プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
中華料理屋さんで出てくる炒飯や定食に付いてるスープは家庭で作ることが出来ますか?
一度作ってみたいのでレシピを教えてください。

A 回答 (8件)

沸かしたお湯に中華スープの素(ウェイパーなど)を入れて塩コショウ、小口切りのねぎ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 22:04

昆布茶にちょっと胡椒を振ると、結構良い中華スープっぽくなります。


※昔、同僚にイタズラで出されたが、おいしかった。

具は工夫してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 22:05

簡単なのは、なべに湯を沸かし、中華スープの粉末を入れて、醤油で味を調え、カットわかめを入れて、ごま油数滴いれ、ちょっとこしょうを振ればそれなりのものができます。



本格的に作りたければ、鶏がら・長ネギ(玉葱)・にんじんでだしをとって、それに醤油・塩・コショウ・わかめ・ごま油、これで完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 22:08

ニンニクも必要です。


旨みはぜんぶスープのほうに出してしまい、
残ったニンニクは野菜屑になる覚悟で。

何軒か、お店を回ってくることをおすすめします。
運がよければ、材料を寸胴鍋に追加投入したり、
逆に出し殻を掬って取り出している光景を見ることもできます。
もちろん、お客さんの前では絶対にそういう光景を見せない
(秘密保持のため?)お店もありますが。
    • good
    • 0

こんばんは。



>中華料理屋さんのチャーハンに付いてくる中華スープ

前も回答しましたが、下記の通りですよ。
http://otasuke.goo-net.com/qa3308095.html


日本の中華料理屋で出てくる、刻みネギの浮いてるあれですよね。簡単にできますよ。

カップにお湯を入れ、適度に醤油を入れ、ごま油を2-3滴浮かべ、刻みネギ少々、で終わりです。一度、お試しを。

(でも、最初にお湯じゃなくて、鶏ガラスープや、鶏ガラスープの素を入れれば、もっとおいしくなるんでしょうが、、、)
    • good
    • 0

簡単には出来ませんよ。



お店はスープのだしを寸胴で取っていますから。

粉末スープで代用はしたりしますけどお店のとは違いますよね。
    • good
    • 1

以前他の方に説明したのをそのまま持ってきました。

ご参考までに。

手軽に本格的な中華スープ=清湯(澄ましスープ)

材料
鶏ミンチ500g(胸肉が安くて脂も少なくクリアな味になります)
豚ミンチ200g(すね肉・モモ肉などが安くて脂も少なくクリアな味になります)
※鶏と豚を混ぜたほうが深い味わいになりますが鶏だけでも十分おいしいです
水2リットル
白ネギ(青い所2本分ぐらい)
生姜の皮ひとかけ分(捨てる部分の有効利用でもあり、身のところよりにおい消しに最高です)

作り方
(1)鍋にミンチを入れ、水を注ぐ
(2)木ベラなどでミンチと水を混ぜ合わせる
(3)ネギ・生姜を入れ火をつける(時々混ぜながら様子を見る)
(4)肉が浮いてきだしたら混ぜるのはやめる(濁りの原因となる)沸騰直前まで強火で
(5)沸騰してきたら火を弱める。ポコポコ泡立つ火加減を保つ。
※ポイント 火が弱いと黒ずんだスープとなり、強いと白く濁る
(6)30分弱火で煮出す
(7)ざるにペーパータオル(キッチンペーパー不可)を敷き、スープをそろりとこす。最後にミンチもざるに移す。
清湯スープの完成

味付け
スープ1リットルに対し塩8グラム(好みでうま味調味料少々)酒30ccを入れ火にかける。
スープ椀にショウユ・コショウ・ネギ油少々、白ネギのみじん切り適宜を入れスープを注ぐ。
完成です。なお、好みで味付け時にスープにとき卵を混ぜ入れるとマイルドな卵スープとなります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 22:09

まだ締めていないようなので…。



スーパーなんかに置いてある、無料の牛脂を使うと美味しくなると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!