電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、無印良品にてハーブティー(ペパーミントブレンド)を購入しました。
ブレンドされているものはペパーミント・ローズレッドペタル・茉莉花・ラベンダー・コーンフラワーです。

ネットで調べたところ通常ハーブティーはノンカフェインですが、
ジャスミンティー(茉莉花)はカフェインが入っていると書いてありました。

私の購入した無印良品のハーブティーティーバッグ ペパーミントブレンドにもカフェインが含まれているのでしょうか。
わかる方いましたら教えてください。
お願いします。

※以下が私の購入したハーブティーバッグです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454807666 …

A 回答 (2件)

茉莉花商品のホームページを見ると、ジャスミンティー(茉莉花茶)を含んでいるので、カフェンを含むことになります。

ハーブティーといっても、(緑茶や紅茶で使われる本当のお茶の木の葉)を含むお茶と、名前はお茶でもお茶の木の成分を一切使わないものがあります。前者はカフェンを含み、後者は含みません。
ジャスミンティーは、基本的に緑茶とジャスミンの花(あるいはその成分)を混ぜたものですので、カフェンを含みます。茶の葉にカフェンを含むからです。ジャスミンはカフェンを含みません。(ここのところ区別しましょう)
茉莉花はと、ジャスミンの花のことで、これを乾燥したものを茶葉(緑茶の一種)に混ぜたものが茉莉花茶(ジャスミンティー)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
原材料を見ると「茶葉」は含まれていないので
おそらくジャスミンの花を乾燥させたもののみが入っているようです。

細かい内容でのご解答、大変役に立ちました!

いわゆる純粋な「ハーブ」だけの「ハーブティー」は、お茶とは別物なので、カフェインは入っていません。

しかし、無印良品のお尋ねの商品は、「ハーブ」と「ジャスミン」が「ブレンド」されています。「ジャスミン」の方にカフェインは含まれています。

従って、含まれているということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
ハーブティーや茶葉のカフェイン含有に関してはちょっとややこしいですね!