アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日仕事中に母が倒れました。
母は看護士なので倒れた所が病院でしたのですぐに治療を受ける事が出来たのですが
母の上司からは意識が戻った母の様子から察するに
おそらく麻痺か認知は覚悟して欲しいと言われました

私は現在不動産会社で働いています。
入って10日目で毎日罵声を浴びながら精神的に参ってる最中の出来事です。
動揺で仕事が手につきませんでした

研修期間の契約社員扱いなのでとくにノルマは敷かれておらず持っている顧客もいないので上司には母が倒れたから明日は医師の説明を受けたいから休ませて欲しいと恐る恐るお願いしたところやはり却下されました。
俺も鬼じゃねえから適当に説明聞いたらすぐ来い。猫の手も借りたいんだ、と。言われ
この会社ではやっていけないなと率直に思いました。
この会社に限らず、社会人というのが責任を背負わなきゃいけないのはわかってます
私の考えは甘いというのもわかってます

でも今は母のそばにいたいんです。
今迄、大した親孝行もせずに母の迷惑になる事をたくさんしました。思春期の延長みたいに母が困る事をたくさんしました。
それを喜んでました。

母のせいにして仕事から逃げたいのかと自問自答しても率直に違うと言えない自分がいますが
とにかく明日は多分働けないと思います。

私は間違っていますか?

A 回答 (7件)

お気持ち的には、間違ってはいないと思います。


ただ、社会人として、最低限法律で求められる期間を置いて退職するべきだと思います。ですので、即日退職を考えるのは間違いだと思いますね。

会社の問題として、暴言などがあるのであれば、しっかりと証拠を集めることです。

質問のが流れから推測すると、お母様は入院されたのではありませんか?
見舞いや多少の漢語は求められるかもしれませんが、看護を理由に即日退職するのは、妥当性は低いと思います。だって、病院でほとんど面倒見てくれるわけですからね。そして、看護師として働いているとなれば、社会保険や労災保険などを利用して病院が対応してくれることも多いでしょう。

私があなたの立場であれば、今日の明日なのですから入院や病院の手続きで明日は休ませてもらえるように連絡します。何を言われようが無理ですと伝えますね。そして、明日の日中に看護の合間に弁護士事務所にでも行き、内容証明郵便&速達で退職の意思表示を会社にするのです。そして明後日はとりあえず会社に行くわけですが、ボイスレコーダーなどで罵倒された場合の証拠を作るのです。
その証拠で弁護士から法的に問題があると通告してもらうのです。
そこまですれば多くの会社は、辞めたいのであれば辞めればよいということでしょう。10日程度であれば、雑用などの労力になるかもしれませんが、その程度でしょうからね。

弁護士と書きましたが、社会保険労務士でもよいと思います。
    • good
    • 1

お母様の事は別にしても、その会社ヤバくないですか?


普通の職場は罵声なんぞ飛び交ってやしません。人間には向き不向きがありますから、そういう環境でもたいしてストレスにならない人もいますが、あなたには向いていない職場だと思います。私だってそんな会社で働くのはイヤです。
ストレスで倒れたら病人が増えるだけです。誰の為にもなりません。無理に我慢してまでその会社にしがみつく意味もないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



キツイ意見になってごめんなさいね。
お母様の一件と、お勤めの会社の件は無関係だとわかっているはずでは?
あなたご自身でも、そのことは薄々お気づきのはず。

ですから、お母様の事柄に触れて退職理由を補強するのはズルいですよ。
環境になじめないので辞めたい、それが間違っているかという質問に為さってください。

ダメですよ、ご自身の事柄を他人に転嫁していては、いつまでも子供のままです。

ではでは。
    • good
    • 1

>研修期間の契約社員扱い


>この会社ではやっていけないなと率直に思いました
⇒ 「入って10日目」であれば、一般的に『試用期間中』であり、会社・社員共に、「合わない」と
思ったら契約解除等を申し出ることが可能です。
即、「退職」を実行してもOKです。
    • good
    • 1

会社にいくなんてそんな価値ないし、母のそばにいたいと思ったのならそうするべきだと思います。

こういう事象が起こるってことはそういうことなんだと思いますよ。
    • good
    • 1

>私は間違っていますか?


間違っていません!!

どうしてもその会社、その仕事にとどまりたいのなら考える余地はありますが、
仕事ならまた探せばありますが、そばにいてあげなければ後で後悔することになるかもしれません。

逃げるなどと考える必要はありません。

※年齢は書いていませんが、多分あなたの倍ほどの年齢の人間の意見です。
    • good
    • 0

仕事が辛いからお母さまの看病を口実に休むというのは間違っています。



しかし、どんな理由があろうがお母さんの看病をする事は大事な事ですから、堂々と朝一に今日は母の看病があるので、会社を休みます、それで辞職となっても構いませんので、と、上司の方に電話をしてください。

早く良くなるといいですね、おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りなんです。
私は間違ってることを考えてるのはわかるんです。
でも入社したての人間がやっと出来るやってもやらなくてもいいような雑用を無理矢理やらせなくてもいいんじゃないかなぁと思ってしまうんです。
ちょっと優しさみせて明日だけは休めよって言ってくれてもいいんじゃないかなと

お礼日時:2016/01/17 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!