電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前退職するということでご相談したものです。地元の父の調子が悪く、また会社の雰囲気も悪く自分自身もうつ病となりつらい毎日を送っております。少人数の会社ですが、筋を通そうとおもい、直属の長である課長に父の体調もすぐれず、その心配もあって地元に戻りたいので退職したい旨伝えました。私の体調についても父親を心配するあまり、自分も体調を崩していると会社の愚痴は言わず伏せました。課長は父の病状を疑い、単に私が嫌になったからではないかというようなことを言われたので、そうではないこと、地元に帰って親のそばにいて新しく仕事を探したいことを伝え、その場は終わりました。部長と3人も交えてはなすとも言われました。しかしそれから一週間課長が部長に話した形跡が無く今に至っています。具体的に会社では事あるごとに「お前は気が気かない」、「なんでそうなんだ」「ほんとお前は信じられないやつだ」などきつい言葉を毎日浴びています。まだ入社して半年右も左もわからない私に対して、仕事を丸なげし、私が間違ったときに怒って、それからようやく教えるようなありさまです。部長にいたっては「俺はお前よりも何十倍も大変な仕事をしているのに、お前は何でそれ一つできないんだ」という始末です。このように大変な会社に入ってしまった自分にも責任があることはわかっておりますが、父の調子が悪いのに、退職の意思を上に伝えていただけない状況で本当に困っています。どのようにしたら退職できるようになるのでしょうか。ちなみに上下関係が厳しい会社なので部長を飛び越して社長にということになると部長になにをされるかわかりません。乱文で失礼いたしましたが、このような状況でどのように退職をすすめていけばよいかアドバイスおねがいします。また同じような境遇の方がいらっしゃりましたら、こんな会社でどうやって仕事をしていったらよいか教えてください。

A 回答 (6件)

入社して、半年くらいなら、罵声は当たり前ですよ。

(3年以上経って言われたら、貴方が不向きか、上司の傲慢さか?)
あなたが仕事をする気がないのが、相手に伝わっているのでしょう。
そこまで言われたら、社員のほとんどは辞めますよ。そして倒産?
あなた以外に社員はいないのですか?

貴方が本当に辞めたい気持ちが、相手に伝わっていないのでしょう。
誰かのせいにしているのが、相手に見破られていると思われます。

正直に言いましょう。「私は、言われた仕事ができません。無能な人間で、会社の役には立ちません。これ以上いると、会社に損害を与えますので、辞めさせてください。」
これで、貴方は完全に解放されます。

但し、あなたの生き方を少し狭くしますが。(いづれは通る道かもしれませんよ。若い時に経験するか、中年になって経験するか、若い時の経験は世間が許してくれます。)
    • 0

民法では期間の定めのない雇用契約については、解約の申し入れ後、2週間(ただし、月給制の場合は、当該賃金計算期間の前半に申し入れて下さい。

)で終了することとなっており、会社の同意がなければ退職できないというものではありません。(民法第627条)

とにかく部長に退職願い、書面にしたものを提出し、辞める日取りを
明確にしておく事です。

労働基準局でも相談も受け付けてくれますので、
相談されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。円満に退職できないのであれば、法律的に解決するしかないのかもしれません・・・。

そういうときは具体的なことは言わすに

一身上の都合で退職ですね
理由を聞かれたら父の病気でと話せばよいのです。
あなたの身の上話より管理職の方々は会社の雰囲気づくりばかりを
気にしているのです。

とにかく明るくハキハキと金払いの良い人が
好かれます。

ちょっと暗いですね。辞めるときは皆そうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の欝のせいもありなかなか明るくなれません。でも辞めたときの自分を想像してたまにはリラックスしますね。

まずは正式に退職願を書面で提出することです。

退職の意思は課長にはつたえていますから、総務担当の方に提出でもいいと思います。

文面を読んでいて気になるのは、退職はあなた自身が仕事(会社)が嫌で辞めるのだなと思うのですが、その理由にお父さんの病気や課長の対応・指導など細々と当てているように感じる点です。

実際の退職は色々な不満が蓄積して辞めるのですから、こんな感じだと思うのですが、辞める決断力が無いと言うか、押しが弱いというか・・・
とにかく外的要因に頼って辞めようとしているので感心できません。

他人に何と言われようが辞める。辞めて地元に戻りたいというあなたの意思が弱いように感じられるから、課長もグダグダ言うのだと思いますよ。

中途半端な責任感で仕事をしているなら、フェードアウトする方がまだいいです。・・・・後で色々問題が出ますから、しない方がいいんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は押しが弱いところがあるので、辞めると決めたらてこでも動かず辞めることを貫こうとおもいます。ありがとうございました。

以前の質問を読んでいないのですが回等いたします。

まず仕事の愚痴をここで言っても仕方ないですしどんな仕事をしているのかも意味はありません
あなたが能力あるかどうかもここでは分かりかねます。
まず退職についてですが
退職する一月位前に退職届を出せばやめられます。
もちろんその間に身辺整理や引継ぎなどの魚無をしっかり負われ背仕事もする必要があります、仕事をしないでいるとそのつきの給料が惹かれる可能性もありますのでしっかりさいごまで仕事はしましょう

うつ病という事なので意思の診断書をもって会社相手に治療費慰謝料を請求することもできますが仕事と打つの関係を証明できなければなりません
まぁ今のような状況でしたら関連付けできるでしょう
また会社側は払わない場合もありますので
簡易裁判などでしたら
時間もお金もそんなにかかりませんのでやってみるのも手かもしれません
もちろんその会社には入れなくなりますので退職直前ぐらいがいいでしょう
会社側としてはどんな業種にしてもさいばんで打ってられることを嫌います(企業イメージがあるので)
私も以前胃潰瘍になり退職前に裁判を起こすか慰謝料を払ってじだんにするかで示談にすることになり退職金以上の金額を受け取りました。

ただ何度も転職することはリスクも背負います
まだ半年程度なのでしょうから技術もない職歴も浅いであ転職しても給料が下がるのは仕方ないですし、いまより職場が悪くなることもかくごして転職してください
    • 0
この回答へのお礼

辞めて給料が悪くなることは仕方が無いと思っていますが、これ以上ひどい環境の職場はもう無いと思います。ありがとうございました。

私も鬱病になって、会社に行かれなくなった時期が一時期ありましたよ。

治療されている医師に診断書を書いてもらい、会社に提出されてはいかがでしょうか?

後は、以下のサイトを参考にされてみてください。

労働相談Q&A
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …

得する辞表の出し方
http://jihyou.net/zen/taisyoku.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出す出さないは別として診断書をもらったほうがよいとおもいます。ありがとうございました。