電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主(フリーのデザイナー)ですが、企業に正社員として就職(転職)しようと思っています。
一般に企業から企業への転職の場合、前年度の源泉徴収票を提出するようですが、個人事業主の場合、
どのような書類を提出することになるのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

申告は青色・白色どちらでしょうか?

青色なら税務署に「個人事業開廃業届出書」が必要でしょう

いずれにしろ来年3月の確定申告は必要でしょうね

国民保険・国民年金は市町村で届け出

企業に出す書類はその企業から指示されます
所得関係の書類は不要でしょう

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
申告は青色です。

企業から企業への転職の場合、本来の目的ではないにしても、
源泉徴収票が前職での収入の証明になっているように思います。
所得関係の書類は不要とのことですが、給料を決める際、
フリー時代の収入を確認するために提出を要求されるようなことはないのでしょうか?

• 0

個人事業主であれば今まで事業所得だけを申告していたと思いますが、事業所得と給与所得は別ですので、履歴書以外特に必要ないかと思います。

源泉徴収票を提出するのはその年度の給与所得を計算するために新しいほうの企業側で空白の期間を埋めるためと、扶養控除申告書が前年の年末1度きりのため新しい側の企業に扶養控除申告書がないので源泉徴収額の計算ができなくなってしまうので、源泉徴収票をその代わりとして使用するからです。また、社会保険に関しても個人事業主の場合は国民健康保険と国民年金だったと思いますので、企業に就職することにより社会保険に加入することとなりますので、年金手帳、国民健康保険証などがいることになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。