幼稚園時代「何組」でしたか?

わたしは今受験生で、11月に中京大学経済学部の公募推薦を考えています。
そこで、学費について質問があるのですが、
国公立分ぐらいの学費(月4~5万)なら、奨学金を借りなくても大丈夫だと親は言っていますが、私立となると、自分の協力が必要になると思います。
自宅から通うにしても、県外なので、定期代が毎月35000円ほどかかります。
成績は足りているので無利子の奨学金制度を受け、バイトも頑張ろうと思っているのですが・・
(公募で決まれば早くて12月からバイトはし始めることができると思うので、入学前から少しは貯金はできると思います)
バイトをしたことがないので、平均的に働いて、月にいくらぐらい稼ぐことができるのか、よくわかりません。
国公立から比べると、だいたいですが、年間50万近く違ってきますし、月々なら4万円ほど、プラス定期代となると・・
国公立との学費の差異分は奨学金で、まかなえるかな、と思っているのですが、実際、バイトと奨学金+親からの援助(月4~5万)だけでは私立大学に通うのは無理がありますか?
あと、バイトで平均的に稼げる金額をだいたいで良いので教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

まず、奨学金について考えてみましょう。

奨学金は、

1.学生支援機構第一種奨学金:5万程度
2.大学給付奨学金(返還しなくていい奨学金)

の2つが考えられます。
大学給付奨学金は私立大学ならばたいていあるもので、両親の所得や大学での成績に応じて平均して年額20万~40万円程度もらえます。
もちろん大学や奨学金の種類によってもらえる額は大きく違います。

たとえば、1を年額60万円、2を30万円同時に受給した場合、年額で90万円もの奨学金を受けることになります。
そうすると、これだけで学費には十分足ります。
あとは毎月の定期代をアルバイトで稼げばいいので、時給900円のアルバイトを週3日、1日4時間程度やれば足りると思います。

アルバイトはほどほどにしてしっかり勉強して、いい成績をとって大学給付奨学金を受給する方が賢いやり方ですし、将来的にも有益だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に考えていただき、とても助かりました。
親から月に学費として5万円程度もらえる予定なので、
年間にしたら、約60万は普通に払えるので、
奨学金を年間30万程度借りれればなんとかなりそうですね。
大学給付奨学金という制度があるのは初めて知りました。
わたしの調査不足でした。

大学に入る意味を考えて、あまりバイトに重点を置きたくないな、と思っていたので、そのぐらいのペースなら助かります。
しっかり勉強して、大学給付奨学金を受けられると最善だということがわかり、大学で勉強を頑張る理由にもなるし、すごく良かったです。
ありがとうございました。

バイトの種類にもよりますが、月10万(夏休みには20万超)

程度が普通だと思います。
ただ、年間の所得が103万円を超えてしまうと、
所得税との関係で、結果的に親の税金が増えることになるので、
その範囲に収めたほうがいいと思います。。。

それを超える部分は奨学金でまかなうのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

所得税の関係なんて全く考えてませんでした。
そういうのも気にしてバイトしなければいけないんですね。
無知なので、とっても参考になりました。
ありがとうございました。

理系は、国立と私立じゃ学費も、研究水準も月とすっぽんだと思いますが、文系はそんなに変わらないんじゃないかと。

確か、国立の年間授業料は50万くらいですよね。
で、文系が特別高いところ(ICUとか早稲田の国際教養とか)を除けば、普通は、どこも74万とかじゃなかったでしょうか?

まぁ確実な情報じゃないのであしからず。
少なくとも、自分の通ってる某マーチは、年間74万です。

バイトは、週四くらいでやれば月に10万円くらいは稼げます。
平均よりちょっと頑張ってるかなくらいです。
それでも、十分に勉強は両立できます。

夜の仕事なんかやってる人は結構稼いでるみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは文系なので、そんなに変わらないみたいですね!

わたしは経済学部を希望しているので文系の中でも比較的学費は安いので、学費自体はdoraemoonさんが言うとおり、75万ぐらいです。
でも、私立は施設費?というものが取られるみたいで、
年間で見て見ると100万切るぐらいでした。

週4で10万ですか。
深夜勤務も考えてるので、頑張ればもうちょっと稼げるかなあ~
だいたいの目安がつきました!
回答ありがとうございました!

奨学金は卒業したら返すものですから出来れば余り高額は借りたくないですね。

私立大学だと学校や学部によって学費は全く違うし参考になるかわかりませんが、うちの子が行った大学は入学年に150万位、翌年からは10100万位です、でもこれは安い方ですよ。
バイトはコンビニの深夜勤務を週何日かしていますが、月に7万から12万ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あたしの希望してる大学も、お子さんの大学と同じぐらいの学費だと思います。
深夜勤務で月に7~12万ですか。
あたしも主に深夜勤務を考えているので、とても参考になりました。