アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日外構工事が完了し、花壇の土作りをしました。
もう暫くして、暑さが落ち着いたら今ある ヤマボウシとエゴノキを玄関横の花壇スペースに植栽しようと考えています。
他にも花なども植える予定ですが、ヤマボウシとエゴノキの相性は大丈夫でしょうか?
密接して植栽しないと思いますが、同じ花壇に植えても問題ありませんか?

アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

問題ないでしょうね。


どちらも本来、腐葉土の堆積した湿気の多い雑木林に自生していますので環境が似ています。
水遣りなんかも同程度の量でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
参考にさせていただきますね(*^_^*)

あと、現在暑さのせいか、今までにあった葉が枯れて、代わりに新葉がたくさん出てきました。
エゴノキも同じように8月のお盆くらいの時期に葉が入れ替わったのですが、よくあることでしょうか?

お礼日時:2007/09/24 19:36

一緒に植えることに問題はないと思いますがエゴの木は成長が早く大きくなりますよ。


花壇の広さが分かりませんが2-3年して植え替えようとすると根が長く伸びており下手に根を切ると枯れてしまうことがあります。
それを防ぐために年に1度ぐらい根を幹を中心に直径50センチ~1メートル位で切ると根が根元に集中しダンゴ状になり植えかえ易いかと思います。
花壇のスペースが広く、エゴの木が大きく育ってもかまわない、将来的にもそこにそのまま植えておくということであれば根を切る必要はありませんが。
やまぼうしはその心配はないでしょう。
    • good
    • 0

>現在暑さのせいか、今までにあった葉が枯れて、代わりに新葉がたくさん出てきました。



木が生きていくための防衛手段です。
暑さで水が不足すると、どうしても木の上部まで水を送りにくくなります。
そこで、水をなるべく効率よく使えるよう、余計な葉っぱを落として水を節約するのです。(葉っぱが多いほど多くの水が必要になりますから)
葉がなくなると光合成ができず、養分が作れなくなりますので、季節はずれの新葉がでてくるというわけです。
植え替えた際にもこういった現象が起こることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか!!!
防衛手段なんですね。

葉が枯れてきたときは、もう駄目なのかなと思いましたが季節外れながらも、新葉が出てきたので嬉しかったです。

アドバイスありがとうございました。(^o^)/

お礼日時:2007/09/24 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!