プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の家を購入しました。輸入住宅に憧れていたのですが、新築は金銭面でなかなか難しく、、
その中でも一番気に入ってたのが24時間換気システムと2重窓です。
窓の方は付け替えることも出来るようなのですが、それに加えて、換気システムというのは、
中古からでもつける事は出来るのでしょうか?
詳しいかた、教えて下さると助かります。

A 回答 (2件)

電気工事をやっているものです

全室換気を後からやるということは、天井裏を配管していくわけですから
梁の下や、一階と2階の貫通部分がかなり困難になります。
天井を壊して張りなおすのを覚悟するのであれば、やれないことはありません。
全室換気は高気密でなければ、まったく意味がないものですので、その辺の確認が大事だと重います。
計画換気は24時間回しっぱなしなので、電気代も考慮したほうが良いと思います。
私個人の意見としては、全室換気を後付するのであれば、全部屋に個別の換気扇を取り付けしたほうが
使い勝手も良いし、予算もかなり抑えることができるのではないでしょうか?
壁に取り付けするタイプがいやであれば、天井扇をつければ、見た目もすっきりしてよいと思います。

PS 24時間換気システムは結局大きな換気扇を一個つけて、各部屋の給排気をするものですので、
   各部屋に換気扇をつけて換気しても理屈は同じことです、計画換気のほうは吸気を入れて排気とのバランスを考えているが、
   個別換気は吸気は考えておらず、排気効率のみを考えている、といったことが違いです。
   もし、部屋でタバコや焼肉といったものをしたときは、
   1.計画換気システムはいつのまにか煙を吐き出している。
   2. 個別強制換気はすぐに吐き出してしまう。
   といったところが、大雑把ですが違いです。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

専門の方からのアドバイス、感謝します。私もメーカーの方に聞いたところ、個々の部屋につける換気の方がいいのではないか、、と言われました。
ただ、24時間換気システムも個々のも同じものだと言われたのですが、、吐き出すことはできても吸うことはできないのですね。
防犯のためにもあんまり窓を開けたくなかったので、換気システムに頼りたかったのですが、、もっとよく勉強してみます。
分かりやすい説明、ありがとうございました。

• 4

建築というのは後付けでもやりたいと思ったことはたいていのことは出来るはずです。

ただし「コストはいくらかかってもよい」という条件の下で。
さらに新設するのと同様に行くかといえばそうでない場合のほうが多いとおもわれます。

randさんのおっしゃる24時間換気システムは、各部屋にダクトをつなげて機械で吸排気するタイプのものではないかと思いますが、すでに建っている家にこのシステムをつけるには、(1)吸気・排気口を取り付ける、(2)家中の天井裏にダクトを通す(3)換気扇本体の置き場所を確保する、などの問題をクリアする必要があると思います。

あと、ダクト換気ではダクト内を清掃することが出来ないので空気環境が汚染されて良くない、と言っている人もいます。真偽の程は分かりません。
というのもダクト換気を採用しているメーカーの人たちもきちんとした調査をしないし、するつもりもなさそうだからです。
少なくともその心配があるためにダクト換気は採用していない、という工務店も多々あります。

そこで注目されるのが「第3種換気」、といわれる換気方法ですが、これは排気口を1箇所家の中に設けてその排気の力で吸気も賄ってしまう、という方法です。
ただ、この換気方法にも問題があります。建築前に正確な換気計画を作成し、機密性に優れた家を建築しないときちんと換気システムが働かないのです。
次世代断熱機密基準をやっとクリアーしているくらいの機密性では不安です。

どの方法も一長一短です。
100パーセントの満足はありえないと思いますが、
自分の知識を増やして、業者とそれなりに討論できるくらいにはしておかないと、結局は業者の口車に乗せられて後悔する、ということになりかねません。

よく検討して、自分の考え方に見合った換気システムを見つけてください。
    • 3
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
たしかにダクト換気内を清掃することは出来ないですね。
そのへん、どうなんでしょう。そこまでは知りませんでした。 気になります。
私の家は高気密な家ではないので、「第3機種」も難しいかもしれません。
カタログを取り寄せたので、良く読ンでみようと思います。
色々教えてくださり、ありがとうございました。