アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを買って1年ちょっと経つのですが
このごろ、前と比べてすごくウィンドウ
が開くのが遅かったり処理が遅いんです
PCのスペックは
OSはWindowsMe
Pentium(3)の866
メモリ128
なのですが
すぐメモリ不足の表示が出たり
Windowsが起動しなかったり
するのですが
どうすれば直りますか?
おしえてください

A 回答 (5件)

再インストールをやれば、動作は速くなります。

ただし、すべて初期設定になりますので、データの保存などは、やってからお願いします。
あと、メモリの追加や、スキャンディスク、デフラグなどが有効です。
    • 0

WindowsMEの不具合といってもいいかもしれません。

常駐アプリを徹底的に絞り込んで、システムリソース消費の軽減すれば、少しは緩和されると思いますが、あくまでもごまかしにすぎません。おそらく不安定さが残るでしょう。

すばらしいスペックのPCをお使いなので、

1,Windows2000を導入する。
2,メモリを256MB(192MBでも可)まで増設する。

という2点のお手当てで、WindowsME独特のトラブルからは開放されると思います。ぜひ検討してください。投資に見合ったPC環境が得られると思います。
    • 0

まずはデフラグを実行してみることです。

過去にいつ頃デフラグを実行されましたか?。
もし1年間デフラグを実行したことがなければ、ハードディスク上のデータはかなり細切れになっています。そうなるとハードディスクのアクセスに時間を取られるので速度はガクッと落ちるでしょう。

それからハードディスク…特にOSがインストされているドライブ(普通はCドライブ)の空き容量は充分ですか?。

Windowsが起動したり、アプリケーションが起動すると、ハードディスクには作業用としてたくさんのファイルをアクセスします。容量が少ないとハードディスクへのアクセスが頻繁になり、その分速度は落ちます。容量が不足しすぎると動作不安定になり、最悪は起動できなくなります。

Cドライブ以外でも、スワップファイルの指定をCドライブ以外で設定して有れば、そのドライブの容量が少なくなっても同じ結果です。不要なファイルは削除して下さい。

メモリを増やすのも一考ですが、闇雲にあげても意味はありません(256まではOKでしょうが)。メモリサイズの組み合わせでも速度の差はあるようです。メモリ不足の表示はおそらくリソースメモリの不足と思われます。リソースメモリはいくらメモリを増やしても大きさは変わりません。まずリソースがどれだけ消費しているかを知る必要があります。不要な常駐ファイルは外します。ディスクトップにフォルダやアイコンはいっぱい有りませんか?。多すぎるのもリソースを無駄に消費します。リソースの増やし方はネット上で検索すればたくさん有りますので調べて下さい。

それでも治らない場合は、ウィルスかハードの故障を疑ってみる必要もあります。出来ることから1つ1つ潰していって原因をつかみましょう。あとOSの再インストールという方法もありますが…。

めげずに頑張りましょう。何事も経験ですよ。

この回答への補足

OSは再インストールしたのですが
駄目でした
Cドラもあけました

• 0

>OSは再インストールしたのですが 駄目でした

インストールはもちろんクリーンインストール(フォーマット後のインストール)ですよね。上書きインストールは一見良さそうに見えますが、レジストリ環境などはそのまま受け継ぐので、おすすめではありません。

>Cドラもあけました
Cドライブの全容量に対し、何%ぐらいの空きでしょうか?

お金に余裕があれば、メモリを256まで上げてみましょうか?。1年の間に新しくインストールしたアプリケーションソフトはありますか?。その中にメモリを多く消費するソフトがあるかも知れません。たとえば画像系ソフトとか…。

この回答への補足

65%位はあいていますよ
ウィルスバスターとか
いろいろいれていますよ

• 0

めずらしく定番のシステムリソースに言及しているかたがいらっしゃいませんが・・・

OSの再インストールはリカバリーではなくクリーンインストールですよね?
起動直後のリソースは70%以上空いていますでしょうか?
詳細は質問No.33386や291199をどうぞ。
すでに80%は超えてるぞ、アホ!って場合はごめんなさい。

動作が重いのはとりもなおさず同時(見かけ上ですが)に動いているプログラムが多いことを示唆しています。
エクスプローラのウインドウが開くのが遅いのだとすれば、バックグラウンドでタスクスケジューラやウィルス対策ソフト、officeソフト関連でもログを取るようなプログラムが動いているのではないでしょうか?msconfigでその手のソフトをPCの起動時に立ち上がらないようにすればかなり違うかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/ …
    • 0