『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

転勤を機に、西船橋への引越を考えております。
9:20分の東西線快速 西船橋始発で
大手町へ通勤をしようと思っているのですが、
友人・知人に「東西線だけはやめておけ」と言われてしまいました。
他の皆様のご質問など検索してみたのですが、
確かにラッシュ時の東西線は酷いようですね。

皆さん7時台、8時台に通勤されているようなのですが、
私の会社は10時出勤のため、9時台の東西線西船橋始発で
時間的には間に合います。
9時台の東西線西船橋始発の電車は、混雑具合などいかがなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

総武快速線を船橋から東京方面に利用しています。



お仕事のシフトで遅番の場合9時頃西船を通ります。西船は通過なので車窓からの印象ですが、座れるかどうかを別にすれば最混雑時を基準に考えると空いていると思います。

西船の最混雑時は8時前後だと思います。それを大分過ぎているので大丈夫かと。ただ、西船から都心に向かうにつれて人が増えていくので到着するまでその間どの位の混雑になるかはわかりません。

東西線の8時台乗った事ありますけど、それはもう酷い混雑でそれに加えて遅れますから、それに比べば楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり9時頃は空いているのですね。
私も先日8時台にチャレンジしてみましたが、
現在の通勤路と比べると本当にひどい混雑具合でした。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 15:15

ラッシュ時のピークというのはだいたい8時30分頃に都心に到着する電車のことを言います。


東西線でいえば大手町、田園都市線で言えば渋谷、小田急線で言えば新宿に8時30分頃に到着する電車が一番ひどいです。
これら3路線は混雑率も悲惨です。
ただ、ピークが過ぎてからの乗車であれば皆さんがおっしゃるほどの混雑ではないと思います。
東西線ですと200%くらいの乗車率ですが1時間後には150%くらいまで下がっているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。


現在東西線を使って大学に通っている者です。

東西線の中野行は経験上で言うと、
朝の7時半~8時半ぐらいがピークであり、
9時台であれば、
ラッシュアワーで死ぬということはまずないと思います。
というかそれなりに余裕で通勤できると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝9時台はじめの東西線の混雑

このたび転職をし、朝の9時4分の東西線高田馬場駅から大手町方面の電車を使うことになりました。
東西線といえばラッシュ時の混雑が激しいと聞いたことがあるのですが、この時間帯でも相当混んでいますか?比較的すいている車両はあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高田馬場から西船橋方面はそんなでもないです。地獄の混雑といわれているのは西船橋方面から西に向かう電車のことです。9時4分発のは中野始発ですし、もうピークの時間帯は終わっていますです。西船橋方面からのラッシュを捌いたあとの折り返しだから9時からでも多頻度で運行していますが、それは車両の都合でそうしているだけであって、実際にはそれほどの需要はない。中央線各駅停車、中央線快速、都営新宿線と競合している関係で東西線に必ずしも集中していないのです。

Q【東西線】と【総武線】の通勤ラッシュ時間帯

地下鉄東西線の西船橋~大手町(日によっては茅場町)、
あるいは
JR総武線の西船橋~御茶ノ水

を利用するのですが、一番混む時間帯は避けたいと思います。
一番車内の混雑がひどい時間帯というと、大体どのくらいの
時間になるのでしょうか?

また、夜も通勤(仕事帰り)の人達でかなり混むのでしょうか?
できれば夜のラッシュ時間帯も教えていただけると助かります。
夜は混むといっても、朝ほどではないのでしょうか?

Aベストアンサー

地下鉄「東西線」で「葛西」⇔「日本橋」間を毎日利用している者です.

朝の最も混雑する時間帯は,8時から9時です.日によって,7時30分頃から9時30分頃のもなりますが,ピークは,やはり,8時から9時です.

私は,ほぼ毎日,朝5時頃~6時頃に「葛西」駅で乗車しますが,この時刻なら未だ混雑はしていませんが,座席は,ほぼ満席で,一両中,座席を探し歩いて,やっと座れる程度です.

これは,平日(月~金)の話で,土・日・祭日なら苦になる混雑はありません.

夕方は,朝ほどの混雑はありませんが,19時頃~20時頃が一番混むようです.

Q東西線西船橋駅から朝のラッシュについて

現在総武線で通勤しているのですが、東西線の方が近いため、東西線に変更を検討中です。7時40分の西船橋始発の各駅で、早稲田駅で降りる予定です。そこで質問です。
1. 座るにはどのぐらい前に並べば良いでしょうか。
2. 立っていた場合はどのぐらい大変でしょうか。
3. 西船橋ではなく、船橋駅からの総武線から乗り入れの東西線、または東海神駅からの3東葉高速から乗り入れの東西線も乗車可能ですが、こちらの方が楽でしょうか?
4. それとも駅から遠くても総武線のままの方が無難でしょうか?

実際乗ってみればよいのですが、なかなか定期外の区間を試してみる金銭的余裕がありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1,2本前くらいの始発に並べば座れる
2,周りの奴らをぶっ殺したくなるくらい。夏とかはヤバイ。
3,西船橋発に乗る方が圧倒的に座れるけど、西船の階段付近の車輌に乗っていると、乗り換えで降りる人がけっこういるから座りやすい。ただ、東葉高速線は一駅間で210円もとられるからオススメしないです。
4,総武線で座って行けている状態ならそれでも良いと思う。東西線は立ってると死を覚悟する時がある。座っていても何回か膝の上に座られたことが……。おっさんの時は殺意が芽生えましたが、若い女性の時は恋心が芽生えてしまいました。

東西線は立っていても座っていても辛いです。
あと、大手町を過ぎると一気にすいてくるから、竹橋から早稲田までは快適に行けると思います。

Q東西線の通勤ラッシュの時間帯

市川市に住んでいます。今までの通勤では8時半すぎの武蔵野線を利用していたので、さほど電車内の混雑はありませんでした。しかしこれから営団東西線で通勤するのですが、通勤ラッシュがすざまじいという話を聞いております。
通勤経路は西船橋→大手町方面、時刻は7時半頃までに西船橋を出発すれば会社に間に合います。しかしできたら通勤ラッシュ時間帯を避けるため早めに出勤しようと思いますが、何時ごろから混みはじめますか?また何時ごろなら空いてますか?
人との間の間隔は、身体が触れても構わないが密着しないくらいが良く、あと本が楽しく読めればいいです。(ラッシュ時の読書は苦痛・・・)

Aベストアンサー

 私、東西線の乗務員をしております。
 東西線の西船橋から大手町方向への混雑は始まりが早い傾向があります。
 西船橋駅では整列乗車を実施していますので、時刻を確認されて乗車されると良いと思います。
 ただ、1本後・2本後の始発を待つ方も居ますので、この車両のここに座りたいと思うなら、10分・20分程度の待ちは覚悟したほうが良いでしょう。
 また、快速列車・通勤快速列車は殆どがJR津田沼or東葉勝田台からの直通列車ですのでお勧めできません。
 朝7時半を過ぎると東陽町付近から各駅に列車がいるような状態ですので、快速待ちをする各駅停車に乗車しても5分と到着時刻は変わらないはずです。
 比較的4号車が空いています。(弱冷房車ですが)
 前後の車両は、乗換駅での階段位置がある為、大変混雑しています。
 あと、各駅停車に乗車して妙典で「妙典始発の各駅停車」を待つと言う手もありますよ。

Q東西線の混雑具合について教えてください。(千葉方面行)

東西線の混雑具合について教えてください。(千葉方面行)

勤務先変更に伴い、引っ越しを考えています。

勤務先最寄り駅は、東西線茅場町 or 半蔵門線水天宮前 です。

今引っ越し先候補で考えているのは、
神楽坂・飯田橋あたりで、
⇒東西線でそのまま茅場町まで or
⇒東西線九段下乗換→半蔵門線水天宮前 の通勤ルートを考えています。

半蔵門線は利用経験があるので、混雑具合等はだいたいわかっているのですが、

東西線の方はいかがでしょうか?
かなり混むというイメージがありますが、千葉方面からでなければ、
そこまで混雑していませんか?

電車に乗る時間は、朝が8時台 or 9時台で、夜は18時台~22時台が多いです。
時期により終電間際・終電で帰ることもあります。


茅場町もしくは水天宮前より西側にあって、乗車時間30分以内で、
なおかつ家賃が高すぎない(1Kで10万前後ぐらい?)所を探しています。
オススメの駅などあれば、ついでに教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

6年ほど前ですが、通勤で東西線の東行きを
中野~早稲田間で利用していたことがあります。

その時の記憶をもとにアドバイスさせてもらいます。


>茅場町もしくは水天宮前より西側にあって、乗車時間30分以内
茅場町まで30分圏内なら、直通先である中央線の
荻窪、西荻窪辺りまでが対象となりますね。

>かなり混むというイメージがありますが、千葉方面からでなければ、
そこまで混雑していませんか?
西船橋からの西行きは首都圏でも有数の混雑区間のようですが、
中野からの東行きは、そこまで酷い混雑でもないように思います。

特に8時代後半~9時台の中野始発の列車は、
高田馬場までは空席も残っていたような気がします。

因みに帰宅時の中野方面行きですが、前方車両に混雑が集中し、
後方(西船橋寄り)の車両に行くほど空いていく傾向が強いです。

後方の車両の混雑は、ラッシュ時間帯の列車としては
ハッキリ言って大した事の無いレベルだと思います。
また、三鷹行きよりも中野行きの方が若干空いている感じです。


>なおかつ家賃が高すぎない(1Kで10万前後ぐらい?)所
生活環境が判らないので自信を持っては言えませんが、
「落合」「早稲田」辺りはどうでしょうか?

特に落合は中野始発を狙えば着席も出来ると思うので、通勤のみを考慮すれば
悪くない選択肢かと思いましたが、いかがでしょうか?


以上、少しでも参考になれば幸いです。

6年ほど前ですが、通勤で東西線の東行きを
中野~早稲田間で利用していたことがあります。

その時の記憶をもとにアドバイスさせてもらいます。


>茅場町もしくは水天宮前より西側にあって、乗車時間30分以内
茅場町まで30分圏内なら、直通先である中央線の
荻窪、西荻窪辺りまでが対象となりますね。

>かなり混むというイメージがありますが、千葉方面からでなければ、
そこまで混雑していませんか?
西船橋からの西行きは首都圏でも有数の混雑区間のようですが、
中野からの東行きは、そこまで酷い混雑でもな...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q京葉線、舞浜から東京の朝の混み具合。

今度舞浜に引っ越す事になりました。勤務地は東京駅付近です。
朝8時30分~9時の時間帯の、舞浜駅から東京駅までの京葉線電車の混み具合はどれくらいか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

関東以外から、舞浜に引っ越してきたのなら、
答えは「とても混んでいます。ごめんなさい。」です。
(関西がラッシュ時で、乗車率150%ぐらい。
京葉線はラッシュ時  乗車率190%の場合も。)

関東の、東京の近県などにお住まいで、舞浜に引越してきたのなら、
答えは「まだまだ序の口です。混んでいない部類ですよ。」です。



●都内で一番混雑する線
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=975952

上記の12番目の回答者様の回答を参考に回答いたします。


1 .山手・京浜東北線(上野→御徒町) 233%
6 .中央・総武線(錦糸町→両国)   215%
19.京葉線(葛西臨海公園→新木場)  190%

・・・の通勤経験(8時~9時)からですが、

上野→御徒町>
錦糸町→両国(総武線・各駅停車)>
新小岩→錦糸町(総武線・快速)>>>>>
葛西臨海公園→新木場(京葉線)

・・・といった感じです。




1.(上野→御徒町) 233%
・・・とても本なんて読めません。
ドア付近に乗っていたなら、他の乗客の体重がのしかかり、
ドアに、ゴリゴリ体が押しつけられるほど。
この時期は結露したドアの窓が、また不快指数をあげるのに貢献しています。


6.中央・総武線 各駅停車(錦糸町→両国) 215%
・・・とても本なんて読めません。
錦糸町から乗る時は、一本見逃さないと乗れません。
あれだけギュウギュウに人が密集するほど乗せても、
まだ乗りきれません。


・総武線   快速   (新小岩→錦糸町)
・・・とても本なんて読めません。
座っていても、立っている人の体重がのしかかってくる事すら、
あります。
カーブや電車の揺れで、他の乗客の体重がのしかかってきて、
膝にゴリゴリ押しつけられて痛いのなんのって。


19.京葉線(葛西臨海公園→新木場) 190%
・・・新聞は無理でも、本は読めますよ。
四方八方に、袖が触れ合う程度に人がいるぐらいです。
四方八方から、人の体重に押されるのにくらべたら、
まだまだ可愛いものです(泣)。
ただ人を押しわけながら、車両を移動するのは極めて困難です。
(ひとまず乗って、階段に近い車両まで歩く・・・とか)



乗車率と実際に乗った感じでは、
若干の差があるのは否めません。
車両によっても混み方が違いますし・・・。


●乗換駅の階段近くの車両は避ける。
(新木場駅なら、東京メトロ有楽町線に乗り換えやすい、
        りんかい線に乗り換えやすい階段など
 八丁堀駅なら、東京メトロ日比谷線に乗り換えやすい階段など)


●あえて乗換駅の階段近くの車両に乗り、
 乗り換えで乗客が少し少なくなる事を期待する。
(新木場駅)

●京葉線は高架の駅が多いためか、真ん中に階段がある事が多いので、
 あえて先頭車両付近、最後尾の車両付近に乗る。


●特急や通勤快速の通過後の電車は混むので避ける。


・・・などなど、いろいろと乗る車両に関しても、
若干違いがあるかもしれません。


参考になれば幸いです。

こんにちは。

関東以外から、舞浜に引っ越してきたのなら、
答えは「とても混んでいます。ごめんなさい。」です。
(関西がラッシュ時で、乗車率150%ぐらい。
京葉線はラッシュ時  乗車率190%の場合も。)

関東の、東京の近県などにお住まいで、舞浜に引越してきたのなら、
答えは「まだまだ序の口です。混んでいない部類ですよ。」です。



●都内で一番混雑する線
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=975952

上記の12番目の回答者様の回答を参考に回答いたします。


1 .山手・京浜東北...続きを読む

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q平日朝、中央線か総武線に子連れで乗りたいです

小さな子供連れで平日朝中央線か総武線に乗ろうと思っています。

吉祥寺から乗って、朝9:30に東京駅に着くようにしたいのですが、この時間にベビーカーを持ち込むのは非常識でしょうか?(小さく畳めるものです)

また、総武線のほうが空いていると聞いたのですが、9時前に総武線に乗ってお茶の水で中央線に乗り換えるのと、9時過ぎに中央線に乗るのとではどちらが迷惑にならないでしょうか?

本当はこの時間を外したいのですが、事情があって乗らねばならず困っております。
混雑状況ご存知の方、どうか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。中央線(快速)で通勤をしていた者です。
但し私の利用時間帯は質問の時間帯と異なっていたため、一部推測を交えて回答します。


>9時前に総武線に乗ってお茶の水で中央線に乗り換えるのと、9時過ぎに中央線に乗るのとではどちらが迷惑にならないでしょうか?

ベビーカー持ちで混雑回避が最優先ということであれば、各駅停車(黄色帯の電車)を利用する方が良いと思います。

●中央線「快速」(オレンジ帯の電車)
東京9:30着ごろの列車だとピーク時間は過ぎており、スシ詰めまではいかないものの、新宿まではまだまだ厳しい混雑が続いている時間です。武蔵小金井始発の列車なら比較的空いているかもしれませんが、あまりお勧めはできません。

●中央総武線「各駅停車」(黄色帯の電車)
列車によって乗車率にバラツキがありますが、全体的には比較的緩い部類の混雑と言えます。混んでいる列車でもつり革が埋まり通路に数人立っている程度、空いてる列車では
(この時間でも)大久保~新宿でつり革すら埋まっていない車両もある状況。少なくともスシ詰め状態になるような混雑ではないのは確かです。

ただし新宿からの乗車は多く、代々木までの1駅間はかなり混雑するかもしれません。


なお吉祥寺からの乗車の際、後ろ寄りの車両は比較的空いていると思われます(三鷹、吉祥寺共に階段から遠いため)。


以上、参考になれば幸いです。

こんにちは。中央線(快速)で通勤をしていた者です。
但し私の利用時間帯は質問の時間帯と異なっていたため、一部推測を交えて回答します。


>9時前に総武線に乗ってお茶の水で中央線に乗り換えるのと、9時過ぎに中央線に乗るのとではどちらが迷惑にならないでしょうか?

ベビーカー持ちで混雑回避が最優先ということであれば、各駅停車(黄色帯の電車)を利用する方が良いと思います。

●中央線「快速」(オレンジ帯の電車)
東京9:30着ごろの列車だとピーク時間は過ぎており、スシ詰めまではいかないものの、新宿ま...続きを読む


人気Q&Aランキング