電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビスタと64ビット化の方向性について


しばらく出さずにWindowsビスタの成り行きを見守っていたのですが、そろそろ興味が出てきました。

個人の勝手な希望としては、
Windows 3.1の16ビットOSから95の不完全32ビットOSへ
Windows Meまでの不完全32ビットOSから2K、XPの32ビットOSへ
という流れのように
ビスタで64ビットOSへ
と勝手に期待していたのですが、
実際はどのようなものなのでしょうか?

店頭に並んだPCを眺めてみたのですが、
スペック表には
Windows Vista(R) Home Premium
Windows Vista(R) Ultimate
とか書いてるだけで、32ビット版か64ビット版かは書いていませんが、
新型の機種でcore2搭載マシンなら暗黙的にはどちらなのでしょうか?

A 回答 (5件)

メーカー製のクリインストールマシンで、64ビット版は、ないと思います。



64ビット版のアプは、ほとんど無く、一般人で、64ビット版を使うのは、かなり無理があります。

何も書いていなければ、32ビット版です。お店にあるほぼ全て、32ビット版と考えていただいて間違いではありません。

参考までに、XPも32ビット版と64ビット版がありますが、ほぼ全て、32ビット版です。
Vistaも32ビット版と64ビット版がありますが、ほぼ全て、32ビット版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめての御礼で失礼します。
一番上のお礼と同文です。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/02 01:29

暗黙なら32bitです.


64bit版で何も書いていないなら詐欺に近いでしょう.

64bitはまだまだ普及は先ですよ.
ソフト、ドライバが全然そろっていませんから.

64は次のOS位でしょうか.
Vistaでは基本的に2GB(多くても3GB、32bitだと4GB積んでも3.5GB未満しか認識されない)メモリがあれば十分動くので
64bitは不要だと思いますけど

SP1かWindows7で必要メモリ容量が増えれば普及しざる得ないでしょう
ね.快適に使えないならメモリを増やすか、普及しないかのどちらかですから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

何故64Bitに拘りがあるのかと言いますと、、、

例えば過去にタイムスリップして
今Win98ユーザーだとして、
Win98SEは無理に買い換える気はありません。
Meと2000が出たタイミングなら迷わず2000です。
Meを選択した私はかなり後悔しました。

xpをWin98に例えるならvistaがどういう位置付けか感覚的に知りたかったのです。

xp32をWin98、xp64をWinNTWSと例えて
vista32がMe、vista64が2000ならvista64を即買いでした。

しかし、
xpをWin98に例えるなら
xp64もvista64もWinNTWSにすら至っていなくて、
vista32がWin98SEかMe的な位置付けでしか無い事が分かりました。

OS付きのマシンを新規に買うならVistaですが、
手持ちのXPマシンにわざわざ買うほどのもので無い事だけは理解できました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/02 01:26

>ビスタで64ビットOSへと勝手に期待していたのですが、実際はどのようなものなのでしょうか?



Vistaの時点では64bitOSは広がらないと思います。現時点では使えないソフトが多すぎて一般ユーザーには利点が少ないからです。MicroSoftの戦略ではVistaの次のOSあたりから64bit版を本格的に広げ始めるとか。

>新型の機種でcore2搭載マシンなら暗黙的にはどちらなのでしょうか?

現時点での主流は32bit版なのでメーカーが販売しているパソコンでどちらか明記していない場合は32bit版です。64bit版は通常のメーカーでは店頭にほとんど置いていないはずです。ネットショップなどだとBTOで選べたりしますけどね。

ちなみに、64bit版にしたら基本的にゲームは出来ないと思ったほうが良いですよ。オンラインゲームはほとんどが64bit未対応だし、市販のゲームもほとんどが未対応です。あとはセキュリティソフトも64bit対応版は少ないですね。今まで買っていたソフトやネット上のフリーソフトもほとんどが動かなくなるし現時点では利点が少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめての御礼で失礼します。
一番上のお礼と同文です。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/02 01:27

furoshikiはPC8001から超化石ユーザーで自称アンモナイト(案もナイト)です。



 昔から必ずマルチブートにしてきたので、XpとVISTA64UのOSを入れています。(3台)
メモリも6・7・8GBなので、まともな64bit環境です。

1.新規のOSは、MEもXPもVISTA64も次のOSも・・ドライバがないとか動作するソフトが少ないといわれる、が、マルチブートなら「そんなの関係ねえ!」
2.私の2台のVISTA64は、2年前に購入したマシンをupdateしたものです。ドライバがすべてそろっています。
3.VISTA64は、セキュリテイが2003サーバよりも相当厳しいし、VISTA32を使いこなせないとさらに時間がかかりそうだ。
4.セキュリテイを厳しくすると、コピー・移動などのスピードが遅くなるので、重要なホルダと普通のホルダの使い分けをする。
5.メール・ネットサーヒンとEXCELが主な使い方ならVISTA32ではもったいない。
6.2003サーバの予備機としてIISをテストしようとしたら、なんとIIS7.0のベータ版だったし、接続数もすくなく、子供のおもちゃ以下だった。
7.グラヒィックの処理をしているが、従来のXPでは、ドライバやサービスや他のアプリも稼働しているので処理できなかったデータが、VISTA64では、確実にそれより大きなデータも処理できた。
  しかも、従来20時間~の処理時間がが8時間~になった。


 webuserさんのスペックの問いには

1.64bitの能力を出す為には、メモリ搭載が4GBまでしか積めないハードではしょせん無理なので、VISTA32を搭載して売ることになる。
2.VISTA64Uなら、ハードはメモリ搭載が8GB以上のマシンを選択してください。
3.メモリ4GB搭載できても、チップセットとOSの制限により、2.5G~3.5Gとなっているようです。私の2003サーバなら、4GB搭載で4GBと当たり前に表示されるんですが。
4.当然8GB搭載しても、7GBと表示してくれる無礼なマシンを2台私はもっています。
5.workstationなら当然VISTA64を搭載していますよ。
6.ハード購入とOSを同時に購入する場合には、VISTA32とVISTA64は指定したものだけになる。
7.VISTA32とVITA64が同封されていても、使えるのはどちらか片方だけです。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめての御礼で失礼します。
一番上のお礼と同文です。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/02 01:28

お使いのCPUがCore2でしたら32bit版を使用した方が良いでしょう


Core2にも64bit命令が搭載されていますが実行速度が遅い状況です

もしまともに64bitで使いたいのでしたらAthlon64をお勧めしますが
64bitOSに対応したソフトやハードウェアのドライバがそろっていない状況にあります

またVistaのパッケージはStater版以外は32bit版と64nit版が同梱されていますので
特に32bit版などの表記はありません
(Starterは32bit版のみのリリース)


種類を簡単に説明しますと
Home Premium は XP で言うMedia Center Edition
Ultimet は XP で言うProfessional+Media Center Edition
になります
ですのでこちらはお使いになる目的に合わせてでよろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめての御礼で失礼します。
一番上のお礼と同文です。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/02 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!