プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険・国民年金に加入していましたが8月22日から就職をし、社会保険に加入しました。
国保、国民年金の保険料は7月分まで振り込みをしてありますが、8月分を支払っていない為、先日国保の督促状が届きました。
会社からまだ給料を頂いていないので分からないのですが、8月分の保険料は自分で振込みをしないといけないのでしょうか?
ちなみに手続きはしてありますが、まだ保険証はもらっていません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国保は自分で役所へ行って解除してください。

自動で切り替わるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
保険証が届き次第、市役所へ行ってきます。

会社から保険証を貰ったらそれを持って役所の窓口で国保の脱会手続きを行って下さい。

8月分の支払いは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

8月分は給料引きになると思っていました。
8月分を納めて、保険証届き次第市役所へ行ってきます。

社会保険に認定されるまで、ご自分で保険料を払う必要がありますね。

もし、保険証をもらったとき、だぶっている期間が分かれば、あとから返金されると思いますから、まずは払っておくことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、早速8月分納めます。
延滞金100円付いてしまってショックです^^;

一部例外の自治体もありますが一般的には国民健康保険・国民年金は月末の状態を持って判断されます。

すなわち

>8月22日から就職をし

ということなら、8月末は会社の健康保険・厚生年金に加入しているはずなので国民健康保険・国民年金は支払う必要がありません。
ただ

>まだ保険証はもらっていません。

という状態はちょっとおかしいですね。
手続きをしてあればせいぜい2週間もあれば保険証は届くはずです。
会社によっては半額負担を惜しむあまり、社員側が請求しないととぼけてずるずると手続きを先延ばしにするずるいところもあります。
ですからいざ保険証が来てみると、加入日は入社日よりずっと後だったということもありえるのです。
そうなると加入日の前月までの期間については国民健康保険・国民年金を支払うことになります。
その場合は手続きを先延ばしにした会社も悪いが、こまめに会社に請求もせずにそれを放置していた質問者の方も悪いということになりますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・そうゆう会社もあるんですね。
督促がくるまですっかり忘れていました。
連休明け派遣会社と市役所にも問い合わせてみます。
ありがとうございました。