アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、
PCショップで買ったOS(XP)付きのPCのOSを、
今度、自作する予定のPCに再利用できますでしょうか?
(購入時のBTO時にOSの有無で1万円超の差額があったと思います)

もちろん、ショップPCはもう使いません。
予定としてはマザー、ケース、CPUを交換して自作する予定です
光学ドライブ、ファン関係は使えるものはそのまま再利用予定です。

この場合はOSは買い直さないといけないのでしょうか?
それとも前のPCのものが使えるのでしょうか?
付いてきたOS(リカバリディスクでは当然ありませんが完全な正規版とも違うような…)で新しく組んだPCに再インストールできるのでしょうか?
今でも構成を変更したりして再インストールすると認証エラーが出て、マイクロソフトに電話して再認証みたいな手続きをしています。
そうすればまた普通に使えますが…。

NECなどメーカー製のPCの場合は再利用できないのはもちろん知っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

通常、ショップブランドPCの場合はXPのなかでもDSP版というものを使用しています。


DSP版とは、ある特定のパーツとの組み合わせでのみ使用が許可されるOSのことです。よく店頭で売られているのがFDDとセットのDSP版ですね。FDDと一緒に販売される理由は、PCを移行する際に最も移しやすいパーツだからです。CPUと一緒にされると、新PCでも引き続きDSP版を使用したい場合、CPUも一緒に新PCで使わなければいけないので、構成が限られてしまいます。その他も同様で、DSP版としてはFDDとのセットが一番多いです。
CPU換装、HDD増設などちょっとした改造程度ならOKで、電話すれば認証も通るはずです。ただ、DSP対象のパーツは当然交換してはいけませんが。。今回の場合は完全な新規自作ですので旧PCのWindowsのDSP対象のパーツを新PCでも使用しなければ新しくOSを購入しなければいけません。バンドルのWindowsの種類について購入先のショップさんに確認してみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみました。
どうも微妙な問題のようです。

お礼日時:2007/07/24 16:21

DSP版は皆様の回答で、別の切り口で参考意見。



>そもそもショップのBTOのPCは増設、交換、拡張などを前提に売られ
>ていますよね?
>それでもメーカー製OEMのOSのような扱いなのでしょうか?
>線引きがよく分かりません。

当方含め皆様も余り実体験が無い質問だと思う、ここは一つ「tdztdz」
さんが人柱覚悟でマイクロソフトへ問い合わせ及び折衝してインプレ
ッションを報告して頂けると有り難いです。

微妙な問題ですからMSへ当事者から状況説明・直接聞くのが確実だし
DSP/OEM何処で「線引きするのか」しつこく聞いて頂きたいと思う。
(当方はWin2K及びWinXP-pro製品版しか使ってないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみましたがどうも微妙らしいです。

お礼日時:2007/07/24 16:22

>一般的にレイン、Takeone、サイコム、ドスパラ、ツクモなどで、BTOした時に選べるOSだとどうなのでしょうか?



ライセンスがパソコン自体にあるので通常のDSP版(FDDなどとのバンドル版)とは異なり流用は出来ません。一般的にBTOパソコンのOSは全てパソコン自体にライセンスがあると思ったほうが良いです。

>改造(HDD交換、グラボ交換)では経験上、問題ありませんが、マザボとかだとライセンス違反となるのでしょうか?

マザーボードの交換はライセンス違反になると思います。HDDやFDDなどは消耗品なので交換しても問題ありません。ですが、マザーボードはパソコンを構成する重要パーツなので交換すると外観は同じでも同じパソコンとは言えません。全ての部品はマザーボードに搭載・接続して動作しますからね。多分、電話でのライセンス認証でBTOパソコンのCPU交換を行ったと言っても通ると思いますけどマザーボードだと通らないと思いますよ。
    • good
    • 2

お買いになったPCショップのOSがどういうライセンスで付いてきたかによります。


OEMのプレインストールであれば通常はライセンス違反になります。
ただ、FDDなどにバンドルとしたOSをサービスでインストールしてある場合は
当該FDDなどを流用しているのであればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的にレイン、Takeone、サイコム、ドスパラ、ツクモなどで、
BTOした時に選べるOSだとどうなのでしょうか?

改造(HDD交換、グラボ交換)では経験上、問題ありませんが、
マザボとかだとライセンス違反となるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/24 06:34

メーカー製のリカバリディスクや再インストールディスクの場合は


それ専用のデバイスドライバ等のリカバリ用なので仮にインストールできるとするならば
全く同じかその系列の同メーカー製のPCという事になります。
つまり自作機やBTOでは流用できないタイプのOSとなるわけです。
もしも、流用して新しくPCを自作するのであればDEP版を買ってはどうでしょうか。普通よりは安く済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改造ではOKですよね?
実際、HDDの増設などしています。

ですがマザボーボードやCPUなどの交換改造ではライセンス違反になるのでしょうか?
ショップPCは使わなくてもでしょうか?
そもそもショップのBTOのPCは増設、交換、拡張などを前提に売られていますよね?
それでもメーカー製OEMのOSのような扱いなのでしょうか?

線引きがよく分かりません。

お礼日時:2007/07/24 06:27

XP付きのPCは多分OEM版のXPを使用(1万円超の差額と言うことで)したもので、そのPC以外で再利用できないでしょう。

(ライセンス違反)
メーカー製のOEM版の場合リカバリCD-ROMが他のPCでははじきますので実質的にインストールできません。

XPの製品版は1万円超程度では買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改造ではOKですよね?
実際、HDDの増設などしています。

ですがマザボーボードやCPUなどの交換ではライセンス違反になるのでしょうか?
ショップPCは使わなくてもでしょうか?

お礼日時:2007/07/24 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!