style/inde …

ブラインドはスチール製と木製の違いはない
大きな違いは重いってことかな。
ブラインドして日が漏れるなら(まー端は漏れる

薄いレースのカーテンも考えるといいかな。
ガラスは防犯フィルムで紫外線も防止できるかな。(対外紫外線カットされてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ナニックは素敵ですね。いちばんの候補です。価格で悩むところですが・・・。
ブラインドとレースカーテンとの併用って考えつきませんでした。
実際、どんなふうになるのか想像がつきませんが・・。
どちらが上になるのでしょう。

木製ブラインドは重いとよく聞きますが、腰高窓でも操作に難儀するほどでしょうか。
それからアルミより厚みがあると思うので、上まで巻き上げてもカーテンボックスからはみ出てしまうかな、という心配があります。

お礼日時:2007/09/17 01:52

ブラインドの多くがホワイト系のカラーなのは、光を反射して熱放射を室内に入れないための工夫です。



ですので、濃い色の木製ブラインドはどちらかというと、ブラインドとしての性能よりもインテリアを重視したもの、といえます。あまり性能面で期待されるのはどうかと、また日焼けもそれなりに、でしょう。

もし西日避けにブラインドを入れるのでしたら、ブラインド自体を二重にしてしまうという手はあります。外側は普通のアルミで白を選び、室内側にはインテリアとして木製ブラインドを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブラインドを二重にするとは思いつきませんでしたが、部屋側から見てもおくのアルミが分かるのではないでしょうか。
色については検討中ですが、壁に合わせて白にしようかなと思っています。
木目にも憧れますが、床の色とのバランスを考えると、白あるいは別のパステル系がいいかなと考えております。

お礼日時:2007/09/17 01:55

うちも西側は、カーテン、木製ブラインド、金属製ブラインド、ロールスクリーンといろんなものを使ってます。


ブラインドだけでも色も含めてとても種類が多いので、ご本人がお決めになるのがいいかなと思います。
うちはここのオーダーものを使ってます。一カ所一万円です。
http://www.blind.co.jp/
木製ならこちら。
http://www.blind.co.jp/image/07ldib.pdf
ペルレもいいです。
http://www.blind.co.jp/image/ps07_bill.pdf
金属製ブラインドも色をうまく選ぶととてもすてきです。
木製ブラインドのなかにはとても重いものがあります。
上げるとき手で持ち上げないといけなかったりしますので要注意です。

カーテンも窓の大きさに合わせがちですが、腰高窓でも天井から床までの長さにするとかっっこいいです。
うちのピアノのあるリビングはそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご紹介、ありがとうございます。

オーダーでも安くできるのですね。見た目にはそんなに差はないのでしょうか?
腰高窓にカーテンボックスがあるのでそこから窓が隠れるまでと思っています。
木製は重いそうですし、壁紙に合わせて色にしようかと思っていますので。

お礼日時:2007/09/17 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!