dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

A 回答 (5件)

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり


ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

会社では、今2の方法を使用しています、まぁ席の離れた機械のON/OFF程度の作業なので、大丈夫なんですが、たしかにカクカクしますね。
今回の目的には不向きそうです。
半田付けなんて絶対無理なので素直に諦めます。

お礼日時:2007/09/20 15:02

一応ですが方法はありますよ。

手順は
1.デスクトップのモニター出力にアップスキャンコンバータをつなぐ
2.ノートパソコンにビデオキャプチャー(または外部入力対応のTVチューナー)を接続する
3.アップスキャンコンバータからビデオキャプチャーの外部入力に接続
4.キャプチャーに付属のソフトで表示。
です。

ただし、この方法では画質が悪いし正確にはモニター代わりにはなっていません。あくまでもデスクトップの画面を表示できているだけですね。それにリアルタイムで表示したければアップスキャンコンバータとビデオキャプチャーの値段を合計すると最低でも2万円はします。これなら普通にモニターを買ったほうが良いですね。17インチが2万円ぐらいで買えますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

)最低でも2万円はします。

そうですか・・・、ここは素直に15インチぐらいの液晶の購入を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 15:07

完全な代用はほとんど無理です。



一時使用程度なら
・キャプチャカードを使う(一回ビデオ信号に変換した上でキャプチャ)
・リモートデスクトップを使う
という方法がありますけど、一般用途の常用には厳しいでしょう。
(ノートPCからサーバ用PCに一時的な操作を行うとか故障時の緊急措置くらいならリモートデスクトップでもなんとかOK)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問内容が不十分でしたが、使用中のモニターが故障したわけではなく、別に小型のモニターとして使用したかったわけです・・・、みなさんのご意見を聞くとやはり小型のモニターをもう一台購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 15:05

>分解とかしないと無理なんですかね???



そうです。
分解してモニタとして使えるような回路を付加しないと使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解するスキルはありません・・・
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:59

残念ながらできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・orz
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!