プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父は71歳、脳梗塞による認知症があり、他にもいくつか持病があります。
現在、介護認定申請中で、調査員の方の話では、要支援2~要介護1くらいじゃないか、と言われました。
しかし、その訪問調査から2週間ですが、父は日々悪くなる一方で、訳の判らない独り言が増えてきたり、私が仕事でいない昼間は食事を用意しておいても食べず、薬もきちんと飲めなくなりました。
訪問調査の時より、明らかに急降下で悪くなっており、毎日の変化に私も対応するのが大変です。

よく「認知症で入院した」と聞きますが、どのような状態ならば入院できるのでしょうか?こんなに急激にひどくなるのは普通とは思えないのですが、入院の対象ではないのでしょうか?
また、現在は脳梗塞で脳外科に定期的に通院しており、そちらの先生からも認知症と言われていますが、それに対応する薬などは処方されていません。精神科などへ行き、認知症の状態を診てもらうと何か薬が処方されるのでしょうか?
担当のケアマネ(になる予定の方)に精神科受診を薦められましたが、介護認定に何か有利になったりとかあるのでしょうか?
持病がいくつかあり、ものすごい数の薬を飲んでいます。私が管理していますが、私でも訳が判らなくなるくらいの量なので、そんなに薬ばかり増やしてもいいものなのでしょうか?

最後に、カテゴリ違いの質問かもしれませんが。
このままでは近いうちに銀行のキャッシュカードの暗証番号なども忘れてしまいそうです。私は知りません。もしかしたら、もう忘れているかもしれません。
そのような場合、本人ではなく私が銀行に出向いてもキャッシュカードの再発行などの手続きが出来るのでしょうか?
今のうちに金銭管理も任せて欲しいという気持ちもありますが、実の娘とはいえ、お金(カード)を取られた!と思われても嫌で、なかなか父に言い出せません。
オムツ代などもかさんでおりますし、今後介護サービスを使うのにも多少お金を出して欲しいのですが、元々がケチな人なので上手い言い方がみつからずにいます。

質問があちこちに散らばっておりますが、どれか一つでも何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考URL、間違っていました。


ケアマネを職業にされている方も参加している相談掲示板はこちらです。
http://www.kaigo110.co.jp/consult/bbs.php?r_ct2=2
「介護110番」

先のHPも様々な相談が寄せられていて大変参考になりますので、ぜひ覗いてみてください。

参考URL:http://www.kaigo110.co.jp/consult/bbs.php?r_ct2=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお礼が長くなってしまいました、続きです。

今日はいいことがあったんです。
父に食後の薬を飲む為の水を持って行ったところ「ありがとう」と言われたんです。
初めてです、父から「ありがとう」と言われたのは。
これであと1週間、頑張れそうな気がしてきました。
私の身体が持たないというより、私の気持ちが持たない状態でしたので、ありがとうの一言がなんとか気持ちを繋いでくれました。

連休が明けましたら、早速包括支援センターに電話して、もう少し粘り強く話してみたいと思います。
仕事に余裕があれば、直接出向きたいのですが、週初めはいつも忙しくて・・・

mountainmouth様からの温かい言葉や励ましにも とても救われました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
参考URL、どちらもしっかり読ませていただきます。
また相談させていただく事がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/22 20:06

再度拝見させて頂き、切羽詰まったご様子で心中お察しいたします。


又、状況が良く判らないとはいえ、あやふやな回答内容で失礼しました。
以下、私の経験ですが少しでもお役に立てば…と思い記させていただきます。

物忘れ外来を受診されたのですね。それでも認知症の診断はなされなかった。。
医師に日頃のお父様のご様子(トイレの失敗や薬の飲み忘れなど)も話された上ででしょうか。実生活の上で家族が「おかしい」と思ったことは記憶テストだけでは判らないと思われます。「老人病院」という看板を揚げている病院があるかは私も?ですが、一度地域包括センターでそのような病院がないかお尋ねになられれてみるとか。(そもそも物忘れ外来の医師が「認知症なら老人病院へ」と言って断る筋がおかしいですよね。)私はネットで近辺の病院を検索しまくりました。いくつか該当したら今度は医師の専門(認知症にもアルツや脳血管型など様々なので)も調べ、納得できる医師の居る病院を探しました。

新たな病院で受診される時は、お父様のご様子を簡単に記したメモなどを持参されることもお勧めします。本人同席だとどうしても話し難くなりますので、最初に医師に手渡しておくことも必要かと(診察前に看護婦さんなりに事情を話して依頼すれば可能ですよ)。

今は認定申請中でいらっしゃるのでしょうか。新たな認定でまたケアマネが変わる予定、というのが良く判らないのですが。。。
我家の場合も骨折などがらもうすぐにでも申請をして明日にでも何とかしてもらいたい状態でした。それまでに地域の福祉課(当時は包括支援センターはまだありませんでした)にも赴いて相談もしていましたが、担当者の話などを聞いているとすぐに対処してもらえない印象があったので、直接老人介護保健施設に電話しました。そこで状況を話し、介護申請をしたい旨伝えるとその日のうちにケアマネが来てくれ、本人との面談も行い、すぐに利用できるものをその日のうちに届けてくれ(お布団に敷く防水シートなど)、介護ベッドのレンタル手続きもできたと思います。勿論、まだ介護認定もおりていませんでした。なので、ケアプランの作成によって利用できる時期が遅くなる、ということは無かったと思うのですが…。この辺の仕組みはどうなっているのか判らないので私もはっきりと申し上げられませんが、参考URLのページの「相談する」のカテゴリーでは様々な介護者、ケアマネを職業とされている方も参加されているHPですので参考になさってみて下さい。

とりあえず、今は日中、お父様のお世話をしてもらえる方がどなたかいらっしゃらないでしょうか。体制建て直しの為にも2週間くらいショートステイを利用されるのが本当に良いかと思うのですが、要支援とのことですが、全額負担を承知の上で利用されることも出来るはずです。

私の経験からですが地域の相談窓口は対応が遅いです(地域によるとも思いますが)。ショート利用のことも直接施設に問い合わされ、とにかく今切羽詰った状態であること、自分の体が持たないこと、このままでは共倒れになってしまいそうだ、ということをお伝えになってみて下さい。この時期はショート利用も満杯かと思いますがいくつかあたっていると親身になって聞いてもらえ、他の施設を紹介してもらったりしました。

共倒れになることの無いよう、何か道が開けることを祈っております。役に立たないあやふやな回答でごめんなさい。

参考URL:http://www.chihou.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mountainmouth様、再びのアドバイスを本当にありがとうございます。
あやふやな回答とは感じませんでした、本当に感謝しております。

物忘れ外来では、最初に問診表を渡され、そこに家庭での様子を少し書き、診察でも話しました。
「認知症とは言い切れない」と言われた時は思わず「じゃあ私が見てる父は幻覚なんですか?」と聞いてしまったほどです・・・
書き方が悪く、誤解を招いたようですが「認知症なら老人病院へ」と言ったのは、紹介されて行った精神科の病院で言われました、すみません。
メモを看護士さんに渡すなどの細やかなアドバイスまで本当に参考になりました。

今は認定申請中で、表記通り30日で通知が届くのなら あと1週間です。
ジリジリしながら辛抱して待っています。
mountainmouth様はすぐに介護サービスを受けられたのですね、羨ましいです・・・
訪問調査の時に「要支援2か要介護1のどちらか」と言われ、要支援ですと地域包括センターの担当になり現在お話させていただいてるケアマネのままなのですが、要介護ですと居宅介護支援事業者が担当になるそうで、そうなると別のケアマネになるそうなんです。

先週だったか「早くディサービスなどを利用したい」と申し出てみたのですが「認定がまだおりていないので、そういう人を受け入れてくれる施設があるかどうか判らない」と言われ、ただひたすら認定が下りる日を待ち続けています。

全額負担がいくら位なのか、よく判っていないのですが、我が家の現状では無理です。
なんとか父に出して欲しいと思うのですが「お金がかかるのなら行かない」と言うのが目に見えてます。
父は本当にケチな人なので、痴呆のある今でもそこだけは変わらずケチなままです。
本当に早く暗証番号を忘れてくれたらいいのに・・・と思う時も。

地域の相談窓口の件、経験談をありがとうございました。
私も本日、痛感しました。
近くの良さそうな施設を見学させていただいた所、体験ディサービスというのがあると聞きました。
そこの施設の方から「体験もケアマネを通して申し込んで下さい」と言われたので、即 地域包括センターに電話した所、お休みでした。
土日祝はお休みなんですねぇ・・・

お礼日時:2007/09/22 19:57

病名が「認知症」で入院するというのは難しいかと思います。


入院、というよりもショートなどの施設利用になるかと。
お父様に接していらっしゃって、入院を希望されるのであれば、
精神科、もしくは神経内科、老年科、物忘れ外来などをやはり受診されるのがベターだと思います。
精神科受診によって、介護認定に有利になることは無いかと思うのですが、
何よりも認知症に適した薬が処方されますよ。代表的なものとしてアリセプトなどですが。

「脳梗塞による認知症」とのことですがアリセプトが脳梗塞によるものでも有効なのか?なのですが、まず、脳外科ではなく精神科、精神科に抵抗がおありなら神経内科を受診されることをお勧めします。そこでお父様の状態をお話になり、医師からの判断を仰ぐことが先決かと。お薬は出来るだけ簡単にしたいですよね。持病がおありで難しいかもしれませんが、種類や数を減らしたいということも相談されてみてはいかがでしょうか。1回に服用するお薬の数が多い場合は、我家では一包化してもらいました。それだけでも負担は減りました。

銀行の件ですが、我家もキャッシュカードを再発行しました。その場合、必ず本人が同行していないとダメでしたが、暗証番号などはこちらで決めることができましたので何とか新しくできました。お父様と同行されていれば暗証番号もお父様の希望された番号であっても判りますよね。今あるカードの廃止となると手続きがややこしそうですので「紛失した」と申し出ればスムーズにいくと思います。我家では、再発行したカードはこちらで預かり、本人がお金を引き出す時は専ら窓口でしていましたので、カードの存在も忘れていました。

オムツ代は購入時のレシートを保管してあれば後でまとめて何割か返金されるはずです。私も詳しくは知らないのですがケアマネさんに尋ねてみて下さい!

失礼ではありますが、お父様の日常の生活能力がどの程度なのかがわからないのではっきりとした回答になりませんが、ご参考になれば、と思います。

この回答への補足

文字数が多くなりすぎたので、こちらに続きを書きます。

オムツ代は、こちらの自治体では要介護2以上じゃないと支給してもらえないのです・・・
父は自分でトイレに行けるのですが、全く間に合っていませんし、一日中オムツの中に大便を入れたまま過ごしているのです。時々、勝手にオムツを脱いでしまい、私が帰宅した時には 家の中が大変な事になっているんです。
これでも「認知症とは言い切れない」と言われ、私の方がおかしくなりそうです。

再びの質問を含むお礼になってしまいましたが(それに私の勝手な愚痴も多いですね、すみません)温かい言葉をかけていただいて嬉しかったです、ありがとうございます。

補足日時:2007/09/22 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
昨日、やはり日中一人にはしておけないと思い、物忘れ外来へ出向き、別の入院できる精神科を紹介していただいたのですが、精神科では「認知症では入院させられない」と断られました。
「認知症なら老人病院へ相談して下さい」と言われたのですが、老人病院というカテゴリがよく判らず困惑しております。

ずっと通っている脳外科で「認知症もある」と言われたのに、物忘れ外来の先生は「認知症とは言い切れない」と言いました。(簡単な記憶力テストをした後で)
紹介状を書いてもらうのが目的だったのですが、その後の精神科でも断られ、結局なんのお薬も貰えずじまいです。何の為に仕事を休んだのか・・・

ショートステイの事ですが、30日の連続利用のあと、2~3日家で過ごし、また30日ショートを利用するのを繰り返す、という方法があるようなことをどこかで見たのですが(この相談箱の中だったかも?)これは要支援になっても可能なのでしょうか?
ケアマネになる予定の方がいますが、包括支援センターの方で、要介護になれば また別の方がケアマネになると聞き、認定もおりていないので なかなか言い出せる雰囲気ではないのです。
30日で認定がおりるのなら、あと1週間なのですが、私は元々生真面目すぎるせいか何度となく鬱病を患っており、現在も切羽詰った状態です。
認定が下りても まずはケアプランの作成で、すぐには色々利用できないのですよね?
それで入院できないか?と考えたのですが。
私も少し休みたいのです・・・

キャッシュカードのこと、具体的なお話で大変参考になりました。
銀行やお役所は 平日のみで不便です。
父のあれこれで遅刻早退欠勤が続き、時給で働く私は悲鳴をあげています。母子家庭で子供達もいますので、私が働くしかなく、デイで昼間のみではなく、ずっと安心して預けられる所を望んでいるのですが。

お礼日時:2007/09/22 07:37

銀行の事ですが、お父様の“後見人”を決めておくとスムーズにいくそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後見人制度は少し知っていますが、家庭裁判所に出向くという事で、今はその時間がとれない状況です。
いずれはやろうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!