アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の状況は下記参照願います。

中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204

7月の状況は下記参照願います。

中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318293

昨日、不登校の中2の次男に対して・・

9月から登校すれば個人用パソコンを買ってやるといいました。

そして・・1週間前には9月から登校すれば・・ケーブルテレビにテレビにも加入してやるといいました。

今はケーブルテレビのネットのみ加入していてテレビは加入していないので・・

不登校の中2の次男はネット対戦の将棋が趣味で・・
自分専用のパソコンで将棋のホームページを作りたいと・・・ケーブルテレビにテレビに将棋・囲碁専用のチャンネルがあるのでみたいそうです。

どう思いますか? 皆さんのご意見を教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

なんでも与えてるようですね


甘えれば買い与えると当然なにもしなくても鳴けば手に入る学習能力が身に付きます
今までの教育はどうだったか良く考えて見る必要がありまそうですネ
幸い将棋に興味がありますからここから出来ることを考えて見る必要があります。
将棋の棋士になるには礼儀作法や読み書きなどの教養は必要ですよね
将棋道場へ行って礼儀作法を身に付けれてはいかがかな
(自主的にやらせる用にしないと、強制ではなかなか)

この回答への補足

>なんでも与えてるようですね

誤解だと思います。
中3の次男のクラスでは半分以上がケータイ電話を持っていますが・・次男はケータイを持っていないし、その他に、他の子供より贅沢させているわけではないと思っています。

下記の理由で今回特別に次男の要望(自分専用パソコンの購入とケーブルテレビの加入)きいてやろうと思ったのです。

母親が邪魔するから何もする気が無くなったといつている次男が唯一興味を持っているのが・・・・ネット対戦の将棋で・・・
自分専用のパソコンで将棋のホームページを作りたいと・・・ケーブルテレビにテレビに将棋・囲碁専用のチャンネルがあるのでみたいそうです。

だから・・次男の興味をありやる気ガある事を応援したいのです。

真剣に将棋のホームページを作ろうとおもえば・・パソコンを勉強をする必要もあると思いますし、英語や数学も勉強する必要だと思うかもしれないと・・

補足日時:2002/08/14 07:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。

>将棋道場へ行って礼儀作法を身に付けれてはいかがかな

さっそく、次男に提案したのですが・・「将棋道場へ行ったら」と・・

すると、次男は将棋道場へいかない」といいました。

>(自主的にやらせる用にしないと、強制ではなかなか)

強制的に将棋道場にいかせるわけにもいかないので・・

お礼日時:2002/08/14 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!