アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年まではみかんの木が育ちたくさんのみかんがなりました。今年は少し木の状況が変です。春に花は沢山咲きましたが、夏になって葉の繁りも昨年より少なくみかんの果実が大きくならないうちにポロポロ落下しました。全部落下したわけではありませんが木自体元気がなさそうです。黄色い葉っぱもありますが全体に枯れているわけではなさそうです。梅雨前に例年どおり消毒はしました。どうしてでしょうか? 何か良い方法ありますか? 肥料は使ったことはありません。

A 回答 (3件)

正確な事はわかりませんが、かいよう病ではないでしょうか。



http://www.rifnet.or.jp/~mikan/byouki.html
http://www.mikan.gr.jp/byocyu/byougai/kaiyou/
    • good
    • 2

分かる範囲でお答えします。



果実が大きくならないうちにポロポロ落下しました。>
 整理落果といって正常な木でも6月を中心に起こります。あと弱った木は子孫を残したいため花をたくさん咲かせますが木が弱っているので大きくさせる事が出来ず実を落としてしまいます。

木自体元気がなさそうです。黄色い葉っぱもありますが全体に枯れているわけではなさそうです。>
 肥料を使った事が無いそうなので単純に栄養失調になっていると思われます。特に3要素の窒素・燐酸・カリは必要量あたえてください。でもあわててたくさんやらないようにしてください。一度にやりすぎると致命傷になります。極少量の施肥でしたらハイポネックスなどの液肥が使いやすいでしょう。あと土が酸性になっていると肥料が十分あっても吸収できなくなることもあるので気を付けてください。
あと微量要素を補給するため腐葉土やよく熟成の進んだ堆肥を補給してあげましょう。


最後に質問だけでは状況がよく分からないので補足してください。
1 植え方は路地・鉢植?
2 水をやる回数は?
3 消毒の内容は、殺菌・殺虫?
4 黄色の葉は木の全体それとも新枝の先端?
    • good
    • 15

こんにちは、


ミカンの実が落ちるのは、私も生理落果だと思います。
ミカンの木は、実が多くなると生理落果を起こします。生理落果の多い少ないは、ミカンの木の栄養状態によって、決まります。
平均的なことを言えば、今年は、全国的にミカンの裏年(ミカンの実が少ない年)になりますので、生理落果は、いつもより多い年といえます。

しかしながら、生理落果が多い年は、だいたいミカンの新芽が多く出て、葉っぱは多くなるのが普通です。葉っぱが少なく、木が弱った状態であれば、
・カミキリムシの幼虫が木に入っている。
ミカンの木の元に小さな穴があいています。
・土地が乾燥しすぎたか、加湿になっている。
土を少し掘り返すと、細根はありますか?
・ハダニがいっぱい付いている。
葉っぱの裏に小さな赤い虫がいっぱい付いています。ティッシュなどで拭けば赤くなります
・肥料不足。
などが考えられます。
木の幹が、ハッキリと見えるまで、葉が少ないなら、最初に書いた、カミキリムシの被害かもしれません。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!