プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな5~10坪程度の事務所を借りようと思います

下記の条件です

1.web作成の為の事務所
2.接客等はなし
3.机が2.3個置けるだけでよい
4.新宿近辺
5.敷金礼金併せて30万円いない
6.家賃は7万円以内
で捜しているのですが、
ポータルの不動産サイトでは件数が少なくて見つかりません。他に捜す方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

不動産業界用語に『千三つ(せんみっつ)』というのがあります。

はけない物件を何とかしたいんで、ネットワークに載せるのは客引き用と全然はけない物件ばっかりとか。

やはり足で稼ぐのが基本ですね。
    • 0

はじめまして

視点を変えたり、発想を変えればあります。
1.「xカサのxンxンオフィス」のようなところなら、保証金も小額だし、
  家賃もご予算程度で見つかるのでは。
  メモ:来客があると、このオフィスはあまり勧められませんが、ないのであれ
     ばご希望にぴったりではと思えます。
2.オフィスで探さず、1ルームマンションで探してはいかがですか。
  建前上は個人に貸すものだと思いますが、都心部では個人で借り、実態は事務
  所として使用している例はいくらでもあります。
3.誰か知り合いの小企業の社長に、事務所の間借りをお願いしては?
  これも、希望の予算と賃料で可能だと考えます。
  メモ:この場合も来客がないことはプラス条件になる

とにかく、柔軟な発想で問題解決を図って下さい。がんばって!

この回答への補足

ありがとうございます
人は来ませんが、実は大きな問題があります
マルケイを借りようと思っており、その商工会議所担当者が来るのですが、1.3.は無理です。(担当者が怪しいと判断されるとのこと 当社の税理士談)

2は、ポストに社名が大ぴらにだせません。現在マンションでやっておりますが、無断でマンションの住所で登記しているので、できれば許可がとれるマンションか、小さくもていいから事務所にしたいと思っております。

• 0

私は大阪ですが、建前を気にする税理士だから1.3がダメなのではないですか。

大阪の場合、立派な事務所よりも、小さなところでポリシーをもって頑張っている社長の方が、商工会議所の人には信頼してもらえるものです。マルケイを借りる場合、その返済能力を考慮するときに、家賃7万円よりも3万円の方が、借入れ金額も増える場合があります。最初はとにかく経費を押さえて、確実に売上が上がってきてから、立派な事務所に移られた方が賢明です。ミエを張らずに頑張れば、周りに必ず認めてくれる人がでてきますので、そのようにして頑張られることをお勧めします。
    • 0

No.2のken0321です。

回答を頂いているのに気付くのが遅れました。
1と3がダメと言う税理士の先生の話だそうですが、No.3の方も言われているようにそんな事はないと思います。
現在の売上から見て事務所家賃としてはこれ位までの出費が許容範囲なので、
とりあえず、ここに居を構えています、と計数的な背景をきちんと説明できる事の方が大切だと思います。

さらに、柔軟に考えれば4のような方法も1案では?
4.マルケイ対策だけを最優先解決課題とする。
  したがって、多少高くても良いから税理士先生が「これならマルケイも納得
 するよ」という物件を借りる。
  マルケイがおりたら、契約書に則った最短で事務所を解約し、安いところに
 引っ越す。
  そのための余計な出費額とマルケイの取れないリスクを秤にかけ判断されたら
 如何でしょう、
    • 0