プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
値段も安いのでダウンサスを取り付けようかと思ってるのですが足回りの交換をDラー以外で・・・ってのは抵抗があります。

仮にきちんと取り付けてない場合どんなことが起こりますか?
2週間に一回は高速にのります。

A 回答 (4件)

購入するお店でやるのが一番ではないでしょうか?

安く購入しても他店へ持ち込むと工賃2倍とか言うのがよくあります。
Dは持ち込みですが倍額とかは無いはずです。
ただ作業が面倒なので引き受けることは中々ないですが

なのでサスと工賃含め総合的に安いトコがいいのでは?
場所と車種によりますがカレストとかは結構良かったです。
個人的にオレンジは扱いが雑なので信用していません。

仮に正常に装着されていない場合は走行時にガタガタ揺れる、ハンドルの取回しが狂う。締め付けが悪ければ緩んで足回りの動作が狂う
と言うよりそんな状態では走行は危険すぎます。
自爆ならまだしも他人を巻き込むことになったら…
ちょっと文面が雑ですが今思ったことを書いてみました。

でわ
    • 0
この回答へのお礼

>>購入するお店でやるのが一番ではないでしょうか?
そうですね。
今ならスプリングが通販と3000円ぐらいの違いなので。

遠く(60キロ)の自動後退とジェームスはだいたい同じ値段で
近くの自動後退は少し高くて、でも他の店舗がその値段ならと上の人に聞きにいって2000円引きしてもらいました。

普通なら近くの店舗に行くのが普通だと思いますけど結構求人をあちらこちらで見かけたのと見積もりしてもらった人がタメ口だったのでやめました。

結局遠いけど同じ方向に用事があるので帰りにジェームスで作業してもらうことになりました。
どんな人が作業するのかと聞いてみたらスポーツ担当って返ってきました。。。
友達も昔結構行ってたので少しは安心かも・・・・。

付けてもらったあと確認することとかありますか・・・?
トルクはどうしようもないけど。
付けて間もないのに急ハンドルとか路面のバウンドするとこ走っても大丈夫ですよね・・・?

持ち込みの取り付けはディーラーにしろ量販店にしろ良い顔ほしません。

(中には持ち込み大歓迎ってトコもありますが。)
アッパーマウントのナットが緩んだ場合は、路面の段差などでガタガタ不快な振動と音がします。

アライメントに関してはそれなりの金額だと思います。金額に関しては問題ないでしょう。
アライメントは極端に言えばやらなくても走る事は出来ます。ただ快適性・安全性を高める為の作業なので。それに足回りをかまっていない純正の状態でもアライメントは狂っていたりします。なのでダウンサスだから大丈夫という訳でもないです。
一番お勧めする時期は車高も下がり、タイヤも新品にした時の方がより良い調整が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

>>アッパーマウントのナットが緩んだ場合は、路面の段差などでガタガタ不快な振動と音がします。

なら大丈夫そうですね。。
仮に外れた場合は・・・?

自動後退とジェームスはどっちがいいんだろうか・・・。
自動後退って結構店員の顔が違うんだよな・・・。
60キロ離れたジェームスに行くか少し高いけど近くの自動後退にいくか。

こんにちは。

う~ん、「きちんと取り付け」の程度によりますが、
最悪の場合は、すでに回答されているような事態になります。

・・・ココからは、質問の回答とは、少し違うのですが、
ダウンサス(スプリング)だけを交換すると、工賃が割高に感じると思いますよ。

ダウンサスに交換する場合、ショックを一度バラす必要があります。
工賃計算は、ディーラー(他の修理工場でも同じ?)の場合、
時間で計算しますので、交換時間が掛かるほど高くなります。

車種にもよりますが、安い車高調(組み立ててある物)を購入して、
交換をお願いした方が、部品代は上がりますが、工賃は安く済みますよ。

参考になれば。
では!
    • 0
この回答へのお礼

車高調まで手が出ません・・・。
きちんと取り付けされててショックを組み込むときにナットのトルクが弱かったら・・・どうなるんでしょうか。
その変は量販店でもしっかりやっているんでしょうかね。
今年の4月で3年目で9万キロ乗っているので落ちればいいかなーってぐらいです。

自分はdラーより腕の良い近所の修理屋を愛用しています。

サスペンションがきちんと取り付けれていない場合、良ければ異音程度ですが、ハンドルがブレたり・乗り心地が悪くなるのは確実です。最悪の場合バネの脱落や車体の破損で高速走行では事故の可能性もあります。

ただ、ダウンサス・車高調とも足回りをかまった場合はタイヤの角度・傾きが変化するのでアライメントをしっかり調節しましょう。燃費の向上・タイヤの偏磨耗の防止・ハンドルのグラつきが改善されます。

この回答への補足

遅くなりました。
本日、Dラーに行ってきて取り付けのことを聞いてみると社外品は・・・って感じでした。
何かあったら嫌だからね。。。

自動後退も場所によって値段もバラバラで安いとこだと工賃+アライメントで26000円ってところでした。

アライメントはスプリングだけの場合はしばらく乗ってからしたほうがいいのでしょうか?

• 0