dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸マンションの契約をするところです。
契約書を見ると、家主の住所と名前は書いてあるのですが、電話番号が明記されておりませんでした。
今までマンションを借りたときの契約書には、家主さんの電話番号はしっかりと記載されておりました。
管理会社を間にはさんでおり、管理会社の名前住所電話番号は明記されています。
こちらは入居者本人と連帯保証人の氏名住所電話番号を記載して、勤め先なども連絡しています。
管理会社に委託しているといえど、
こちらとしては、あくまでも契約するのは家主さん本人となので、
ご本人の住所氏名電話番号は教えてもらううのが、契約上、当然と思っておりました。
が、不動産屋と管理会社は
「オーナー様は管理会社に全て委託されておりますので、入居者様に電話番号は教えられない、電話などがかかってきたら嫌なので、管理会社をはさんでいるのだから」といわれました。
業務を委託しているのは当然分かっているのですが、、
わたしが契約するのは家主さんとなので、、万が一の為にも、
氏名と住所、電話番号くらいの身元ははっきりしておきたいと思うのですが、こちらが常識外れなのでしょうか?
今までの家主さんも管理会社をはさんでおりましたが、普通に契約書に電話番号なども明記されていたので、不思議です。
電話などがかかってきたら嫌だから委託しているから!と、電話番号を教えたがらないのは分かるのですが、
契約する相手の電話番号も知らないままでは少々不安もあります。
教えてほしいと伝えても、委託しているからと教えてもらえないのが当たり前なものでしょうか?
分かる方いらしたら教えてください!

A 回答 (4件)

大家してます



私は電話を引いていません

入居者でも電話番号を書かれない方が多く居られます

契約に電話番号は必須では有りません

管理会社は大家の代理です

管理委託契約によっては大家が何も出来ないことすら有ります

>委託しているからと教えてもらえないのが当たり前なものでしょうか?

管理委託契約の内容によって変化します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、よくわかりました、また分からないことがあれば教えてください☆

お礼日時:2007/09/21 16:38

普通です。



業務委託しているんですから・・・。

そういった管理費を、払っているんです。そして管理会社は管理運営、保証を行っていくんですよ。

とても普通な内容です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!よくわかりました、また分からないことがあれば教えてください☆

お礼日時:2007/09/21 16:38

あなたが今まで電話番号をのせていない家主さんにあたっていただけで、電話番号書いてない人も普通にいます。

調べようとしたら104でも電話したら教えてくれますが。逆になぜそこまで知りたがるか不思議です。万が一って何がありますか?何かあっても管理会社を通せばいいことだと思うんですけど。オーナーの気持ちはわかります。金払って面倒さけるために管理会社に金払ってるのに、何かあったからといってオーナーに連絡行くのは違うのでは?どのみち管理会社通してオーナーに連絡行くんですから。

不安なら契約をやめればいいだけだと思うんですがどうでしょうか。聞いてみるのは自由なので一応は聞いてみて駄目だったらごり押しせずにひきさがったほうがよいだろうとは思います。

この回答への補足

以前に住んでたときの、管理会社が悪質で、
家主さんも何も知らされていないということがありました。
どうしようもなく、家主さんに連絡をとり、事情を説明し話し、問題が解決したことがあります。
管理会社自体が悪徳な場合があるので、知っておきたかったというのが本音ですが、単に、基本がわかっておりませんでしたので、こちらで質問しました。教えていただいたことに感謝します。契約をやめたりごり押し?する気はありません。。。

補足日時:2007/09/21 16:43
    • good
    • 2

アパート管理人(非専業)です。


結論から言うと、家主の電話番号を教えると、大変なことになります。
入居者は困ったとき、管理会社に連絡します。
家主も管理に協力するのは当然ですが、私生活があります。
家主の電話番号を教えると、管理会社に電話して通じないときに、入居者が家主の自宅に電話してきます。
おわかりでしょうか?
管理会社の営業時間外の早朝、深夜、休日などに電話がかかってくるので、私生活をいちじるしく乱されます。
それを防ぐため、家主の電話番号は、家主が希望している場合以外、教えないのが普通です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!