アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在、私は、育児休暇中です。来年の4月に復帰予定です。私の働いている会社は、家から片道2時間の所にあります。当初は、この距離でも育児と仕事の両立は大丈夫だと思って育児休暇を取得しましたが、周囲の意見もあり、子供のためにもやはり近くで働きたいと思い、転職をしようと考えるようになりました。そして、もしかしたら、内定が決まり、来年の4月から採用してもらえる可能性がでてきました。まだ、決定ではありません。もし内定が決まった場合、来年の3月に身体検査を行い、異常がなければ採用決定となるようです。
そこで、相談なんですが、もし、内定が決まったならば、
(1)転職の意を上司に伝え、すぐに復帰し、3月の身体検査の後採用が決定次第、退職する。
(2)転職の意を伝えず復帰して、2月末に「転職のため」と正直な理由を言って、3月の身体検査の後採用が決定次第、退職する。
(3)転職の意を伝えず復帰して、2月末に「転職以外の」嘘の理由を言って、3月の身体検査の後採用が決定次第、退職する。
(4)復帰せず、退職する。
どの方法も、育児休暇までいただいた会社にとって、とても失礼なことです。内定も決まっていないのにこんなことを相談するのは?と思うのですが、出来るだけ会社に迷惑をかけない方法をあらかじめ考えていた方が?と思い相談しました。
悩んでいるのは、やはり、職場の人に今でも迷惑をかけているのだから、子供を予定より早く、保育園に預けてでも復帰を早めるべきなのか?(もちろん預かってくれるという保障はありません。預かってもらえる所が決まり次第です。)ということと、3月の身体検査の結果で異常がないと採用してもらえないので、もし、採用されなければ、私は職を失ってしまい、それまで、すぐに現在の職場を退職できないということです。
まだ、決定してる訳ではありませんが、皆さんならどう思われるか。もし、皆さんならどうなさるか、ご意見をお聞かせください。
また、この(4)パターン以外にも何かあればご意見下さい。

A 回答 (2件)

自分ならということで・・


通勤時間が2時間もかかるという時点でこの会社での仕事と育児の両立はあきらめます。
自分が引っ越すことが出来るのならいいのですが、それは無理ですよね。
やはり無理です、ごめんなさいと早々に伝えます。

復帰すれば給付金が受け取れますとばかりにぎりぎりまで引き伸ばし、復帰してからやめることは可能です。
だけどねぇ・・・
そうした行為は後進の道をふさぐことになるかと思います。
だから産休やら育児休業なんて取ってほしくないんだよ、戻ってくるかわからないひとのために席をおいておくなんて、そんな余裕ないんだよ・・・
育児短縮をもらえるとしても(最大2時間くらい?)、通勤に往復4時間なんですよね。
途中に保育園によって子供をあずけて・・・これが意外と手間取ったりします。
(民間の託児所だとぱっとあずけて行けますが、公立の保育園だったりするとこまごまとした準備があり、また子供がなかなか離れてくれなかったりとか・・・)
私自身、産休育休をもらって1歳手前の4月に職場復帰、育児短縮を1時間もらってなんとかやっています。
それも通勤時間が保育園に立ち寄って1時間以内、母が近所に住んでいるので病気や残業のときなど手伝ってもらえるというのがあってやっています。

どうやら次の職場のあてがあるようですし。
(普通の乳児のいる主婦ではこうはいかないです。)
復帰を早める必要はないでしょう。
お子さんと一緒に入れる時間は本当に大事です。
手放さなくてもいい・・・というより手放しちゃいけないです。
ただ現在の職場にはもう行くつもりはないのですよね、であればそれは早く言ったほうがいいです。
復帰後辞めますといっても、お金返せといわれることはありません。
ですけどね・・・社会人としてどうなんでしょうと思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様の言うとおり、社会人としての対応をですよね。
確かにその通りですね。
ただ、まだ、次の職は決まっていません。私が、突っ走って採用してもらえると予想して、悩んでいるだけです。
書き方に誤解があったようで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/09/10 22:14

私ならという回答ですが…。


(4)復職せず退職を選びます。

健康診断の結果が心配なら、自費になりますが先に病院で検査を受けてみられてはいかがですか?
業務に支障があるような重大な病気で無い限り、それを理由に断られることはないと思います。

片道2時間でお子さんを育てながら通勤することは難しいと思います。
内定に関係無く、復職しても続けられないで近いうちに退職するつもりなら早目に退職の意向を伝えます。

育児休暇中とのことで、今は代理の方が職場にいらっしゃるのでしょう。
退職されることになれば、その方の契約を延長させる等の手続きも必要になります。
新たな方を入れるよりも、仕事を理解できている方の方が会社にとっては都合が良いです。
代理の方も空白期間があると生活に困ると思いますので、数ヶ月前から次の職探しをされることでしょう。
その前に会社に伝えた方が、会社にも代理の方にも良いと思います。

中途半端に1ヶ月や2ヶ月だけ復職して退職することが、会社にとっては一番の打撃だと思います。
あなたも失うことになりますし、仕事を覚えた代理の方も失うことになります。

まずは上司に連絡をして相談されてはいかがでしょうか。
会社によっては、乳幼児の育児期間中の短時間労働が認められることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。実際まだ、決まった訳ではないのですが、もしそうなれば、上司に相談はセ絶対ですね。
結果を待ち次第、上司には報告しようと思います。

お礼日時:2008/09/10 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!