プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月失業して転職活動をしている最中なのですが、本命企業にエントリーしたところ、履歴書と職務経歴書(書式自由)を送ってくださいと返事があり、早速送ったのですが、はじめての転職活動で勉強不足なこともあり、職務経歴書に「会社概要」を書かずに郵送してしまいました。もちろん、会社名は書いてあります。
この場合、会社概要を加えたものを再送付したほうがいいのでしょうか?人事担当の方に明日謝罪して、メールでも郵送でもまた受け付けてもらった方がいいのでしょうか。書類選考で落とされたらと思うと不安です。
しかし、そんな電話をして、間に合わない人と思われ、不利になったらと思うと…考えたら止まりません。自分のミスということは十分分かっていますが・・・。
ちなみに、私の勤めていた会社(今回会社概要が抜けた)はエントリーした会社の取引先です。大手になるので、大体の方がご存じです。
もうエントリー会社に書類は着いていると思うので、再送付しか手段がないですが、どのような方法が不利にならず良いかどうか、皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

採用など担当してきましたが、恐らく、郵送やメールなどで個別に対応していただくことは極めて困難かと思います。

そのための「書類選考」なのですから。

また個別対応などを行なうほど暇ではないと思います。極端な例ですが、「履歴書の写真うつりが悪いので再郵送させて下さい」みたいなことと同様かもしれません、

また、一概に「会社概要」を書かなかったということで、必ずしも書類選考で落ちるということは100%はないと思いますし、面接で会社概要を説明すればいいと思います。

それは会社や担当者のよりまちまちなので断定はできないのですが、こういうケアレスミスなどは今回の失敗を踏まえて次に活かされることをお薦めします。

書類選考、パスされることをお祈りします。

あまり参考にならずすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日ハローワークにこの件で相談に行って参りました。
回答者者様のおっしゃられるように、面接に至ったら会社概要を説明するようにと言われました。
エントリーした会社の人事担当者には特に連絡しない方向で参ります。
今回のケアレスミスという失敗を踏まえ、次に生かしていこうと思います。なんとか面接にたどり着けば良いのですが・・・。
アドバイス、ありがとうございました。