電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後輩への体罰が原因で、今現在自宅待機(謹慎)をしています。処分を検討するまでと言う事で二週間ちょっと待機していましたが、明日会社にくるように連絡がありました。
どうも印象から、社長は解雇を前提に処分を考えてるようなんですが、これは適切なのでしょうか?
また解雇ほどでなければどのような処分が適当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

人事担当です

>これは適切なのでしょうか?

適切でしょう

暴力行為は飲酒運転以上の行為です

刑法に触れる行為は懲戒解雇も有りでしょう
    • 0

もう、間に合わないかもしれませんが...

相手が怪我をしたとか、傷害罪で訴えるとか言っているなら、懲戒解雇もありえるでしょうね。2週間の間に相手との和解はできているのでしょうか?怪我をしていなくとも、謝罪・和解を文書化するために慰謝料とかの支払いは必要であったかもしれません。和解交渉中ということで、処分を待ってもらう事もありえると思います。

または、体罰を行うほどの相手からの酷い事があったのでしょうか?それを客観的に文書で示せるでしょうか?貴方への処分を相殺されるほどの事です。
    • 0

>これは適切なのでしょうか?

体罰の程度としか言いようがありませんが、2週間も謹慎になるようでは相当ひどい状況だったと思います。

解雇でなければ、給料の削減です。
10分の1を○ヶ月などです。
    • 0