電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前、首のリンパ(耳の下あたりの、あごにそったところ)にしこりがあるのに気づきました。痛みはありません。病院でみてもらい、「つるつるした形だから心配ない」とのことだったので、ずっと気にしていませんでした。(以降しこりは消えず、大きくなったような感じもないままです)
しかしここ2週間ほどのどの痛みがあり、なんとなく首のしこりが不安になったので再度病院にいき、エコーと腫瘍マーカーをうけてきました。腫瘍マーカーは10月にはいってからの結果ですが、とりあえずエコーでは「前回とかわっていないから、はっきりいえないけどがんではなさそう。ぼこぼこした形や、まるい形なら生検だけど、腫瘍マーカーの数値をみてから生検は判断しましょう」とのことでした。すごく不安だったので、心配しなくていいかどうかしつこく聞いたら、「腫瘍マーカー次第です!」と怒られてしまいました・・

最近急にじんましんができたり、なんとなく体調も悪く、リンパ腫だったら・・・ととても不安です。もし、リンパ腫の場合、エコーである程度わかるものでしょうか?
腫瘍マーカー結果を待たないといけないことは承知していますが、独身一人暮らしなのでなおさら一人で考え込んでしまいます・・・漠然と不安な状態ではなく、少しでも何かしら見通しが立てばと思っています。

厳しいご意見でもかまいません。何かご存知のかた、教えてください。

A 回答 (4件)

感染ないし腫瘍が考えられます。

リンパ節は固いですか?痛みますか?それによって、診断が変わってきます。内科で診察を受けて、次の検査を受けてみてください。
    • good
    • 12

大きさは同じ位です。


私も無痛ですよ。同じように悪性リンパ腫を本当に心配していたので
お気持ちお察し致します。

炎症でリンパ節が腫れる場合は有痛ですが、通常の防衛反応で
リンパ節が腫れる場合は、無痛です。自覚症状のない人でも、
よく探せば殆どの人にリンパ節の小さなシコリが見つかるそうです。
それが「正常」だからだそうです。

要するに、外部から体内に侵入してくる細菌やウイルスを堰き止める
働きをしているのがリンパ節で、これが正常に機能しているから
(ダムのような役割)、リンパ節が腫れるらしいです。

大きさが変化するシコリは、全く心配要らないと言われました。
腫瘍ではないから、大きさが変化すると考えて良いと。
風邪をひいたりすると大きくなる=細菌やウイルスを堰き止めている
為に再度リンパ節が腫れる→風邪が治癒すると、リンパに流れ込んで
くる細菌等の量が減る為にシコリが小さくなる

私は上記の説明を受けて、大変納得したのですが如何でしょうか?

大きさに関しては、2センチを超えると少し心配と言われました。
(無痛の場合であり、有痛の場合、所謂炎症による物はもっと大きく
腫れ上がるのが通常だそうです。)

蕁麻疹が・・とありましたが、そこからも細菌が進入しますから、
リンパ節が大きくなる要因になると思います。

やはり個人的には、面倒ですが安心の為に、別の大きな病院で、
再度受診されては如何でしょうか?

腫瘍マーカーは「可溶性インターロイキン2受容体(sIL2‐R)」を
調べたのでしょうか?通常、血液検査でLDHが上昇するのが一般的
だそうですが、sIL2‐Rも、LDHも全く上昇しない悪性リンパ腫もある
そうですので、「腫瘍マーカー次第!」という医師を私なら信頼でき
ません。

大学病院クラスで再度エコー、血液検査、必要に応じてMRIを
お受けになる事をお薦めします。

しかし、あくまで「安心の為にお薦め」という意味です。
きっと、正常なリンパ節だと思います。

如何でしょうか?
    • good
    • 41
この回答へのお礼

たびたびの回答、ありがとうございます。

なるほど・・・ということは、きっと今の私と同じお気持ちでいらしたんですね。大きさが変わる・・という点、納得です!たしかに、このしこりがリンパである、ということですもんね!それにしてもいい医師にめぐり合われたようですね・・・うらやましいです。

気にしすぎてしこりを触りすぎてしまいましたが、おかげで心配がとても軽くなりました。ネットで検索して悪性のことばかり出てくるのは、悪性を疑って早期に検査すべきだからなのと、悪性でない場合は気にしていない人が多くて書き込みしないからかな、と思いました。

今回の検査で良い結果でも悪い結果でも、もう一度信用できる病院で
セカンドオピニオンをとって、安心したいと思います。もし悪くても、きちんと治療しないとですもんね。

いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 00:24

ご心配なのは、悪性リンパ腫などだと思いますが、


通常、悪性の場合は他のリンパ節がゴロゴロと腫れて来たり、
リンパ節がどんどん大きくなると言われています。

ですので、2年間大きさが変わらないのであれば、余りご心配
要らないと思います。(現在、シコリの大きさはどの位でしょうか?)

一度リンパ節が腫れると、消滅しない場合も多くあると言われました。
又、夏は汗をかく機会が多く、雑菌が汗腺等に入り込んでリンパが
腫れ易いそうですし、湿疹や虫歯、鼻の炎症、アレルギーなどでも
リンパが腫れるそうです。

私も消失しないリンパが4個程あり、大学病院の頭頸部外科でエコーや
MRIなどを実施してもらいましたが、いわゆる「正常なリンパの腫れ」
であり、心配ないとの事でした。

今受診されているのは、大きな病院でしょうか?
頸部のシコリを診る専門は、耳鼻咽喉科・頭頸部外科・血液内科です。

「腫瘍マーカー次第」などと仰る様子から、あまり親身になって下さる
医師ではなさそうですので、可能であれば別の大きな病院を受診し、
MRI等を実施して頂く方がご安心に繋がる気が致します。

ご参考になれば幸いです。
ご健康をお祈りしています。

この回答への補足

何度もすみません、参考までに教えていただきたいのですが、その消滅しないリンパは、無痛ですか?わたしのは無痛で、いわゆる「悪性リンパ腫」の症状に合致してます。なので不安なのですが・・
不安がっても仕方のないこととはわかっているのですが、よければくわしく教えてください。

補足日時:2007/09/18 23:06
    • good
    • 26
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
調べるほど悪い方向に考えがいってしまい・・・経験されたとのこと、少し安心しました。

行ったのは市立の総合病院です。大きいところなのですが、医師の愛想が常々悪いですが、検査施設は充実しているようです。

しこりの大きさは小指の先くらいです。風邪をひいたりすると少し大きくなり、治るとこの大きさに戻ります。これって大きいのかどうか、医者に聞いてみたけど適当にながされてしまいました。bei1029さんはどのくらいの大きさですか??

お礼日時:2007/09/18 22:44

一つの選択として読んでいただきたい、水溶性キトサンを調べて、有効性を研究されては?リンパ腫ですと、将来抗生物資の投入の問題になりますので、副作用を考えると心配と思います。

この水溶性キトサンの健康食品は副作用を抑える働きもありますので、単独での治療実績も沢山あります。調べて損はないと思います。
現在多くの病院、医師が採用開始しています。

東京都医師協同組合連合会を始めとする25の団体が扱い開始(2000年)

生命に対して貪欲になってください。学習して下さい。書籍を購入して学習して下さい。数十冊あります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですよね、食品って大事ですよね・・・もしこれが悪い病気でも、悪くなくても、きちんと食を研究して、健康な生活が送れるようにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!